<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

名前って。。  7月31日  sun

花見川千本桜緑地って緑地ではあるけれど
桜の時期にほとんど桜らしきもの見かけなかった。
ちらほら数本はあったけれど。
サイクリングロード沿いにある桜並木のほうが余程この名にふさわしい。
当初の予定ではたくさん桜を植えるつもりだったのに
予算が足りなくなったんだろうか。
などと思わせるような名前はなんだか市民としては寂しいなー。
政令指定都市になった時、区の名前を募集したのだが
大方の予想は幕張区だったのに(そのころは幕張町に住んでいた)
ふたを開けてみれば花見川区幕張町。
オートバイから自転車からありとあらゆるものが沈んでいて
生活廃水も流れ込み風の強い日は泡を近隣に飛ばし、
悪臭を放つまさにどぶ川の名前。
じゃーメッセのある区は幕張区かと思えばだれが決めたのか美浜区。
人口海浜の海。お世辞にも美浜とはいいがたい。

こういう大きな公園を作る時片隅でいいので
犬をノーリードにしてもいいスペース作ってくれないかしらといつも思う。
これだけ広いのだから少しくらいね~
少子化だし、ペットは家族って考えも定着しつつあることだしー。
マナーが云々言うけれどそういうスペースができれば人の目もあるし
マナーも向上しますよ。
人なんて付かなくても自主管理で十分できますって。
人の子供だって公園で喧嘩もすれば、怪我もするけれど管理の人なんていないじゃん!
誰かそんな公約で市議にでも立候補してくれたら大量票で当選すると思うのだけど。。

桜の無い千本桜緑地で、チョコちゃんやハリー君に今日も会う。
e0018604_14432247.jpg

今日も暑いねー。家の中にそれもクーラーつけていたのに
熱中症になった犬がいたと聞く、気を付けなくちゃね。
と言うことで毎日クールダウン。
e0018604_13574759.jpg

クリンと遊んでくれてとてもいい子な海君は
とてもわがままなところもある。
ご飯の時2階に用意してそれから呼んでも来ない。
階下に下りて迎えに行ってあげないと上がってこない。
場所も何のこだわりがあるのか自分で勝手に場所を決めて座る。
座ったところにお皿を持っていってあげると食べ始める。
勝手にお皿を置いて、ここでね!といっても動かない。
じーっと座ったままでお皿が移動して来るのを待つ。
今日はいつもの部屋じゃなく隣の部屋に座って待つので
召使の私は今日はこちらでお食事ですかとばかりお皿を持って移動する。
e0018604_1511030.jpg

by rankurin | 2005-07-31 15:02 | Comments(4)

花見川千本桜緑地   7月30日  sat

いつも行っている花見川沿いの公園が
花見川千本桜緑地と言う名前だと今日始めて知った。
ここの野球場が早朝行くと犬仲間がいっぱいいる。

ゴールデンのメルちゃん、ボーダーのハリー君。
e0018604_14371285.jpg

秋田犬のランディ君。秋田にしては小ぶりだと言うがクリンには十分怖い。
まずはご挨拶。
e0018604_14392454.jpg

やっぱりちょっと怖い。
クリンが臭いをかぎに行っても怒らない。
いろんな犬、人がたくさんいるところで飼うので
それはそれは大変な思いで躾けました、というとおりとてもフレンドリー♪
e0018604_143952100.jpg

誰にでも優しく、素敵だった。
e0018604_14432330.jpg

その後来たコーギー(お名前忘れちゃったごめんねー)と
ゴールデンのシルクちゃんとかけっこして遊ぶ。 
e0018604_14454881.jpg

相変わらすコーギー好きなクリン、シルクちゃん入れてもらえない~。
おいおい!コーギーなら誰でもいいんかい!
クッキー君に言いつけるぞ!!
e0018604_1454990.jpg

今日の収穫。半分が黒くなってきたのでひとまず黒いのだけ収穫。
何に使おう~。ジャムとか作るのは来年もう少し木が大きくなってから。
今年はこのまま食することに。
うわーおいしい!と言うほどのものじゃなかった。。。甘酸っぱい。。。
e0018604_17544377.jpg

by rankurin | 2005-07-30 14:58 | Comments(5)

訃報  7月29日  fri

今日、高校時代からの友人Kから久しぶりの℡。
毎日ブログ見てるから別に話すことは無いのよ―と言いながら
取り留めない話。そしてK君の訃報。心筋梗塞?だったらしい。
私達二人に、浪人組みのY君、K君、と親友二組でどたばたしていた
何十年か前のあの一年を思い出した。
最近芸能人でも50代で亡くなる人のニュースが多いなーと思っていたがー。
そういうことが少しづつ増えていく年になったのだなーとしみじみ思う。
この子達を置いては死ねないと思っていた時期も過ぎ
後はいつ死んでもいいわーなんてKと勝手なこと話したこともあったが
家族にとっては「今ならいいよ」なんていう時期あるはずも無く。
数年前、息子が東大に合格したと喜んでいたらしいが
まだ卒業してないと思うとKは言う。
「約束違反だ!そんなの聞いてないよー」とK。私も同じ思いだ。
冥福を祈るなんて言いたくないね!
e0018604_1512343.jpg

by rankurin | 2005-07-29 15:13 | 思い出 | Comments(4)

嫌なことは続く?   7月28日   thu

マウスの調子が悪く、というかクリックしすぎで減ったのかなー
それで新しく買ったのが、○オックスでカウンターの女性が
「私もこれ使ってます。一番良く出てますよ」と言われたこれ。
e0018604_12313514.jpg

ところが、普段はいいのだがたとえば友人のブログにコメントしようとする。
別場面が出ると突然マウスが動かない!
フォトショップで画像を加工しようとすると動かない!
何なんだ!
息子に聞くと、そんなもの返せ、大体無線のマウスはだめ!使えない!
そんなもの勧めるなって言いなさい!
といってももう使ってしまったし。。。で、有線のに買い換えたけど、
一応苦情は言ったけど無くなった5000円は帰ってこない。

出がけにクーラーの温度変えようと思ったら電池切れっぽい。
電池換えたらさっきまで何とかついていたのに、突然ウンともスンとも言わなくなった。
えー!24度冷房強から変えられない!
もう10年以上使ってるから今更リモコンだけなんて無いでしょう。

マウスを買いに出ようとサンダル履こうと思ったら。
e0018604_12374346.jpg

あー。。。今膝も足首も調子悪いので持っているサンダルの中で
唯一履けるのはこれだけだったのに。
履きやすくて、結構高かったのに。どうしてくれるの!
悪戯は必ずクリン父を迎えに行く時。送っていく時はしないのにー。

もう頭にきた!今まで隠していたこと暴露してやるー!
このソファーの穴、今は座布団で隠している。
e0018604_12482863.jpg

ちなみに側面は猫の爪とぎ跡。
e0018604_125139100.jpg

これも猫との共同作業。
可愛そうな座椅子は蘭が晩年使っていたもの。
背中は猫、それ以外はクリン。
e0018604_12503284.jpg

まだまだあるけれど今日はこのくらいで勘弁してあげる。
またなにかしたら、暴露するぞークリン!

by rankurin | 2005-07-28 12:59 | Comments(17)

平和な食事  7月27日  wed

猫達の平和な食事風景も 
クリンが2階には来ないという前提で守られている。
最初のころは階段の下からクリンの声が聞こえると
食べるのを止め、腰を浮かせて逃げる体制を整えたり、
振り向いたりしていた。
今は何が聞こえようがビクともせずに食べている。
e0018604_16205881.jpg

今日は暑くて海も少々バテ気味。
外へ行こうと催促されなかったので海の散歩はパス。
クリンがご機嫌とってなめたりして誘っても気のない返事の海。
この後2階に逃げてしまった。
e0018604_1623259.jpg

by rankurin | 2005-07-27 16:25 | Comments(6)

家の中で遊ぶ  7月26日  tue

いつ降ってくるか わからないのでなかなか散歩に行けないし
行ってもすぐに切り上げてくる。
野生動物は雨の日は寝て暮らすらしいので、クリンにもそう願いたい。
猫達は雨で外に行けないと寝てばかり。
あまりクリンの相手をしてくれない。
ねー2階ってどんな感じなの?なにがあるの?と聞いているような。
e0018604_2145729.jpg

海は疲れるとこんな風に小休止
e0018604_2162468.jpg

それでもうるさいともう少し上で
e0018604_2193479.jpg

宇宙は僕は関係ないもんね~。と2階から降りて来ない。
宇宙はちょうど目の位置から色が変わるので
いつも真っ黒でどこに目があるのかわからない。
e0018604_21131233.jpg

こんな風に目が写せることは稀だ。 
せっかく写せてもやぶにらみだし、本当はもう少し可愛いよ、ソラッチャン。
e0018604_218740.jpg

by rankurin | 2005-07-26 21:18 | Comments(4)

突然の大雨  7月25日  mon

からっと晴れてお日様が照りだして
突然曇ってきて大雨。
2時ころから1時間おきにこの繰り返し、もう4回目だ。
夕立と言うには回数多すぎだし、台風が近いせい?
それともこれも異常気象?
e0018604_17431889.jpg

晴れてきたころ見計らってクリンの散歩は行ってきたが
お日様ぎらぎらで暑かった!
早々に引き上げたので恨めしそうに外を見ている。
e0018604_17474054.jpg

クリン父を迎えに行ってるほんの15分の留守番中にこの状態。
まだ全部読んでなかった週間文春が。。。
e0018604_19465053.jpg

by rankurin | 2005-07-25 17:48 | Comments(12)

王国(プチ)へ  7月24日 sun

滋賀から育太郎君(クリンの異父兄)が来るので会いに行った。
長男が金曜夜から来ていたので同行。
ブランちゃんもいて一緒に駆け回って遊ぶ。
大きいワンちゃん苦手なクリンもサモだけは例外、自分がサモって解ってる?
e0018604_944575.jpg

ブラン君
e0018604_15374325.jpg

育太郎君。 
ブラン君といい育太郎君といい威風堂々とした男の子、長男は二人の堂々振りに感激!
家に帰ってからもいやーすごかったの連発!
クリンだってサモなんだもん!
e0018604_9482246.jpg

育太郎くんと胴胎のはるちゃん。
e0018604_9501428.jpg

憧れのマーヤちゃん
e0018604_10232816.jpg

その後大好きなマーヤちゃんと泳ぐ。二人でスーイスーイ。
マーヤちゃんなんてザブーンと飛び込んでボールをとりに行く。
二人とも楽しんで水と遊んでる。 クリンジャブジャブ池4回目。
最初の2回は嫌々で、早く出してーだったけど今日は自分で上がって自分で入って。

マーヤちゃんと。
e0018604_9555125.jpg

ひとまず上がってブルブル。
e0018604_9574288.jpg

カザフおじいちゃんとも泳ぐ。
e0018604_958837.jpg

ねー泳がないの、と誘ったり。
e0018604_959028.jpg

ジャーキーに釣られて水中でジャンプを試みるが失敗。
e0018604_100322.jpg

その後もプチで遊ぶがお腹がすいたのか
さっきまでの迫力がなくせっかくノンノが来てくれたのに
あまり遊べなかった。
途中で栄養補給させると良かったと少々後悔。
阿部さんのジャーキー目当てに皆でお座りするけれど
なかなか皆そろってはできない。一番駄目なのはクリンだった。
e0018604_10234517.jpg

皆でアジリティーのジャンプに挑戦してみたり
楽しかったねー、栗鈴。

by rankurin | 2005-07-24 10:23 | 王国 | Comments(4)

ブラックベリー  7月22日  fri

ブラックベリー、赤くなってきた。まだ硬い。やはり名前のとおりもう少し
黒くならないと食べられないのかな。
e0018604_15131218.jpg

一度春先に咲いたのに又咲きだしたアストロメリア。
今年で4年目。貢献度抜群!
e0018604_15144223.jpg

昨日の写真では良くわからなかった海の首筋。
見れば見るほどこのままでいいのかな?
e0018604_1516040.jpg

午後の散歩でクッキー君とジャック君に会う。
まずはご挨拶
e0018604_17513917.jpg

ジャック君、仲間はずれにしないで~!と言う
e0018604_17523178.jpg

ジャック君そっちのけで二人ラブラブ。
e0018604_17531870.jpg

この後神社の階段がきつくてリード離したら二人で脱走!
社を抜けて神主の家の方まで行ったらしく呼んでも帰ってこない。
3人の母達で20分くらい捜索。
まずクリン保護。その後すぐクッキー君も見つかったが、
2匹で神主宅の鶏小屋の前にいたらしい。
神主の爺さんに鶏が卵産まなくなると、クッキーママしこたま叱られたらしい。
私はクッキー捜索のため山の上の方にいたので難を逃れた。
神社は山の上なので逃げ出さないだろうと今までもリード離した事があるが
鶏小屋を覚えたならもう離せないねー。

by rankurin | 2005-07-22 15:17 | 趣味 | Comments(10)

禿げちゃったよー 7月21日  thu

クリンとのバトルで毎日引きずられてたせいで
とうとう海の首筋の毛が禿げてしまった。
きれいな毛並みで美男子の海が台無しだ。
やめさせたいがクリンの遊び相手は海以外いないし、
海もわざわざ階下に来て、
参戦するので止める手立てが無い。
e0018604_20575188.jpg

by rankurin | 2005-07-21 20:59 | Comments(3)