カテゴリ:趣味( 21 )

くりくりまきまき  2月5日 [水]

今週金曜日の7日から16日まで
父さん夏休みemoticon-0104-surprised.gif

会社から3月までに取ってくださいね!だって。
3月は忙しいので急遽この日に取ることに。

金曜日はマルのお相手「蓮」を拉致しに
群馬へ。
でもね~とっても寒いらしい。。

父さん点数稼ぎにいろいろ連れて行ってくれるらしいが
蓮。。大丈夫かな~emoticon-0107-sweating.gif
何せお散歩もトイレが済んだら弾丸のように家に帰るんだって。。
いっぱい着込んで出かけようね。







ずいぶん前に買ったんだけど
父さんにやらせる
やってもらおうとしまっておいたのを取り出した。
プロジェクトその1の一巻。

何と言ってもこのネーミングがいいね~emoticon-0110-tongueout.gif


e0018604_10083246.jpg

e0018604_10082293.jpg
マル、首をかしげて父さん何やってるの??
e0018604_10080521.jpg
これで私は紡ぐだけで
あとの雑事(カーダーかけたり・蒸したり・巻き取ったり)は父さん任せemoticon-0105-wink.gif

でも。。何年かかるんだろうemoticon-0105-wink.gif




by rankurin | 2014-02-05 10:25 | 趣味 | Comments(2)

プロジェクト   1月30日 [木]



我が家で進行中のプロジェクト その1

きっかけは毛100%のセーター
家の中では汚れたらジャブジャブ洗える
化繊のセーター着ているが寒い。。

お出かけ用だったよそ行きのセーターを
普段用におろして着ていたら暖かい。


毛100%って暖かいのね~を実感。
クリマルも暖かいのね。

クリマルの毛でお布団作ったらさぞかし暖かいでしょうね。



布団は無理でも毛布なら何とかならない?

長くて太いマフラーを編んで
2~3本つなげて毛布カバーに入れて
キルティングして抑える。
やってみよう~!


で?することは?
今までと変わらない。。。


今までは長過ぎる毛・小さい毛玉・汚れた毛などは
取り除いて細く紡いでいたんだけど
これからはそういう作業(結構大変)は無視して
ひたすら紡ぐだけ。


父さんもいろいろ手伝ってくれるらしい。
(カーダーかけたり巻き取ったりなどだけど)


今のところはひたすら毎日ブラッシングに励んで
毛の収穫に余念がない父さん。


毛糸がいっぱいできたら編むのも手伝ってくれるというけど
はたして。。。。

e0018604_14182127.jpg


久しぶりにゲットできたマリーちゃんグッズ。
毛布とシーツ。


e0018604_14181158.jpg

e0018604_14180252.jpg
これはT君ママに頂いた毛布。
e0018604_14175391.jpg

マリー健在です。

e0018604_14173504.jpg

***************************


今週の新潮さん。

e0018604_10475681.jpg

e0018604_10474554.jpg


by rankurin | 2014-01-30 14:24 | 趣味 | Comments(2)

千石屋お奈津犬連れ日帖ー五十嵐ひろみ

しばらくトップに置きますので
新しい記事はこの記事の後に。



無憂樹のニイナのママ。
実はこんな人

e0018604_1930749.jpg


e0018604_19302223.jpg


その時代小説がこれ

e0018604_1931322.jpg


e0018604_19311752.jpg


書店にもありますが無憂樹でも扱っていますので
どうかよろしくお願いします~emoticon-0115-inlove.gif

みんな読んでね~!

by rankurin | 2012-03-15 05:32 | 趣味 | Comments(11)

ジャズフェスティバルin山中湖   6月6日  水

真夏の夜の山中湖にジャズの響き♪
♪富士山と星空の下ですごす夢の時間♪

無憂樹主催で開催されます。

e0018604_11152467.jpg

e0018604_11153377.jpg

チケットは一番にゲット~!!

場所は山中湖のきららにある
シアターひびきです。
e0018604_11194580.jpg



無憂樹でお昼をいただいてーーーこの日は単一メニューになるかな?
ドックランで遊んで
そのまま会場に~♪

ニイナママはサモエドはじめワンちゃんいっぱい来てくれたら嬉しいな~♪
(もちろんワンちゃんいない人もです~)
栗鈴家としては一肌も二肌も脱がなくちゃ~!!

一緒にジャズ聞きませんか~♪

チケットお問い合わせは無憂樹へ~。

または連絡いただけたら私のところでまとめてニイナママにお願いすることもできますから。

皆さんよろしくお願いします~♪

by rankurin | 2007-06-06 11:33 | 趣味 | Comments(8)

マリーの収納   5月1日  火

雨~。。
庭ではカエルがうるさいくらい。
でもお休みの日に降られるよりいいかな~。

最近増え続けるマリーグッズの収納にと
Tさんからいただいたの~♪
e0018604_13492226.jpg

e0018604_13493168.jpg

タオル、ひざ掛け、バスタオル、エプロンなど小物でびっしり~。


並べてみました。
いい機会だと私に隠していたものも次々と出してきて
撮影協力してくれた。

e0018604_1351117.jpg

拡大図 上
e0018604_13513261.jpg

拡大図 下
e0018604_13515151.jpg

こんな物も~。
でも寝るのは縫ぐるみだけ。。。
e0018604_13521353.jpg


車の中にあるものは写していません。。。

本人は
「馬鹿だな~!ほんとに馬鹿だ。。」
と言ってますので
自覚はあるようです。

by rankurin | 2007-05-01 13:58 | 趣味 | Comments(20)

フリーマーケット  3月18日 日

昨日、日曜日に王国へ行った訳のひとつがこれ
「フリーマーケット」♪
サマーランドの駐車場(王国の駐車場も一緒だけど。。)で月1回催されている。
そしてお目当ては~
e0018604_15375219.jpg

フリマで買ったり友人に頂いたりしたおもちゃの数々。
これでいっぱい遊ぶぞ~!!
e0018604_15474851.jpg

クッキー君ママと
サインいり石川さんの本と物々交換~!これにおいしいおリンゴ付き~♪
e0018604_1541970.jpg

そしてアル君のお姉さんから特性のオリジナルボタン~♪
すごく可愛い~!!
もっといろいろ作ってもらっちゃお~!!
でもお返しはジャーキーね。。。。
e0018604_15435418.jpg

まだまだ増えちゃう~♪

by rankurin | 2007-03-19 15:48 | 趣味 | Comments(9)

今日の買い物♪  9月15日  金

今日の買い物。
ネットで早咲きの小さな花がいっぱい咲くグラジオラスを見て
きっと○ョイフルへ行ったらもっと安く手に入るのではと行ってみたら。。。。
ついでにお花も。
来春が楽しみ~。
e0018604_13483515.jpg

そしてこれも。
e0018604_13485254.jpg

これがいいものなのかわからないので
クリンにあげるかどうかは調べてからね。
でも買っちゃった。サモだもの。。。

栗くりお目目という名のパン。
e0018604_1349633.jpg

これも栗という字に反応。

どんどんお財布が軽くなって行く我が家だけれど
将来のこと(老後だろう。。)はあまり考えてない。
人生明日には何が起こるかわからない。
子供も巣立って行ったしもう何も心配ないし(本当に?)
夫婦二人になったのだし
今を十分楽しもう~と思っている。
そんな言い訳と共に明日も明後日も王国へ~。

by rankurin | 2006-09-15 13:51 | 趣味 | Comments(18)

友人のお店   6月21日 水

札幌旅行の折に立ち寄った友人のお店。
ご主人の会社(建築関係)の1階にある。
おしゃれで欲しい物がいっぱい!!
こんなお店を持てるなんていいなー。
e0018604_17174375.jpg

e0018604_17175331.jpg

e0018604_1726423.jpg

2階には草木染、手織り教室♪
e0018604_17191690.jpg

本来は犬は入れませんよ~
e0018604_17261681.jpg

いいのよ~ほとんどお客さん来ないからって言うの。
いやー働くってことは何でも大変なのね。。
あれもこれも欲しいけど、庶民はまずは生活必需品優先だからな~
景気は回復したと言うけれど。。。
ならばと店番も買って出たの~
e0018604_1730331.jpg

by rankurin | 2006-06-21 17:31 | 趣味 | Comments(7)

遊びモード全開  5月28日  日

お昼ころ雨が上がったのでお散歩に。
時間外すとだーれもいなかった。。
カメラのテストに走ってもらった。
遠くまではっきり~
自画自賛。
e0018604_16561254.jpg

e0018604_16562367.jpg

沿道のさくらんぼ。
赤くなったのを前に試食したときは酸っぱい!!だった。
黒っぽくなったりのはーーー酸っぱくはなかった。。。
やっぱりこれは小鳥たちのおやつにしておこう。
e0018604_16595692.jpg

我が家の中はもう札幌一色!
旅行バックがデーンと置いてあり、忘れちゃならぬものは次々とその中に~
住所、電話番号の点検やら整理など結構忙しい。。
その忙しい中身が こんなだったり~
e0018604_16522430.jpg

だいたい6月の札幌にこんなのも要らないだろうよ~。

by rankurin | 2006-05-28 17:56 | 趣味 | Comments(11)

新しいカメラ♪   5月27日 土

新しいカメラ買っちゃった~。
「札幌でだって買えるよ!」--実際実家のお向えには「○ジマ電気」がある。。
と言うクリン父に
旅行中に「昨日のように動かなくなったら一生後悔するよ!」とか
シャッター落ちるのが遅すぎていい写真撮れないよーとか
いろいろ脅して~
e0018604_1732633.jpg

それで撮った最初の写真。
あれまー目が水色になっちゃった。
e0018604_17332185.jpg

動きのほうは?
今までは押してからややあって「ガチャ」だったから。。
うん、いい感じ~。
e0018604_17363770.jpg

でもこれは腕が悪い。。。
これでバッチリね♪

by rankurin | 2006-05-27 17:39 | 趣味 | Comments(16)