カテゴリ:その他( 57 )

アフリカ理解プロジェクト   5月21日  月

スーパーウーマンの友人がいる。
私のパン作りの先生でもあり
私の持っている手作りの毛糸の小物達の製作者。

家事万能、海外にも飛び回り、様々な活動のお手伝いもする。

その友人のおかげで私も遊んでばかりいるように見えるが
たまには人のために役立つこともしている。

アフリカ理解プロジェクトの本を買ったり。
e0018604_1643072.jpg

友人はこの本を作るに当たって写真撮影用のビーズ作りをお手伝い~♪
e0018604_1655415.jpg

e0018604_166812.jpg

私は本を何冊か買って協力する。

コーヒーを買ったり。
e0018604_1672665.jpg

コーヒーの説明文

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アフリカでの教育支援の為にエチオピアコーヒーを、、、
「アフリカ理解プロジェクト」は現地のNGOを通してエチオピアの中でも最も困難に直面している民族のひとつ、カラユ遊牧民の女子教育支援のために活動しています。「みんなの学校」はエチオピアのアジスアベバから南に300kmの所にあり、現在5人の女子学生に教育費(年間一人5万円)を援助しています。
この地域の就学率は15%以下で女子の就学率はさらに低いそうです。
コーヒーの収益金はこのような支援事業の為に使われます。
詳しくはホームページ http://africa-rikai.netをご覧下さい。

このコーヒーはエチオピア在住の「アフリカ理解プロジェクト」代表白鳥御夫妻が
先日一時帰国の折、手荷物として運んで来た品質の確かな香りの高いものです。
コーヒーの名前はエチオピアのカファ地方に由来するといわれています。日本で売られているモカコーヒーはブレンドされていますがこれは100%のモカだそうです。味わい深く、ワインに似た酸味をもつエチオピアコーヒーをお楽しみください。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっせとエチオピアのコーヒーを飲んで
友人に売りつけたり~。

ね、遊んでばかりじゃなくて人のためになることもしてるでしょ。。。。

うちには私たち夫婦のためにはなってるけれど
世間的には何の役にも立ってない
こんな人や
e0018604_16155117.jpg

救急車が通ってるので遠吠えしてるの~。


こんな人もいるのでね
e0018604_16125561.jpg


私くらいは頑張らないとね。


+++++++++++++++++++++++++++++
今週(もう先週だ)の宇宙???かな~。
e0018604_16143755.jpg

by rankurin | 2007-05-21 16:20 | その他 | Comments(14)

肉と格闘~!!  2月9日  金

牛のひき肉20キロ
e0018604_16193253.jpg

こちらは鶏肉2キロくらいかな
e0018604_16195295.jpg


ハンバーグやミートボールを作っている食品会社から
製品には使えない余った部分をいただいちゃった。
いくら大きい冷凍庫があるとはいえ
こんなにでかいのは入らないよ~。。。
なんとか小分けにしてオフ会でみんなの分 焼いてもらおうかな~
とりあえずどんな風か自分でも焼いてみないとね。
繋ぎがないとボロボロになるかと心配したけど
鳥はこんな感じに出来上がり~♪
e0018604_16204411.jpg


牛肉のほうは
ミノとかなづちで割って詰めるだけ冷凍庫へ。
入りきらない分は焼くことに。

指が痛いよ~。。
e0018604_16225478.jpg

e0018604_16485756.jpg

そして出来上がったのは。。。
正に「サイコロステーキ」だった。
e0018604_16244415.jpg

クリンも大喜びで食べた~♪

淡路島お泊まり組みのお弁当に持って行こう~♪
e0018604_16291735.jpg


問題は残りの分。
冷凍したまま11日に出て12日のオフ会までクーラーーボックスで大丈夫??
結構参加人数が多いので果たして焼くスペースなんて貸してもらえる??
結局明日1日がかりで焼いて持っていく~??
え~どうしよう??

by rankurin | 2007-02-09 16:33 | その他 | Comments(17)

今週は美容室~♪  1月31日  水

今週は美容室週間。
今日は私。
金曜日はクリン。
オフ会前に綺麗にしたいと予約したら
この日しか空いてなかった。。
土曜日は王国へ行くと言うのに仕方がないか~。

いつもお世話になっている美容室。お花やさんじゃないのだけどお花がいっぱい。
e0018604_15234636.jpg

今年は暖冬すぎる。。バラが咲いている。
e0018604_15241931.jpg

e0018604_15242822.jpg

エントランス
e0018604_15244543.jpg

出窓には毎年この時期咲いているアイビーゼらニューム
花盛りで春のよう~♪
e0018604_15254386.jpg

こんな天気喜んでいていいのだろうか。
私が生きてる間はともかく息子たちの老年期には
どんな環境になってるんだろう。
北極の氷が融けて我が家は水没してたりして。。。
地球温暖化みんなで考えないと取り返しがつかなくなるかも。。
あわててPCの電源落としてから散歩に出かけたり。。。(汗)

by rankurin | 2007-01-31 15:30 | その他 | Comments(6)

日にちの間違い   1月24日  水

我が家のカレンダー
e0018604_1975566.jpg

予定表も。
e0018604_1984376.jpg

月曜日から始まってるの。。


普通日本のカレンダーって日曜日から始まってるじゃない~。
e0018604_1995851.jpg


これとあれがこんがらがって「今日は何日?」「何曜日?」
アルバイトも辞めてしまったので日にちの確認がお留守に。。。

年のせいじゃないと思う。。。多分ね。

by rankurin | 2007-01-24 19:13 | その他 | Comments(2)

「クリン」  1月11日  木

栗鈴の名前はモスクワ郊外にあるクリン市から頂いた名前。
次男が王国のサモ「カザフ」「オビ」のようにロシアにちなんだ名前にするように言うので
地図や旅行記をネットで調べてやっとモスクワ郊外にあるチャイコフスキーが
晩年暮らしたこのまちの名前を見つけて付けた。

先日サモ友さんに「クリン」って言う通貨単位があるよと聞き
調べてみると
北海道栗山町にあった、あった地域通貨「クリン」
1000クリンだって~♪
基本的な仕組みやエコポイント制度など見てるとなんか面白そう~。
クリンが老人ホームなどへ慰問に行ったら
「何クリン」貰えるのかな~?
e0018604_2135635.jpg

by rankurin | 2007-01-11 21:39 | その他 | Comments(14)

2007年  新春♪  1月1日  月

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
e0018604_6395286.jpg

e0018604_640324.jpg

住所がわからなくて年賀状を出せなかった方へ
今年の年賀状はこんなです。

もらってあげてもいいなあーと思われる方は来年用に住所を
非公開で教えてくださいね。

つたないブログですが
このブログを始めたきっかけ
「なかなか会えない離れている息子たち、故郷の親、姉妹、友人知人に
私達夫婦とクリンと海&宇宙の様子を伝える」
と言う初心を柱に続けていけたらと思っています。
そして今はめぐり合えたたくさんのの犬友達に~。

今まさに上がろうとする初日の出
e0018604_718089.jpg

上がった~♪
e0018604_7181284.jpg

それを見るお二人さん♪
e0018604_7182258.jpg

by rankurin | 2007-01-01 06:49 | その他 | Comments(15)

もういくつ寝ると~♪  12月29日  金

今日は1日お掃除~お料理~でくたびれちゃった。。

もちろん普通の鏡餅もあるんだけれど
こんなのも買っちゃった。
猪の置物ってどれも可愛くないので要らなかったけど
これはちょっと可愛い~!(右側)
何だか水晶玉(ほんとはビー玉)なんか持っちゃって~。
e0018604_18472810.jpg

そしてお正月の花にも猫~♪
e0018604_1848120.jpg


明日はクリン父がクリンを連れて餅つきに行くというし
(勝手にどうぞ!!私はお節つくりだよ~)
31日は王国だから
今年最後になるかな~?
クリンのしっぽが強風で。。。
e0018604_18533921.jpg


せっかくそろって写そうと思ってるのに横向いて。。。
e0018604_1855611.jpg

クッキー君来年もよ・ろ・し・く・ね~♪
「うん、いいよ~♪」
e0018604_1855471.jpg

by rankurin | 2006-12-29 18:59 | その他 | Comments(4)

BIG BOY    12月12日 火

JAZZMUSIC・CAFE・BAR
「BIG BOY」が12月20日に開店♪
高校時代の同級生だったジャズキチがとうとうやってくれた。
ちっとも驚かない。
やっぱりね~だった。
JAZZがお好きな方行ってみてくださいね。
e0018604_1634373.jpg

e0018604_16111442.jpg

e0018604_1620664.jpg


さて昨日はぽかぽか陽気~スリーショットは珍しい~♪
e0018604_1645851.jpg

鳥が枯れ木に集まってりんごくださいと言うので猫達は
日向ぼっこしながら文句言う~。
e0018604_1664332.jpg


うってかわって今日は雨。。
クリンの散歩も今日はパス。
デブ猫宇宙の一反木綿。。
e0018604_1692267.jpg

最近のクリンの好物。
この銘柄がお好きなようで。
e0018604_16102643.jpg

こうしてみると真っ白だけど
本当はそろそろシャンプー時期。
でも16日は王国なのでそれ以降シャンプーして
クリスマスには真っ白で~♪
でも予約がいっぱいだって。。。
仕方がないので私が洗おう!
でも去年、クリスマスの前日洗って毛玉だらけでオフ会行ったのを
思い出しちゃった。。。。
今年はそんなことになりませんように。。。。。

by rankurin | 2006-12-12 16:20 | その他 | Comments(10)

今日の夕食~♪  12月10日  日

今日は海の幸三昧~♪
e0018604_18555763.jpg

生で~♪
e0018604_18563636.jpg

蒸して~♪
e0018604_18565685.jpg

酢の物で~♪
e0018604_18573470.jpg

フライで~♪
e0018604_18582773.jpg

シラスおろし~♪
e0018604_18585778.jpg

美味しくて食べ過ぎちゃった。。
ご馳走様でした!!

ついでにお箸は~♪
e0018604_18592368.jpg

by rankurin | 2006-12-10 19:04 | その他 | Comments(15)

今日から12月♪   12月1日  金

今日から12月。
先日ニュースで
12月に入る前から大掃除を始めるのは
年が行った世帯で若い世帯ほど12月30日とかぎりぎりにするんだそうで
ご多分に漏れず昨日から食器棚やサイドボードの引き出しなど
をTVの前に並べて整理。
自分が何だか統計どおり普通の人なんだな~というのがちょっと癪に障る。。。
でもこれは20代からしてるんだから年は関係ないもん!!

意外とまめにこの時期、ノートに
居間――――ガラス拭き。壁。照明器具。ボード。カーテン。
キッチン――引き出し。壁。シンク。換気扇。
等など書き出して終わったものから斜線を引いて
こんなに働いた~と悦に入ったり~。

もちろんヒロ(クリン父)にさせる仕事と言う項目もしっかりある。
私のうん十分の一だけどね。
母たちの年賀状も完成して送ったのでいよいよ我が家の分も年賀状作らないと。。。

今年は例年通りの
e0018604_1728293.jpg

e0018604_17284478.jpg

今年はこんなものも~♪
次々と色が変わるマリーちゃんのツリー。
e0018604_17285578.jpg

こんなところで見つけたの~。
http://www.disneystore.co.jp/dstore/itemsearch_top.do

by rankurin | 2006-12-01 17:31 | その他 | Comments(10)