カテゴリ:自然 ガーデニング( 29 )

アンジェラ   5月20日  日

ちょっと今年はお花の付が悪いかな~と思うけれど何とか咲いたよ~♪
e0018604_175081.jpg

e0018604_175910.jpg

花霞~♪
なかなか大きくならないのはどうしてかな~。。
e0018604_175352.jpg

お天気がいいのでお庭で一杯~。
クリンもお付き合い。
む!トッピングだけ無くなってる。。。
e0018604_17768.jpg


長男夫婦から結婚した年の母の日にもらったブライダルピンク~♪
e0018604_17124030.jpg

次男から学生時代の時の母の日にもらったカンパニュラ~♪
増えて増えて今や3鉢に~。
e0018604_17161374.jpg


  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日のクリンちゃんは
奈良県の親切・美化県民運動キャラクターでした。
Kさんが見つけてくれました。
ありがとうございました~♪

クリン草の群生地

by rankurin | 2007-05-20 17:24 | 自然 ガーデニング | Comments(6)

お花見~♪   3月31日  土

今日のサイクリングロード~
e0018604_16364676.jpg

やっぱり来週の中ごろね。
e0018604_16372078.jpg


今日は近くの桜名所~。
ここはね高圧線の通り道。。。
無粋な鉄塔が見える。
e0018604_1638489.jpg

でも桜は見事なの~♪
e0018604_1640459.jpg
e0018604_1641234.jpg
e0018604_16411120.jpg


いつもの花見川の公園もお花見の人が。
e0018604_16414996.jpg


e0018604_1644338.jpg



パン屋さんでサンドイッチ買って昼食~♪
「え、何?」
e0018604_16432989.jpg

「何か付いてる?」
e0018604_164468.jpg


我が家の傾いた「源平桃」
毎年切るかな~どうしようかな~といい続けていたら
何だか年々花が増えて豪華になっていくような。。。。
今年も花芽がいっぱい。
e0018604_16485030.jpg

e0018604_16485870.jpg

by rankurin | 2007-03-31 16:49 | 自然 ガーデニング | Comments(5)

桜~♪   3月30日  金

ついこの間青島幸男さんが亡くなって
今度は植木等さんが亡くなって
何だか段々自分の番が近づいているような。。。

結婚したら門限もないし目いっぱい遊べると思ったら
ハネムーンベビー、そして年子で次男、あっという間に三男~。

その子育ても終わってやっとこれからという時期に会社の倒産。。
そして老犬の介護と続きまだまだぜんぜん遊んでないのよ~!!

これからまだまだ楽しまなくちゃ~
そのためには健康管理もしっかりしなくちゃね~
4月は予定が目白押し~。
1日は王国建国35周年祭
7・8日は山中湖
15日は王国音楽祭
21日は田沢湖
(って何処からか遊びすぎ~って声が聞こえそう。。)

今日の桜~♪
まだまだちらほら。
e0018604_18719.jpg

どういうわけかこの1本だけ咲いてる~。
e0018604_1873864.jpg

他のは蕾だらけ~
e0018604_188718.jpg


小さな苗を買って植えた羽衣ジャスミン。
どんどん背が伸びて見上げるほどになったのに
ぜんぜん花が咲かなくてもう切ってしまうぞ~!
と脅したらやっと咲きそう~♪
e0018604_18104312.jpg

by rankurin | 2007-03-30 18:20 | 自然 ガーデニング | Comments(6)

桜はまだまだ   3月29日 木

サイクリングロードは風が強いのでいつも他の桜が散ってしまってから
満開になる。
今年は例年より桜が早いと踏んで4月1日が桜祭りになったけれど
やっぱりまだ早いような。。
でも次の週末なら遅いような。。。
自然は人間の思い通りにはならないのね。
今朝の桜
e0018604_1784845.jpg

e0018604_1785813.jpg


我が家の庭の近況

花にら
たった1株友人からもらったのがあちこちに咲いて
そのうち庭中花にらだらけに。
e0018604_17111340.jpg

ここにもあそこにも。
植え替える度に土に小さな球根がついて回るのだろう。
植えた覚えにないところからも次々と~♪
クリンにとっては芝生代わり。。。
e0018604_17133318.jpg

椿
e0018604_17161083.jpg

アネモネ
e0018604_17162032.jpg

ノースポール
家を建てた年に買って以来こぼれ種で毎年出てくるのを
見つけては掘り出して鉢植えに~♪
今年も5-6鉢に。
e0018604_1718470.jpg

毎年咲くフリージア
いろんな色があったはずなのに今は黄色しかない。
やはり原種の色が一番強いのね。。
e0018604_17193778.jpg

クリンに踏みつけられてごめんねのムスカリ
e0018604_17322361.jpg


そして今週の宇宙~♪
かな??
e0018604_17223228.jpg

by rankurin | 2007-03-29 17:32 | 自然 ガーデニング | Comments(10)

春の庭~♪   3月8日  木

我が家の庭にも春が~♪
e0018604_1729967.jpg

e0018604_1729204.jpg

ちょっと上見てね~。
e0018604_17292857.jpg

e0018604_17294173.jpg

e0018604_17295376.jpg

ブルーベリー花芽がいっぱい~。
e0018604_1730362.jpg



ところでくつろいでいるところ悪いんですけど
このお腹 どうにかなりません??

どうにもなりません。。。

e0018604_17331341.jpg

押しても引っ込まないと思いますけど。。。

by rankurin | 2007-03-08 17:35 | 自然 ガーデニング | Comments(8)

雑草と言っても。。。8月9日  水

これも雑草と言うのかな~。
高いところは3mくらいはありそう。。。
e0018604_162927100.jpg

私の中では雑草って言うけれど露草とかクロバーとか
可憐な物も多いのだけれど
一年中草刈をしない休耕田はこんな風になってしまう。
e0018604_1646879.jpg

桜と背丈が変わらないよ~
e0018604_16464187.jpg

これはおじさんの畑から伸びてきたきゅうりかな、
かぼちゃかなと思っていたら
雑草だって。。。
桜に絡み付いて枯れてしまうこともあるんだって。。
桜頑張れ!!
e0018604_16483941.jpg

全部外来種。
繁殖力旺盛でどんどん伸び下に日が当たらないので
背の低い在来種は生きていけないらしい。
さしずめ農地版ブラックバス?。。

サイクリングロードは街灯もなく、この雑草だもの
夜の散歩なんて出来やしない。。
数年前に殺人事件があってまだ犯人も捕まっていない。。
若くないおばさんの私でも怖いよ~。。

by rankurin | 2006-08-09 17:01 | 自然 ガーデニング | Comments(7)

ルッコラの芽  7月6日  木

2階のベランダのバラのプランターを間借りしていたルッコラ。
種は回収したのにこぼれ種が出てきた。
e0018604_1724384.jpg

こんなところにも。
e0018604_17263494.jpg

ベランダの砂埃のお掃除怠ってたから。。。

ブラックベリーも豊作♪
e0018604_17272756.jpg

一年でこんなに大きくなって~
これ以上大きくなったらどうしましょう。。。

くまじママのまねをして他のバージョンの手作りジャーキーに挑戦。
e0018604_17305735.jpg

味は上々みたい~
週末王国へ行くのでおやつ♪~

by rankurin | 2006-07-06 17:32 | 自然 ガーデニング | Comments(7)

アルプスの乙女~  6月29日  木

昨日ホームセンターで買っちゃった~「アルプスの乙女」
クリンの大好きなリンゴ♪
もちろん食用。
e0018604_1746238.jpg

収穫は8月末。
「関東地区では暑すぎるので鉢植えで 夏は涼しい木陰に
移動して育てること」だって。。
何とか食べられるようになりますように~。
だけどね、
「1本でも鉢植えなら十分結実します。」
「地植えするなら2本以上植えること」
って言う意味がわからない。。。。
なぜ鉢植えなら1本でいいのか、地植えは2本必要なのか。。。。。
まー食べられれば良いんだけどね~。

レモンは花が50以上あったのになんと実は4個。。
50あっても困るけどね。。これが全部育てば良いんだけれどなーー。
e0018604_182046.jpg


ものすごく暑かった今日。
食欲はありません。
馬肉も手付けず。。。。
e0018604_17595368.jpg

by rankurin | 2006-06-29 18:02 | 自然 ガーデニング | Comments(9)

レモンの花~  5月25日  木

レモンの花が咲いた。
数えてみたら55個。
これでいくつ収穫できるかな?
一昨年はたった1個。。
去年は花さえ咲かなかった。秋の台風シーズンにあらかた落ちてしまう。。
頑張れよ~
e0018604_17221067.jpg

アンジェラはクリン父好み。
私はこちらバシーノ(?だったと思う)が好き。
e0018604_1726863.jpg

今年はバラの蕾が少ないなー
手前のがまだ開いていないせいもあるけれど。。
e0018604_17394813.jpg

去年のブログではこんなに咲いていたのにねー。
e0018604_1736689.jpg


今日のクリン、暑かった~
e0018604_17403613.jpg

by rankurin | 2006-05-25 17:41 | 自然 ガーデニング | Comments(7)