<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さ~く~ら~ 10月31日  mon

午後の散歩、肌寒かった。
そう、まさに桜の季節のような花冷え?
e0018604_16393156.jpg

あらあら今咲いてしまったら来年の桜の季節はお花がないよ、この木。
それも一輪二輪じゃないものー。

宇宙が病み上がりで階下にいたがるのでコタツを出したら
昼夜問わず入りびたり。
おかげで猫たちが下にいることが多くなった。
必然的にバトルも四六時中。
e0018604_17175842.jpg

e0018604_171837100.jpg

ネットで買った馬肉でジャーキー作ってみた。
評判は上々。
今回は2キロしか買わなかったが、まとめて買うとお得らしいので
もっとたくさん作って、息子のところにも持っていこう。
ほかの犬たちの反応はどうかな?
e0018604_17233039.jpg

100円均一で見つけた猫のお茶碗。
猫たち缶詰用に小皿を使っていたが激しくこぼす。
でも手ごろな器がなかったので。。
これはこぼさないで食べることができた♪
e0018604_1728431.jpg

by rankurin | 2005-10-31 17:28 | Comments(6)

アンデルセン公園ドックラン  10月30日  thu

クリン、お昼近くなっても出かける気配がないと知るや
突然クリン父を追い掛け回し、背中に乗ったりして。。。。
まるでどこかへ連れて行ってと催促しているようだったので
一番近いドッグラン、アンデルセン公園に行った。
e0018604_16194337.jpg

ハスキーと柴のミックスのアリスちゃんと大いに駆け回って遊ぶ。
e0018604_16203618.jpg

朝5時から起きてハイテンションで海を追い駆けまわしていたので
2時間も遊んだら疲れたよう。
そろそろ引き上げようかのころ、いつも花見川の公園で会う
ゴールデンのメルちゃん、ボルゾイのカイエンくん、フラットコーテッドのデューク君
に会った。
楽しく遊べるかと思ったのに、
そのころからまたクリン父へのストーカー行為が始まってしまった。
もうこうなったら遊ぶどころではない。。。
e0018604_1626570.jpg

早々に引き上げて来た。。。
もう!我儘!!
行きたいと言っては飛びつき、帰りたいといっては飛びつき
こんな我儘許していていいの!
クリン父さん、責任とってよー。

私はと言えばせっかく80%引きで買った洋服小さかった。(泣)
早速もう一サイズ大きいのを買ったけど、バーゲン品のため交換も返品もだめなのは
はなから承知。
それなのにこういうミスよくやるんだなー自分でもあきれるよ。
頭の中でいろんな犬友の顔を思い出してあの子なら着れるかも、
あーでも男の子にピンクは駄目かー、じゃあの子は?等考えをめぐらせている。。。。
この責任は誰が取るの?
もちろん、私です。

by rankurin | 2005-10-30 16:25 | お出かけ | Comments(10)

宇宙君ご帰還  10月29日  sta

朝一番で病院へ行き、昨夜7時に無事ご帰還。
思ったよりいろんなところの歯がぐらぐらで都合4本もの歯を抜いた。
最初は口内炎だったはずだが口の奥の口内炎は薬でずいぶん良くなったのに
歯肉炎のほうがひどかった。。。
同時多発。
お水も禁止ということで一晩クリン父の寝室で隔離状態。
お腹がすいたらしく鳴いていた。
今朝から解禁。ちゃんと食べました。一安心。
めったにゴロゴロ言わない宇宙が目が合うとゴロゴロ。
余程心細かったのか、階下にばかりいる。
ニャーオ、ニャーオと鳴く。
e0018604_8464142.jpg

居間のこの位置(ソファーの上)にいるなんて今までなかったよ。
e0018604_8471926.jpg

クリンも動かないでじっとしてる宇宙には手を出さない。
その周りをチョロチョロしている海とばたばた追いかけっこ。
今朝から何度「うるさい!!」を連発したことか。
まー皆元気なのが一番だから我慢、我慢。

「どた、ばた」ーーー運動会の足音
「クーン、クーン」ーー海をゲットできなかったクリンの泣き声
「ワン、ワン」---降りて来いと呼ぶクリン
「ミヤーオ、ミヤーオ」と鳴き続ける宇宙

うるさい!!!

治療費は最初に聞いた金額に抑えておきましたと先生が言ってくれた。
きっと半年か一年後にはまたしなければいけなくなると思うので
アー、あの時しておけばと後悔したくないのでねと笑って言ってくれた。
4本抜いたのに1本分しか書いてなかった。

by rankurin | 2005-10-29 08:58 | Comments(8)

霧   10月28日  fri

野球の日本シリーズも途中で中止になったほどの霧。
今朝もこんな感じ。
e0018604_13415148.jpg

ちょっと怖いくらいの霧だった。
ネバーエンディングストーリーの「虚無」を思い出した。
いつものサイクリングロードも。
e0018604_13444238.jpg

霧の中から突然人が現れびっくりする。
いつもの見慣れた風景もまったく違う世界に見える。
太陽まで見えなくなるほどだ。
e0018604_1345742.jpg

昔の人が不吉なことが起きると怖がった気持ちがよくわかる。

by rankurin | 2005-10-28 13:48 | Comments(4)

風邪薬   10月27日  thu

風邪薬って言っても抗生剤、痰を切れやすく薬なるものって
ペット用も人間用と同じく眠くなるのだろうか?
それともやはり風邪なのでしんどいのか、クリンはいつもより寝てばかりいる。
e0018604_16121686.jpg

せっかく雨も晴れたので遠くの公園までつき合わせて1時間以上
歩き回ってきたのは酷だったかな、反省!
e0018604_16134313.jpg

ネットでペットの洋服が80%引き、70%引きなどの広告メールが来ている。
クリスマスの洋服買おうと思っていたのだがこれならその予算で
5着は買えると物色中。
待てよ、だからといって5着も買うなよと我に返る。

by rankurin | 2005-10-27 16:18 | Comments(8)

象さん  10月26日  wed

いいお天気が続いていたがそれも今日でお終いなの?
まだ、パンジー植えてない。。。

サモ友から神戸のミルクジャムを送っていただいた。
その中にクリンのおやつ、おもちゃも♪
何だろう?ちょっと怖いなーのクリン。
e0018604_1313748.jpg

そばに持っていくと逃げ回る。
なーんだ、象さんか♪びっくりした!だって。
e0018604_1316349.jpg

先日の誕生日にお兄ちゃんがくれたサッカー、ジーコジャパンのタオル。
かっこいいかなー
こうしてブルーを身に着けると男の子みたい。
e0018604_13183840.jpg

by rankurin | 2005-10-26 13:18 | Comments(8)

宇宙っちゃん  10月24日  mon

暑いのが苦手な私は最近の朝の冷っとした空気が大好き!
田んぼはもう来春まで黄色い枯れ草のままかと思いきや
まるで田植えの後のように青々としている。
e0018604_1391094.jpg

ひこばえ。
稲の2度咲きというとわかりやすいかな。
12月ころになると中身のない稲穂になる。
我が家ではこれをドライフラワーのように飾ったりしている。

宇宙っちゃん、喉の奥のほうの口内炎はずいぶん良くなったのだが
左側の歯茎の口内炎がひどい。
膿んでくるかもしれないし、歯もグラグラ。
このままじゃずーっと痛み止め飲まないと食事ができない。
痛み止めも消化器官に負担がありすぎる。
等いろいろあっていっそのこと歯を抜くことになりそう。
一応クリン父とも相談するが金曜日に手術の予約をしてきた。
25000円から30000円だって。
先週は海の予防注射と宇宙のお薬で13000円。
今日はクリンも昨日から咳が出ていたので宇宙のついでに
見てもらったら12500円。
どうする!我が家の家計。。。。

そこでといっては何だけれど、昨日会ったニューファンの飼い主さんが
教えてくれた手作りジャーキー作ってみた。
ささみは高いので鳥の胸肉、馬肉の切り落としなどを
茹でてから140度のオーブンで40分くらいじっくり焼くだけ。
フードのトッピング、おやつにと重宝しているという。
クリンも味見させてもらった。手作りとは思えぬくらいしっかりしたジャーキーだった。
e0018604_16321542.jpg

失敗!
さっと湯がいただけだったので、茹で方が足りなかったからか油分が残ってべたべたする。
いただいたのはこんなにベタベタしていなかった。。。
クリンは喜んで食べたので味は上々かも。

by rankurin | 2005-10-24 13:23 | Comments(12)

すいらん 10月23日  sun

朝はお散歩の帰りにいつも海と待ち合わせ。
海はトンボ取りしていたのにクリンの姿が見えたら走りよっていく。
遊んでもくれるし、嫌いではないんだなーと改めて思う。
二人で座り込んでなにやら始めてる。
e0018604_15163138.jpg

ここには僕しか乗れないよ。
e0018604_15172421.jpg

昨日、今日といいお天気なのにどこへも行かないのは可哀想と
近場のすいらんへ。
クリンは15日の帰る間際のプチの時のようにクリン父にストーカー行為。
e0018604_153196.jpg

おかしい。先日プチでショーを見学、百友坊にお邪魔,レストランと
長くほったらかしてたのがこたえたのか。
まだ引きずっている。。。。
30分位して もうドックランで楽しく遊べないのかと危機感を募らせたころ
ようやっと少し我々から離れてあちこち行くようになりほっとする。
e0018604_1591836.jpg

ここへ来るといつも会うニューファンのお二人。
e0018604_1510566.jpg

ゆくゆくは結婚するんだって。

2時間も遊んだらまたストーカー行為が始まった。
どうやら嫌になったから帰ろうということらしい。。。

by rankurin | 2005-10-23 15:17 | お出かけ | Comments(4)

行きましたよ、園芸店  10月21日  fri

やっぱり行ってしまった。
まずは手元に、植え込みは週末のお楽しみ。
じゃなくて、家の中に入れておけば「何してるの!!」と大騒ぎ
一緒に外に出せばいたずらや邪魔ばかりで仕事にならないので
一人のときはせいぜい雑草取りくらいしかできない。
誰?ってクリンのせいで、に決まってる。

そしてこんなものまで買ってしまって。。。
e0018604_11574692.jpg

子供のころの収穫感謝祭思い出した。
お芋や果物や思い思いの物を教会に持ち寄って
感謝祭の後、老人ホームなどに届けたなー。
毎年この時期になると思い出す。

クリンはこれさえあればもう何もいらない。
クッキー君と遊ぶこと。
e0018604_1222010.jpg

e0018604_1243484.jpg

海と遊ぶこと。
e0018604_12132719.jpg

最近お散歩に行っても気が抜けない。
犯人はこれ!
これが体につくと取るのが大変!
気がつけば小さいうちに根こそぎ引っこ抜いていたのに
まだこんなにあった。。。。
e0018604_1216037.jpg

いつも散歩帰りに柵越しに会う子。
初めのうちは吠えられていたが、毎日しつこくご挨拶していたら
今では尻尾フリフリ♪
写真には写ってないがクリンは目いっぱい背伸びしている。
e0018604_12185310.jpg

by rankurin | 2005-10-21 12:21 | クッキー | Comments(10)

お日様!  9月20日  thu

久しぶりにお日様だー!
家中を開け放してお掃除しなくてはいけないのに園芸店に行こうか迷ってる。
きっと行くと思う。
今朝の朝日。
e0018604_9155072.jpg

朝の気温が低くなってくると、おじさんの焚き火が始まる。
何せ地元の農家の方らしいのでショベルカーなどで町内の廃材見つけては
運び込んでいて燃やすものに事欠かない。
e0018604_9182231.jpg

今朝は久しぶりにクッキー君にも会えた。
あまりに激しくはしゃぐので始めと終わりしか写真がない。
母たちはリードが絡み合わないように必死で写真どころじゃない。
e0018604_9191229.jpg

今日、10月20日は美智子皇后の誕生日。
そして、亡くなった私の父の誕生日。生きていたらいくつだったんだろう。。。
まー、いつまでも79歳でいいよね。
こじ付けだけれど美智子皇后と私の実家の人たちとちょっぴり共通点がある。

まず長姉の名が美智子。

次女が富美子ーー美智子様の母様と同じ名前

三女の誕生日が皇太子様と同じ2月23日

4女の私、恵美子ーー美智子様の妹さんと同じ名前

そして父と美智子様の誕生日が一緒

私は4人姉妹の末っ子です。なのに我が子は息子ばかり3人!
女の子欲しかったなー。
だから、先代犬蘭も栗鈴も女の子♪

by rankurin | 2005-10-20 09:31 | クッキー | Comments(10)