カテゴリ:自然 ガーデニング( 29 )

犯人が判明 7月27日 [月]

クリンのために残した「アルプスのリンゴ」の木。

赤くなってきてそろそろ食べれるかなと思っていたら
誰かが食べた。。



e0018604_10204795.jpg
その犯人が今朝判明。


e0018604_10203973.jpg

バッタ。。。


e0018604_10203298.jpg
薬をまくわけにはいかないし
あきらめるしかないのか??






by rankurin | 2015-07-27 10:34 | 自然 ガーデニング | Comments(0)

宇宙と庭 5月30日 [金]


3年前に買った花の苗。
今年もこんなに咲いて。




e0018604_13222309.jpg
これも3年前三男が母の日にくれたアジサイ。
大きくなったね~。
鉢植えじゃなくどこかに植えてあげないとね。

e0018604_13221216.jpg
クリマルの場所を作るために
いろんな植えてあるもの処分しちゃったけど
これだけ残ったバラ。
クッキー君のおうちから来た淡いピンクとコラボ。

e0018604_13220474.jpg
アルプスの乙女。
今年は嵐のような雨が降って
あらかた落ちてしまって。。。
食べられるようになるまでいくつ育つかな~。
クリンが楽しみにしてるんだけど。

e0018604_13215497.jpg
こっちはレモン。
柑橘系は温度日当たりなどで甘みが少なく酸っぱいのしかできないが
レモンなら酸っぱくていいじゃんと思い植えたのが正解。
今年はいくつ収穫できるかな~?


e0018604_13214625.jpg
*******************************


新潮~さん。
e0018604_13213795.jpg

e0018604_13212833.jpg
この時間日が当たるのはここだけなので。。

e0018604_13210027.jpg
気持ち良すぎて
家に入りたくない宇宙でした。
e0018604_13205220.jpg


by rankurin | 2014-05-30 13:33 | 自然 ガーデニング | Comments(0)

カサブランカ  7月20日 [土]

庭のカサブランカ。
ちょっとお花の数が足りないのは春前に球根を動かしちゃったからだろうか。。
それでも一株に2輪づつ咲いたので
蘭とよっしーに。

e0018604_18223259.jpg





トイレ出しで庭に出たマル。
お部屋に入って見れば。。。

e0018604_1824722.jpg


どこで汚してくるんだ!!



今夜神戸の三男がまた出張で来る。
明日はどこへ出かけようかな~?

日曜日は遠くに出かけたがらない父さん。。

お話がまとまったら一緒にお出かけなんて出来なくなるよ!
とかなんとか言って説得中emoticon-0105-wink.gif

by rankurin | 2013-07-20 18:23 | 自然 ガーデニング | Comments(2)

ひょうたん   8月20日 [月]

お散歩道にある休耕田の畑のひょうたん。

e0018604_1513382.jpg


下の部分だけでマルの顔くらいの大きさがある。。

e0018604_15135029.jpg


こんなに大きくなるものなのね~emoticon-0104-surprised.gif

by rankurin | 2012-08-20 15:14 | 自然 ガーデニング | Comments(4)

金環日食   5月21日 [月]

朝5時には晴れていてこれは大丈夫ね~emoticon-0157-sun.gif
って思っていたのに
その時間が近づくにつれて厚い雲が。。。

雲の切れ間から少しづつ欠けてくるのが見えたり見えなかったり。。

カメラもそれ仕様のものを買ってないので無理
って思っていたら
なんと雲が天然のフィルターの役目を果たしてくれた
見えました~emoticon-0152-heart.gif
それも裸眼で。

e0018604_18215339.jpg


ネットで手作りのメガネ作って用意してたんだけど必要なかった。。



e0018604_8572680.jpg


こんな感じでも

e0018604_8581970.jpg


拡大したら

e0018604_18261637.jpg


逆方向から欠けてきた。

e0018604_8594628.jpg


金色に輝くとはいかなかったけど良しとしないとね。
こんなお天気でありがとう~emoticon-0148-yes.gif

by rankurin | 2012-05-21 09:00 | 自然 ガーデニング | Comments(0)

最近の庭  5月13日 [日]

不安定なお天気が続いていた最近は
狭いお庭も雑草がいっぱい。。
だけど。。。

e0018604_837880.jpg


e0018604_8364666.jpg


ブルーベリーも少ないながら。。

e0018604_8375354.jpg


今年は何個収穫できるやらのレモン

e0018604_8383067.jpg


実はネモフィラもあるんだよ

e0018604_8391037.jpg


今日は雑草取りと虫の駆除かな??

***********************

新潮さん~emoticon-0152-heart.gif

e0018604_8413454.jpg


いないかと思ったら隠れてたね~。

e0018604_8414534.jpg


e0018604_8415829.jpg


e0018604_842689.jpg

by rankurin | 2012-05-13 08:43 | 自然 ガーデニング | Comments(2)

梅    3月17日 [土]

やっと咲き始めた梅。

e0018604_1830031.jpg




まだまだ満開には程遠いね。。

今日は雨でお散歩も無し。
TVばかり見ていたらみんなに邪魔されっぱなし。

宇宙。。コタツの上に乗られるとTV見えないんですけど。。

e0018604_18325124.jpg



e0018604_1833149.jpg


e0018604_18334072.jpg


e0018604_18335158.jpg


明日はお出かけですよ~emoticon-0105-wink.gif

*****************************************

今週の新潮さん

e0018604_18413793.jpg

by rankurin | 2012-03-17 18:35 | 自然 ガーデニング | Comments(0)

待望の雪が~♥   1月24日  [火]

降ったけど

e0018604_1132135.jpg


これっぽっち。。emoticon-0149-no.gif

せめてこれくらいないと田んぼで雪遊びは出来ないね。emoticon-0106-crying.gif

e0018604_11334335.jpg


e0018604_11335633.jpg


残念でした。。emoticon-0120-doh.gif

by rankurin | 2012-01-24 11:34 | 自然 ガーデニング | Comments(2)

収穫    9月30日 [金]

ちょっと青いのもあるけれどこのままにしておいても落ちちゃうと食べられない。。
先日の台風でも結構落ちちゃったので
収穫した~アルプスの乙女。

e0018604_16483567.jpg


予想外にたくさん採れた。
結構甘い。
毎日朝晩で4-5個づつ消費してる。
いつまで持つかな~?


最近いろいろな物を食べるようになった海。
それはそれで結構なのだが困るのが盗み食い。
食卓に何も置けない。。
なのでこれ買いました。

e0018604_16542696.jpg


e0018604_16544347.jpg


これの商品名がわからなくって探すのに苦労した。。

父さんが百均で300円で見つけたemoticon-0105-wink.gif
食卓カバーって言うんだって。

「食卓にかける蚊帳ありますか?」って聞いたんだって。。emoticon-0107-sweating.gif

蚊帳って言えば蚊帳だけどね。。



それで不貞寝 

じゃなくて最近の就寝風景。
ソファーの上。

冬場はマルがここで寝ていたんだけど今年はどうなるのかな~?

e0018604_1714577.jpg



今日は

e0018604_1721593.jpg


湾岸で事故のため通行止。
そのせいで高速はどこも大渋滞で4時間もかかっちゃったので
必要な物積んだら早々に帰っちゃった。。。

by rankurin | 2011-09-30 17:04 | 自然 ガーデニング | Comments(4)

今年最後の桜   4月10日 [金]

我が家の居間からこんな風に見えていた桜。

e0018604_178011.jpg


e0018604_1781321.jpg


7日火曜日の桜。

e0018604_1781038.jpg


e0018604_1782523.jpg


e0018604_1783489.jpg


e0018604_1785399.jpg


e0018604_179790.jpg


e0018604_1791632.jpg


他所に桜を探しに行かなくてもここで十分満喫できる~♪


やっぱり札幌が恋しくって
千葉なんて大嫌い!
仕事の都合でここに住んでいるけど絶対永住なんてするもんか!
って思っていたけど
クリ・マルと暮らすには案外いいところかも。。。

*******************************

e0018604_17151474.jpg


e0018604_17152954.jpg


昨日で宇宙も6歳になりました~♪

ついでに私も1つ年が増えました。。。

by rankurin | 2009-04-10 17:17 | 自然 ガーデニング | Comments(10)