カテゴリ:その他( 57 )

これ何だ? どうしよう。。 6月23日 [月]

まん丸なこれ何だかわかる~??
e0018604_13473944.jpg

e0018604_1348453.jpg


これなの。。
e0018604_13484210.jpg

あら珍しい殻つきだって。
次男が好きなので持って行ってあげよう~
なんて軽い気持ちで買ったけれど。。
e0018604_1352476.jpg

ガーン。。
ハンマーや大型ペンチでも割れないって。。。
これを買わないと食べられないって事~?

ゴリゴリとこんなことして。。
まん丸なのでころころ転がってやりにくいったら。。。
力いっぱい壁に押し付けて~
結構重労働だったりして。。。
e0018604_1355058.jpg

半分くらい切れ目を入れて
ハンマーとノミで
って日曜大工じゃないんだから。。。
e0018604_1356114.jpg

美味しかったけど
e0018604_13564457.jpg


これが美味しいものだって気付いた人ってすごいな。。

さて700円くらいで買った殻付きマカダミアナッツを食べるために
1980円の割り器って買うと思う??

きっともう2度と殻付きマカダミアナッツは買わないと思う。。。

by rankurin | 2008-06-23 14:02 | その他 | Comments(18)

PC騒動 その2 報告  4月2日  [水]

行って来ましたよ~。
説明するのも面倒なので1月6日のブログを印刷して持って行き読んでもらった。
そうしてから時々固まってしまい強制終了すること等話し
メールまでできなくなった事などを話すと。。

「当初の販売員の不適切な説明等考慮して
本当は交換は1ヶ月以内なのですが交換することにいたします。」

在庫が無いとのことで明日
「目の前で電源入れて異常に無いことを見てからお渡しします。」

やった~!!
でもねあの時素直に取り替えてくれていたら。。
面倒な設定また頼まないと。。。
次男さんお時間あるときでいいので お願い します。。。

by rankurin | 2008-04-02 14:51 | その他 | Comments(10)

PC騒動    4月2日  [水]

本当にエイプリルフールか思ったよ。。
昨日からPCがおかしい。。
動作が遅すぎ。
ブログのの写真がでてくるのに数分かかる。。
メールが繋がらない。

メール受信も送信も出来ないので
連絡等は携帯メールでお願いします。


これから○オックスへ行ってくる。
1月6日の続きをしに。

何だかドキドキする。
うまく言えるかな~。。
溜飲下げることが出来るかな~。。
ウジウジ。。

ああも言おう、こうも言おうと考えながらクリン父を会社に送り
帰りに宅急便出すはずが忘れて帰ってきちゃった。。

結構小心者。。。

「え~また出かけるの~?」
仕方がないじゃない~!
戦いに行くんだよ~。。。。
e0018604_993066.jpg


昨日の「会社の前の桜並木道」で
e0018604_901249.jpg

e0018604_911994.jpg


我が家の庭からサイクリングロードを見る。
e0018604_9511.jpg

by rankurin | 2008-04-02 09:10 | その他 | Comments(8)

餃子。。。    2月1日  [金]

ニュースを見ていたら見覚えのあるお店が。。。
〇ープ花見川店に立ち入り検査。
我が家の食卓に上る食材はほとんどがこのお店のものなの。。。

ここの水餃子美味しいなんて言ってよく買っていた。。
水餃子は今日もケースの中に並んでいたので
大丈夫だったのね~なんてちょっと安心したり。。

〇ープの製品だから安心なんて思っていたけど
まさか中国産だったとはね~。。

悪口は言いたくないけどかの国の物は食卓にはのせないように
しているの。。

行く予定もないけれどこんなんでオリンピックって出来るの~??
誰も行かなかったらまた日本人が悪い噂を流して妨害したって言われるのかな~。。

by rankurin | 2008-02-01 13:56 | その他 | Comments(6)

PC騒動    1月6日  [日]

実は私のPC買ったときからおかしい。。
まだ1年もたってないころから仕事をさせると熱くなって突然ブチっと
切れたりするので修理に出したら
「マザーボードを交換しました」との返事。
きょうたに言わせると
「熱くなるのがマザーボードのせいだって言われたの?
それで取り替えたから解決したって訳?」
「。。。。。。」
「それで納得したんならいいけどさ。」
「。。。。。」
それからは快調だったけれどそれから1年位してまた同じ症状。
もう保障期間はとっくに過ぎたし。。
最近ではPCの後ろ側を木製のコースターで持ち上げて
小型扇風機の風を送り続けて使っていた。
息子達に「おかしいよこのPC。。」
言われ続けて。。。
それが最近めちゃめちゃ動作は遅い、
時々ワードのコピペがご機嫌しだいで出来たりできなかったり。
いろいろな症状が出始めもう6年目に突入ということもあり
新しいPCをゲット~!
せっかく次男を伴っていいのを見つけて貰ったと家に帰って。。
ところが
e0018604_164113.jpg

40分どころが1晩中このまま。。。
作業は進まず。。。

翌日お店に持っていくと
「初期設定はこうなりやすいんです。
リセットすればいいんですよ~

(と言いながら何度も何度も何かをしてたけど??)

取扱説明書にもかいてありますから。
機械的に変なわけじゃなく新しいウインドウズはこうなりやすい。。
メーカーの問題でPCを代えてもみんな同じでほとんどがこうなるんです。
これで大丈夫ですよ」

見たいに言われたら、、ね~。。。

家に帰れば
息子に

「へ~それで納得して帰ってきたんならいいんじゃないの~
俺のじゃないし~。。。
俺は代えてもらえって言ったでしょ。
それにそんなこと仕様書に一言も書いてない。
電源は切らずにお待ちください。
画面が切り替わったら云々だよ。
その画面が切り替わらないということは明らかにおかしいことでしょう?
メーカーとソフトの関係で云々という説明に納得したのね。
俺はそれはあちらサイドのことで買う側には何の関係もないこと。
まあ立ち上がったしこれからはなんとも無いとは思うけど
俺のPCなら嫌だね買った早々にこんなトラブル抱えたPC。。。」
おまけに
「○オックスとしてもわかっていてそう言う物を売っているんだ。
売る側の店としてメーカー側に注意事項の明記を促すとか
店として別にメモを渡すとかもしないでいいんだ。
お宅はそういうお店なのね、位は言わないの~。」

そんな事言われても。。。

「別に母がいいのならいいんじゃない。。。」

え~なんで新年早々攻められるんだよ~。。。

早速○オックスに電話してやる~!!

「え、それでなんて言うの。取替えろ!新しいの持って来い!って言うの?
ただ文句言うだけなら単なるクレーマー、自己満足だよ。」

「わかってるよ!だけど説明書に書いてないし良くそんなことで納得して帰ってきたね
って息子に馬鹿にされたって言わないと気がすまないもん!!」

「すみません」と言わせました。。。

それだけだけど。。。。

お宅のイメージすごーく悪くなりましたから!!って言ってやったのが
ちょっとすっきりしたかな~。。(笑)
相手は痛くも痒くもないだろうけどね。。

e0018604_1657536.jpg

e0018604_1658790.jpg

by rankurin | 2008-01-06 16:47 | その他 | Comments(20)

さようなら2007年   12月31日 [月]

友人の大切な人が亡くなり
クリンの仲良くしていた愛しい子が亡くなったり
王国がこの地にいなくなったり
と悲しい寂しい事が多かった1年も今日で終わり。

でも初めて牡蠣オフ会に参加したり
夏のジャズフェスティバルにも行ったり
楽しい実りある時間もいっぱい持てた。

今年1年いろいろな意味で支えてくださった皆さん
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

by rankurin | 2007-12-31 11:10 | その他 | Comments(18)

早くしないと。。12月21日  [金]

これでお願いしたクリンの晴れ着。
みかんママさんに仕立ててただいたの~♪
e0018604_16433833.jpg

とっくに出来上がっているのにまだ撮影していない。。
一人で撮っても絶対嫌な顔しか撮れないってわかっているから。。
でも早くしないと年賀状が出来ないよ~。。。。
e0018604_16451641.jpg

なのにこの3連休もお出かけ。
やっぱり室内の電気の明かりより
陽光の元で写したほうが綺麗だろうし
いつになるんだろう。。。
年賀って書かないで年末ぎりぎりに出すと
ちょうど元旦に着くなんてことになったらいいんだけど。。
甘いかな~。

by rankurin | 2007-12-21 16:49 | その他 | Comments(8)

お肉屋さん  12月8日 土 

また来週最後のお肉をもらうらしく我が家の冷凍庫を空にすべく
朝からお肉屋さんのビスケット作り~♪
今回はしっかり計って作ってみる。
まずは800gのひき肉。
e0018604_1444946.jpg

フライパンで焼きあがったところで600gになった。
e0018604_1452873.jpg

これを電子レンジに15分~20分かけて油分・水分を落とす。
350gに。
e0018604_1461920.jpg

約4割になっちゃうって事~!!
水分・油分で6割なくなるって事なのね。
そういえば人間も7割は水分らしいし。。。


これで125g。
という事はもとのお肉は312g。
太りすぎにご用心。。。
e0018604_1415411.jpg


今日できたビスケットはこれ。
e0018604_14215232.jpg


使った肉は800g×13=10・4Kgでした。
出来上がりは何Kgでしょう??


M先生の家に兄ちゃんの写真集もってご挨拶~♪
お母さんの畑に行ってお野菜たっぷりいただきました。
e0018604_14482282.jpg

お庭で一杯~♪
メタボまでお付き合いさせないで~!!
e0018604_1449317.jpg

海・宇宙が狙っているので(脱走)ガラス越し画像。。。
e0018604_1450493.jpg

まー口移しでなんてお行儀悪い。
e0018604_14525852.jpg

by rankurin | 2007-12-08 14:22 | その他 | Comments(14)

踏んだり蹴ったり。。  11月21日  [水]

PCもおかしいけどデジカメもおかしい。。
どうやらSDカードが壊れたみたい。
カメラの中に画像はあるのにPCに落とせない。
古いデジカメのSDカードを入れると落とせるのでやっぱりカードだよな~。。
でもこのカード今のカメラで撮ると10枚もとったらいっぱいになってしまうの。。
なのに買いにいけない。
が修理中。
出来上がりは木曜日の夜だって。。
なのにクリン父は今日明日と東京なので車は使わないのでちょっとお借りすることもできない。
どうしてこう間が悪いの。

土曜日に車のブレーキランプが切れているのを発見。
でもガソリンスタンドでは替えられないタイプの我が家の車。
ディーラーに出向いたらランプの交換は2000円。
でもでもこれだけじゃ済まなかった。
ラジエターのパイプが破損していて水漏れが。。。
これも交換。
消耗品だから仕方ありませんね~。
で、4万円だって。。。

貧乏人が乗る車じゃなかったね~と主人と後悔。。
王国最後の週なのにカメラが使えないって。。。
何とかしなくちゃ。

最近ガー子もお友達が出来て楽しそう~♪
e0018604_1792742.jpg

のどかに微笑ましく見えるけれど。。
実は餌を狙ってかもめが襲い掛かるの。
e0018604_1710883.jpg

e0018604_17102149.jpg

e0018604_1710391.jpg

バン達は潜って何とか餌を取られまいと必死。
でも顔を上げるとそこにカモメが待ち構えていて取られちゃった。
カモメが嫌いになりそうなくらい凶暴。
ね~海に帰ってよ~!!

by rankurin | 2007-11-21 17:14 | その他 | Comments(18)

粉屋さん   [土]

七夕なのにお星様は見えないね。。。
子供のころから七夕に天の川が見えた記憶がない。。
子供のころは札幌だったので七夕は8月7日なんだけど。。

子供たちが家を出てからは友人でも来ないとパンを焼く事もなくなったけど
以前はパンの粉は専門のお店に行っていた。
ひさしぶりにフードカルチャー「おおくら」に~。
e0018604_1950737.jpg

ここの粉でパンを作るとよその粉は使えない。
味がぜんぜん違うの。
この粉をきらしてスーパーで売っている強力粉でパンを焼いたら
息子に「今日のパン失敗した?」って聞かれたこともあるくらい。
買いましたよ~!
e0018604_19534220.jpg

明日からもっとおいしいパン~♪

あ、明日はまた王国へ行くのでパン作りはお休みか~。。。

by rankurin | 2007-07-07 19:56 | その他 | Comments(14)