<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チケット  9月30日   fri

今日午後にこんなチケットが届いた。
覚えがないなーと差出人を見ると長男の勤め先の健保からだった。
社員の福利厚生としてポイントでお芝居やイベントのチケットをゲットできるらしい。
春には次男がこの恩恵にあずかってジンガロに行った。
一瞬,クリンに留守番させてかーと思ったらなんと一緒に行ける♪
男の子だものなー、何の連絡もなく突然送ってくるんだから。
といいながら嬉しい♪
e0018604_18121621.jpg

ディスクドック教室もあるようだ。
10月のお遊び予定表がまた楽しいイベントで埋まっていく。

今日はクッキー君のお姉ちゃんの亜季ちゃんと無理やり(じゃなければ撮れない。。)
3ショット写真。
e0018604_18153315.jpg

無理やりなのに皆が正面向いては撮れない。
6-7カット撮って、その間亜季ちゃんだけがカメラ目線で笑ってくれてお疲れ様でした。
モデルって大変だよねー。。


当人たちは今日も絶好調で飛びます!飛びます!
e0018604_1820257.jpg

by rankurin | 2005-09-30 18:21 | Comments(12)

ディスカス  9月29日   thu

ディスカスそろそろ寿命かなー。
体の周りに白いカビのようなものがあったので水槽に薬を入れた。
カビは取れつつあるがいつもの鮮やかな色がこのところ冴えない。
もう10年たつから。。。。。
今年の7月に撮った写真と明らかに違う。。。

不謹慎にも毎日の冷凍ミミズの餌やりとか、週一回バケツ一杯分の水替えから
開放されるかも なんてちょっと頭をよぎったり。。。。
e0018604_1713263.jpg


フリーマーケットで買ったぬいぐるみ一号の解体作業が始まった。
これがあるためにフリーマーケットで買ったのに
いよいよ出番が来るとなると なんとなく惜しい。
e0018604_17221879.jpg

by rankurin | 2005-09-29 17:24 | Comments(8)

クッキー君とドックラン  9月28日その2   wed

今日は朝も夕方もクッキー君に会えて幸せなクリン。
最近いつも会うので会えないときは振り向き振り向きなかなか足が進まない。
時々遠くに見える違う犬連れの人と勘違いして動かなくなるし困ったなー。

今日はミニドックラン。
e0018604_1827449.jpg

本当に嬉しそうに飛び回る。
クッキー君のお姉ちゃんも一緒。
クリンちゃん、クリンちゃんと可愛がってくれるのに
クリンはクッキー君と遊ぶのに夢中でツーショット写真がいつも撮れない。。
e0018604_1828613.jpg

もう少し広かったら言うことないのになー。
e0018604_18341785.jpg

今度会ったときはクッキー君とクリンと3ショット必ず撮ろうね!
クリン母は4姉妹だというのにわが子は3兄弟、女の子いいなー!
e0018604_18394686.jpg

by rankurin | 2005-09-28 18:40 | クッキー | Comments(10)

トレ○アの泉    9月28日 その1  wed

トレ○アの泉という番組を見て違和感を感じた。
飼い主が散歩中突然倒れたら誰か人を呼びに行くmix犬が100匹中何匹いるか?
実験の結果0匹だった、というものだった。

介助犬などは、飼い主の脈拍、呼吸数、ホルモンの出具合なども
判り、発作がおきそうだったら事前に知らせることも出来るらしい。

TVでは突然飼い主がアー!とか叫んで倒れるという設定だったが
犬にしてみると全然異変じゃないし何してるんだろう?
としか思えなかったと思う。
だって仮病じゃない!
これで、犬は飼い主に異変があったとき助けにならないなんて結論付けて
腹が立った。

ずいぶん前になるが、鍵をかけ忘れて居間で電話中に
玄関で人の声がしたので出てみると
悪質リーフォーム屋がパンフレットを広げて座り込んでいた。
我が家は一応一戸建てで門扉もあるし、門の外にインターフォンもある。
勝手に門扉を開け、玄関ドアーを開けパンプレットを広げてから声をかけたようだ。

先代犬の柴の蘭はお客さん大好きで私が招きいれた人は
大喜びで挨拶をする柴らしからぬ犬だった。

私は「インターフォンも鳴らさないで勝手に入ってこないでください」と怒った。
そうしたら今まで尻尾を振って私の顔を見ていた蘭が
突然猛烈な勢いでうなり出し、吠え掛かった!

その人はあわててパンフレットをかき集めて逃げていった。
後で聞いたがご近所では出て行けと叫んだご主人と喧嘩になりそうになり
警察を呼ぶぞ!といったら呼べるものなら呼んでみろ!と居直ったり
相当手ごわい相手だったらしい。。
犬は本当に賢い。
おふざけなんてお見通し。
本気で怒ったり、異変があると必ず何らかの行動してくれると信じている。

なのに今日は飼い主が熊に襲われたら犬はどうするか
という実験だそうだ。
番宣を見たら、ぬいぐるみの熊が「ガオー」
誰かテレビ局に言ってくれー!!

by rankurin | 2005-09-28 18:21 | Comments(4)

食いしん坊なくせに  9月27日  tue

家の中と外では大違いのクリン。
ドックランなどではジャーキーをくれる人にまとわりついて離れない。
もっと頂戴を連発する。
なのに家では大きいものは食べられない。
小さくちぎってあげないと食べない。。。
e0018604_1743031.jpg

しばらくほって置いたがやっぱり食べない。
取って食べてしまう者のがいないからなー。
e0018604_17453145.jpg

お上品ぶってるの?
外での意地きたなさとの違いに「食欲ないの」「ぜんぜん食べないの」
なんて信じられないよと誰もに言われる。。。

この後、
忘れたように不貞寝していた
時々まだあるか見に来ていたけど。
もちろんちぎって食べさせたよ。

お向かいのタイガ君、シッポの怪我がよくならずやっぱり切断したんだって。
自慢のシッポが無くなってたー。
e0018604_181533.jpg

ウチでも海のシッポ、車のドアーや玄関ドアーに挟めたことがあるので
人事じゃないなー、気をつけなくちゃね!
e0018604_1834851.jpg

by rankurin | 2005-09-27 17:51 | Comments(8)

馬   9月26日   mon

夕方散歩のとき馬に会った。
クリンは王国でも馬にご対面したことがあるが、怖がってワンワン吠えた。
そして今日も。。。
馬が怒り出さないか冷や冷やした。
e0018604_1756491.jpg

それにしても普通に散歩していて馬にあうなんてなんて田舎なんだろうと
改めて感心!
我が家近辺で会った野生動物を思い浮かべてみた。

蛇ーーーーこれは数え切れない。何せ我が家の庭でも見た。
狸ーーーー車に轢かれてしまったのを見た。
       どこかの飼い犬かと皆で確認に行ったらなんと狸!だった。
いたちーー我が家の前を横切った。小さくて可愛い!
野うさぎー休耕田をピョンピョン跳ねていた。
鳥ーーーー小鷺(白鷺という鳥はいなくて白い小鷺をこう呼んでるらしい)
       青鷺、五位鷺、川鵜、カルガモ、カワウソetc.
あ、キジも夫婦で何組か休耕田に住み着いていてケーン、ケーンと啼いている。
やっぱりオスは立派!
花見川にこんなたて看板があった。
e0018604_17561916.jpg

これは勘弁してもらいたいなー。
最後まで責任もって飼ってよね!

今日クリン母の実家の母からいくらが届いた。
私も何度か作ってみたがやはり母のが一番。
なのに私は食べられない。。。苦手。。
クリン父と子供たちは大好き!
子供が皆いなくなったので父が独り占め!
自分の母が漬けたのは旨くない!と言い
私の母のが最高!なんだそう。。。
いろいろ売っているがやはり自家製じゃなくてはね!
e0018604_17562964.jpg

by rankurin | 2005-09-26 17:58 | Comments(8)

ドックランプチ  9月24日  sat

あいにくの雨だったけれど40頭近い犬たちが参加して大盛況だった。
名古屋から駆けつけてくれたノエル君と、ノンノ、クリンで
おやつくれそうな人におねだり。
e0018604_23111788.jpg

3きょうだいで記念にパチリ。
クリン、小さいねー。
e0018604_23112586.jpg

尻尾振り大会は一回も振り振りできず、撃沈。
でも「待て」大会は一次、二次予選を勝ち抜いて
決勝進出!
でも、わかってたけど2回までだった。
もう嫌がっているなーと思ったら案の定「なぜ3回も待てさせるの!もういやだ!」
とあっさりリタイヤー。。。でも5位で賞品ゲット!
e0018604_23161553.jpg

                                      画像はこれみつ氏より

その後のわんわん大会では1分間で何回わんわんできるかの
競争でクリンは50回で優勝!
手をグーからパーに開くと1回わんと吠えるように教えたのが
こんなところで役に立つなんて♪
またまた賞品ゲット!

その後青の広場でニッキ君と仲良く追いかけっこ。
この間はプチでガウガウしてしまったが、今日はガウガウもあまりなく
それより全速力で逃げる、追う。
e0018604_23163555.jpg

                                       画像はこれみつ氏より

時にはクリンがニッキ君を追いかける場面もあり楽しそう。
e0018604_0312919.jpg


ノンノとも久しぶりに遊んだよ。
せっかくボーイフレンドのN君からもらったバンダナ引っ張らないで、のクリン。
二人のプロレスを呆れ顔で見るライカ。
e0018604_2317211.jpg

お友達はいっぱいいたのに、相変わらずクリン母はビデオとカメラと
大忙しで帰宅後カメラのデーターを見てみるとあの子も、この子も写ってない!
ビデオにはしっかり撮ったがブログに載せる写真がない!
やっぱり、ビデオから写真取り出す方法覚えなくてはね。。。
森田ビアンカ君と太郎君、前を行くのはノエル君?
e0018604_23213551.jpg

森田さんちのウラルちゃんと。
クリンとは異父姉妹。似てるかなー?
e0018604_23214353.jpg

レオンベルガーの天乃ちゃん、コーギーのミントちゃん
サモのアルシャルク君、悠太君なぜか後姿ばかりごめんねー!
e0018604_022393.jpg

ブランちゃん、ビデオいっぱい取ったけど写真にうつってない!

それから遊んでもらった皆さんありがとう。

by rankurin | 2005-09-24 23:21 | 王国 | Comments(12)

アジリティ   9月23日   wed

先週行ったドックランすいらんでこの3連休にアジリティ体験講座があるというので
25日にクッキー君一家と行く約束をしていた。
でも雨らしい。。
これを逃したらいつまたこんな機会があるかわからないしどうしよう。。。
結論!今日も、25日も行く!!
e0018604_17481690.jpg

クリン母はビデオをまわし、写真を撮り、こっちだよーと呼びかけたり
一人で何役もこなす。
結果、クリンはあんなに上手に出来たのに写真がない!!
さすが商売でカメラマンが撮っていてくれた写真が出来上がっていて
ロビーに貼ってあった。
一枚1500円。データーベースは5枚カット入り5000円。
高すぎー!
でも、クリンがハードルを飛んでいる瞬間とか、
今考えるとやっぱり欲しいカットがいっぱいあった。
自分のカメラの映像と検討してだめだったら25日に申し込もうと
いさんでPCにデーター落として見てがっかり。。。
やはり申し込もう。。。

これはドックウオーク。
最初は怖がっていたが帰り頃には駆け足で登って降りて上手!
覚えも早く天才!!
e0018604_17483513.jpg

このほかに、トンネルと、スラロームも体験。
今日の先生が八街で教室をしているというので
今度行ってみようかなーと思っている。
クリンに合っているかも。
身軽だから。。

5月にここにきた時に会ったニューファンの兄弟に再会。
あの時も大きかったがまだ5ヶ月。
それが10ヶ月になって(当たり前か。。)大きさにびっくり!
クリンは近づきません。。。。
勇敢な柴ちゃんは尻尾まで振って。。。。
e0018604_17485017.jpg

by rankurin | 2005-09-23 17:48 | Comments(3)

ぬいぐるみ   9月21日  wed

先日買ったぬいぐるみ、クリンのゲージに入れてあるが
時々クリンがそこにいるのかと見間違う。
なんともややこしい。
クリンのために買ったのに、大きいのが怖いのか触らない。。。どうして?
e0018604_17443839.jpg

やっぱりぬいぐるみより生きている海と遊びたい。
ピアノの上に逃げた海を隣の部屋に回りベットの上に乗って覗く。
時々ここから不用意に顔を出して宇宙にパンチされる。
ここは猫たちがクリンに追い詰められたときの避難用に戸を明けてあるので。。
e0018604_17512088.jpg

散歩の帰りは家の前の空き地で枯れ枝を拾ってカミカミするのがいつもの決まり。
e0018604_17534729.jpg

今年もそろそろカレンダーの準備を始めなければいけない季節になった。
去年は蘭がいなくなったし、クリンが来たのは年末だったので作らなかったが
今年はまた作ろうと思う。
e0018604_17582468.jpg

by rankurin | 2005-09-21 17:57 | Comments(16)

ミニドックラン  9月20日  tue

今日の午後の散歩でクッキー君、ジャック君が一緒に散歩しているのに遭遇。
涼しくなったのでさっそく公園隅のミニドックラン
(我々が勝手に呼んでいるだけで、単に出入り口が細くなっている広場)
で思いっきり遊ぶ。

クリンとクッキー君がハイテンションで走り回る間、ジャック君は仲間に入れないよー。
e0018604_18542468.jpg

やっと仲間入り。
e0018604_18564187.jpg

クッキー君もジャック君もそれぞれのお姉ちゃんが一緒。
おやつタイム。
こういうときだけは誰よりも早く言うことを聞くのねー
e0018604_18565957.jpg

記念撮影をしようということになるがなかなかうまく並んでくれない。
ジャック君、もう嫌だよー!
e0018604_18594799.jpg

何とか、はいチーズ!
e0018604_1922891.jpg

3人仲良く遊べるようになるまでクッキー君は
クリンとも遊び、ジャック君とも遊び、大忙し。
ありがとうね。
e0018604_196374.jpg

by rankurin | 2005-09-20 19:12 | クッキー | Comments(2)