カテゴリ:思い出( 24 )

鍛刀場火入式 招待状  3月28日  火

次泰鍛刀場 火入れ式の招待状が来た。
25年前船橋に最初の鍛刀場が出来た時も行った。
大学時代の先輩。でも卒業は一緒だったよねー
絵の才能が並じゃなくすごく休学してまで芸大を狙っていたのに
本当は絵じゃなくてこれをしたかったんだって。
千葉に自宅を建て、鍛刀場も自宅そばに立てるとは聞いていたが
まるで結婚式のような招待状が来てびっくり!
知らない間に大物になっていた。
あの貧乏だったときに一刀買って置けばよかった。。
今ならもう手が出ないなー。
税の申告に行ったら税務署の人に
「失礼ですけど、どうやって食べてるんですか?」って言われた。
「いつ食べていけるようになるんだろう。。」って言ってたのが夢のようだねー

sakumans1.exblog.jp/i5
http://www.sakuma.co.jp/matu1/c-2-43matuda.htm

今日のクリン。
相変わらず土日はしない 平日限りの襲撃!
e0018604_11212312.jpg

e0018604_11213545.jpg

桜はまだ。。。
e0018604_11215733.jpg

午後に行ってみると。
e0018604_151223.jpg

まずいなー週末まで持ってもらわないと。

by rankurin | 2006-03-28 11:23 | 思い出 | Comments(4)

まだまだやるよ!  8月2日  tue

今朝散歩に行こうと首輪をはめたら。。。はまらない。
あれ?
e0018604_15403698.jpg

あーあー、蘭の形見のスヌーピーの首輪が!
その後、海の散歩に行こうとしたら。。。やっぱりはまらない。。。
昨日のクリン父お迎え時間の悪戯はなかったと思い、
おりこうさんねーなんて褒めて損したなー。
毎日4時台に起こされてるので
先ほどつい転寝をしていた。自分だって寝ていたくせに。。。
e0018604_15361173.jpg

毎日この調子だと年間云万円の損失だぞ!!

by rankurin | 2005-08-02 15:41 | 思い出 | Comments(8)

訃報  7月29日  fri

今日、高校時代からの友人Kから久しぶりの℡。
毎日ブログ見てるから別に話すことは無いのよ―と言いながら
取り留めない話。そしてK君の訃報。心筋梗塞?だったらしい。
私達二人に、浪人組みのY君、K君、と親友二組でどたばたしていた
何十年か前のあの一年を思い出した。
最近芸能人でも50代で亡くなる人のニュースが多いなーと思っていたがー。
そういうことが少しづつ増えていく年になったのだなーとしみじみ思う。
この子達を置いては死ねないと思っていた時期も過ぎ
後はいつ死んでもいいわーなんてKと勝手なこと話したこともあったが
家族にとっては「今ならいいよ」なんていう時期あるはずも無く。
数年前、息子が東大に合格したと喜んでいたらしいが
まだ卒業してないと思うとKは言う。
「約束違反だ!そんなの聞いてないよー」とK。私も同じ思いだ。
冥福を祈るなんて言いたくないね!
e0018604_1512343.jpg

by rankurin | 2005-07-29 15:13 | 思い出 | Comments(4)

おじいちゃんの自転車  7月14日  thu

長男の結婚式を10日後に控え、義父は人工透析をしている身なので留守番だが義母は出席の予定だった。
来た時に渡すつもりで携帯を申し込んでいた。
その日に危篤の℡。
クリン父が翌日朝一で札幌に行くのでそのとき渡そうと携帯を取りに出かけた。
「おめでとうございます。折りたたみ自転車が当たりました。」と言われ
その瞬間「あー親父駄目だったなー」と思ったと言う。
宝くじ買い続けて60年以上300円以外当たったことの無い
何事もついてない人だったから。
関わった会社が今では全て倒産している。
最初は国鉄、なんでも青函トンネルの図面を引いていたらしく
当事としては花形の職業だった。
それから2つの会社に移ったのにそれも今は影も無い。
「親父らしいなー、もう誰も使う人がいなくなってからこんなのもプレゼントしてくれてもなー。
間が悪いと言うか,抜けてると言うかー」 主人弁
子供達が幼いときには車につめる自転車欲しいねーと言っていた時期もあったが、
今はねー
e0018604_17175311.jpg

それから2年。今日2階の物置部屋から降ろして見た。
クリンと走ろうと思って。
でもまだ無理だった。普段は止まれ!ができたはずなのに
自転車と一緒だと止まらない! これから練習しよう。

今日のバトル。
動きが早過ぎてなかなかカメラに収まらない。
いいカメラが欲しくなる。 クリンが来ることになってから
やっぱりビデオカメラは要るでしょう、いいドライヤーも等
際限が無いので少し我慢,我慢。
e0018604_17281316.jpg

by rankurin | 2005-07-14 17:28 | 思い出 | Comments(5)