カテゴリ:毛糸( 12 )

最近頑張っている事。。  2月3日 [木]

マルが来てから1年くらいお休みしていた紡ぎ。。
今頑張ってしているのだけど中々進まない。
大量のクリマル毛が全然減らない。。

それでちょっと考察。

これが50gの完成品。

e0018604_2093285.jpg


これを作るまでに
-洗って 
-干して 
-カーダ―をかけるためにほぐして
-太い毛を取り除いて
  (マフラーなどにするにはチクチクするので堅い毛は取り除かないと)

e0018604_20102795.jpg


e0018604_20104297.jpg


-カーダ―をかけて
-25-30g紡ぐ
-6を2本作る
-出来た2本を1本に縒る
-蒸す用の器具に巻き取って蒸す
10-干して完成


だいたい4・5・6・7・8で5時間かかる。。

今クリマルの毛これだけある。

同じくらいの量に見えるけど
ほぐした200gとほぐしていない800g


e0018604_20111834.jpg


e0018604_20114038.jpg


一体いつまでかかるんだろう。。

1キロだから単純計算して20倍
5時間かける20で100時間。

毎日1時間やって3カ月。
1時間以上続けてやると腰が痛くなって来るし。。

一日おきにしたら半年か~。。。

単純作業だから飽きちゃうのよね。。
それにマルがいるので放置しておいてかじられたりしたら
困るのでいちいち紡ぎ車を出したりひっこめたり面倒。。
土日はお出掛けしたりで今のところ週2-3回しかしてない。。。

この調子で行ったら1年以上かかっちゃう。。

頑張らないと。。。

そうこうしている間にもブラッシングするたびにたまっていく洗っていない毛。

頑張らないと。。

********************

先日マリちゃんたちと行ったすいらんでの可愛い写真が
いっぱいの「猛獣天国」も見てくださいね~001.gif

by rankurin | 2011-02-03 20:23 | 毛糸 | Comments(10)

WELCOMEリース    4月16日  月

もうリース作りはお終いというTさんにご無理を言って作って貰っちゃった。
人徳(どんな~?)??役得(どんな役?)??でね。
e0018604_1341044.jpg

去年の暮れにリースの申し込みがあった時
その前の年に買ったものがあったので
e0018604_1343559.jpg

今回は限定数があるので他の人に譲ろうと思って申し込まなかったら
今年で最後と聞いてえーだったら頼むんだった~。。。
大きさも一回り大きいし何よりクリンの毛で作って貰えるんだもの。

クリスマス用はあるということで通年使える物にして貰ったら。
e0018604_13475386.jpg

そして
e0018604_1348873.jpg

お決まりのマリー~♪
e0018604_13485476.jpg


e0018604_13491595.jpg


来客のときだけカバーを外そう。。
e0018604_13495390.jpg


クリンの毛糸。
e0018604_13523780.jpg

ため息が出るほど美しいの。。。
私はいつになったらこんな風にきれいに紡げるようになるんだろう。。
道は遠いな~。。。


   ******************************
昨日も行きましたよ~フリーマーケット
頂いたものもあってどんどん増える~♪
e0018604_13551994.jpg

名前入り。
e0018604_1356624.jpg

ロシア語的には「kurin]じゃなくて「krin]が正しいの。

これは昨日施設の子が作ったものを買ったの。
何処に使おうか思案中
e0018604_13584833.jpg

by rankurin | 2007-04-16 14:03 | 毛糸 | Comments(16)

編み物。。12月8日  金

24日のクリスマスイヴのサモエドオフ会に間に合うように帽子を編んでいた。
それも大事な「海・宇宙・クリン」の3人のミックス毛糸。
でもあきらめた。
どうしても88目が作れない。。
編み始めてみて78目しかなかったり98目あったり4-5回繰り返し。。
われながら嫌になる。
やっと編み始めても数段前に編み落とした目が見つかりまたほどき。。。
だいぶ出来たのにずいぶん大きすぎることが判明。。
e0018604_1937515.jpg

針を変えてまた編みなおしても
何故か2段編んだはずなのにつながってない。。
e0018604_19394683.jpg

それではっきりわかった。
私にはマフラー以外は出来ないと。
最初から友人の達人に頼めば良かった。
人を頼らず自分でやって見ようなんて思ったのがいけなかった。

クリン父に
「あれ、俺の帽子どうした?だいぶ出来てたのに~」と言われた。
「俺のじゃない!!○○(次男の名前)にあげるの!!
でももうやめた!!」
「はー!やめた??」
「うん、出来ないもん」


教訓!!
不得手なことは得意な人に素直に頼もう!
新たに買った本と編み針で編み賃払えた。。。。

by rankurin | 2006-12-08 19:49 | 毛糸 | Comments(10)

8月なので冬支度。。  8月7日  月

もう8月と言うことは後4ヶ月で12月~
と言う事はのんびりしていられないの~
早速今日から冬支度。。。
e0018604_1782550.jpg

クリンは、「何か懐かしいにおいがするよ。」
e0018604_1783884.jpg

「あ、誰のかわかったよ~」
e0018604_17851100.jpg

合計1430g、毛玉の部分など取り除いても1400g。
一日50g(1巻き)作っても28日分。
当然、毎日はしないので(しないのか?)
完成はいつになるでしょう?
急がないと。。

毛の持ち主さん、この冬暖かくパパママを包んであげてね~
おばさん、頑張る!!


暑い日が続くので
買ってあげたクールマット、しっかり使ってる~。
e0018604_1791623.jpg

by rankurin | 2006-08-07 17:15 | 毛糸 | Comments(2)

ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火

ドラムカーダー買って良かった~。 
今まではこの作業が嫌でとどこおっていたかも。。。。
e0018604_161922.jpg

此処まで出来ていれば後は結構すんなり進むのに~。。


洗って、干して。
乾いたところで櫛でほぐし。
e0018604_1621260.jpg

これで200g。
e0018604_1623746.jpg

これを25gずつに小分けて紡ぎ、2本を縒って50gで一まとめにするので
これで4個の毛糸ができる。
これが全部50gづつの毛糸。
e0018604_1625750.jpg

コーギーのはアンダーコートが足りないのでサモ毛を混ぜたのだけれど
混ぜすぎで白っぽくなってしまった。。
でも、あまり少ないとまるでホームセンターで売っている
麻紐みたいになってしまうし。。。
e0018604_1631415.jpg

サモ以外の犬の毛を紡いで思ったこと。
サモエド族がこの犬の毛を紡いで毛糸にして防寒着を
作ったというのがよくわかる。

私でも紡げる。
他の犬種のは難しい。。

毛はぼろぼろ落ちるので回りは毛だらけになるし、ボツボツ千切れるし。。。

ベテランTさんならうまくできるんだろうなと思いつつ。。。
やっぱりサモ♪がいちばん。。



今朝のお散歩時涼しいくらいだったので
稲も露に朝日が当たって綺麗だったよ~。
e0018604_165398.jpg

アップで。
e0018604_1652246.jpg

by rankurin | 2006-08-01 16:08 | 毛糸 | Comments(16)

面白いくらいに抜ける毛  6月23日 金

最近クリンの抜け毛がすごい。
e0018604_1864131.jpg

昨夜のブラッシングで抜けた量25g
e0018604_1865479.jpg

猫毛はこうして集める。
e0018604_187649.jpg

この方も貢献してるよ。チョウチョを見つけたよ~
e0018604_1872862.jpg

この1ヶ月で35g
e0018604_1873962.jpg

クリンの毛とミックスしてクリン父の帽子になる~♪

これからどんどん暑くなるので
車の中で使えるかなと思い買ったウォータマット。
冷蔵庫に入れたり水に浸したりしなくてもいいタイプなのでお出かけ用。
でも、微妙に嫌がってるような。。。
絶対使ってね!!
e0018604_1875549.jpg


雨が降らなかったので久しぶりのミニドックラン♪
あれー雑草が結構伸びてるね。
クリン、嬉しそう♪
e0018604_189582.jpg

e0018604_181087.jpg

明日は王国~。
雨降らないでね、
でも思いっきり晴れないでね、
今日みたいなお天気がいいな~

by rankurin | 2006-06-23 18:12 | 毛糸 | Comments(12)

クッキー君の毛   6月20日  火

クッキー君の毛。
一年分で65g。
毛が短いタイプの子なのでこのままではボツボツ千切れてしまう。。
そこでクリンの毛とミックスに~
e0018604_18303339.jpg

出来上がったのがこれ。
もう少したくさんクリンの毛を混ぜたほうがよかったなー。
クッキー100%とあんまり色が変わってないもの。
また一年待たなければいけない。。
e0018604_18332117.jpg

とうとう買った、ドラムカーダー。
これで腕が痛くなる、太くなる(そのせいばかりじゃないけど。。)
悩みから開放されるな~。
e0018604_18351560.jpg


今日の散歩中、富士君がつながれて放置されていたよー。
いう事を聞かなかったのでお仕置きとして置いていかれたんだって。。。
サイクリングロードのおじさんが遠くから見てるので安心だけど
富士君 心細そう。。。
クリンも悪い子になったら置いてくぞ!!
e0018604_18381949.jpg

by rankurin | 2006-06-20 18:40 | 毛糸 | Comments(3)

奇跡のおもちゃ  3月9日  木

くまじママから実験用にいただいた、奇跡のおもちゃ。
まだまだ健在!
毎日、これを投げては拾ってくるの繰り返しが際限なく続く。
その間、ピコピコ音が鳴りっぱなし。。。
遊んでほしいときはおもちゃ箱から引っ張り出してピコピコ。
掃除の邪魔でかごに仕舞ったはずなのに、落ちていてついふんずけて
音にびっくり!なんてしょっちゅうある。
長持ちする、壊れない、やっぱり奇跡のおもちゃだね。
e0018604_13354115.jpg

クリン40%、海30%。
e0018604_13355733.jpg

宇宙30%
e0018604_13361055.jpg

で、完成したのがこれ。
50g。中途半端だなー。。。これで何ができるだろうか思案中。
写真で見るよりもっと黒っぽい。
e0018604_1336226.jpg

by rankurin | 2006-03-09 13:37 | 毛糸 | Comments(2)

猫の毛とクリンの毛   3月2日  thu

猫の毛も集めているが 細くて短くて紡げない。
e0018604_16202459.jpg

猫の毛も紡いでくれるサイトを見たら羊毛を混ぜるとあったので
クリンの毛を混ぜてしてみることに。
e0018604_16213784.jpg

猫毛は洗ってカチカチになってしまいほぐすのにも一苦労。
それになかなかきれいに混ざらない。。
カーダーで混ぜても。。。腕が痛くなる。
e0018604_1624683.jpg

本当はドラムカーダーが欲しい。
e0018604_1627388.jpg

3万8千円。
紡ぎに関しては機械代、講習代などで10万以上使ってるしなー
春に向けての洋服も欲しいしなーと悩む日々。。

最近悩むこと多いなーと言ったら
「そんなもの悩み事のうちに入らない!」と友に一蹴された。

by rankurin | 2006-03-02 16:32 | 毛糸 | Comments(2)

クリン毛の帽子  1月27日  fri

今朝の朝日
e0018604_12503734.jpg

こんないい天気が続いても建物の陰になる北側は雪が融けない。
e0018604_12515726.jpg

海には迷惑でも クリンのためにもう一度くらい降ってほしいなー。

クリンの毛糸で作った帽子 完成!
宇宙っちゃん、邪魔!
e0018604_125433.jpg

凝った編み方でいろいろ模様があるのに
フアフア モコモコな毛で見えないよー。
e0018604_12564636.jpg

これも一緒に編んでもらっちゃった。
e0018604_131774.jpg

模様を決めるのに時間がかかるけど編み始めたら一晩だって!
参っちゃうなー。。
エムさんこれからもよろしく!!

by rankurin | 2006-01-27 13:04 | 毛糸 | Comments(6)