<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お天気の悪い日は  1月31日  tue

今朝の散歩。
いつもおじさんにご挨拶する時に会うチャーミー君。
e0018604_13251741.jpg


午後からって言ってたのに雨が10時過ぎから降り始めた。
お天気の日はこんな風に寝るのに
e0018604_1310711.jpg

今日は気温も低くて 座布団3枚重ね。
e0018604_13105769.jpg

コタツの中は猫2つ。
e0018604_13154668.jpg

こんな日は河原の猫たちはかわいそうだなー。

午後の散歩はカットして家の中で遊んでもらおう!
こんな事や
e0018604_13183541.jpg

こんなことしてね。
e0018604_13185722.jpg

そんな風に誘うから。。。
e0018604_13213489.jpg

by rankurin | 2006-01-31 13:23 | Comments(4)

更紗ちゃんと  1月29日  sun

栗鈴です。
今日は先週からお約束していた更紗ちゃんとお散歩に行ったの。
いつも遊ぶ花見川緑地で待ち合わせ♪
更紗ちゃん見つけて飛んでいったら父さんは
「覚えてるんだ!」ってびっくりしてたけどあったりまえじゃんねー
八千代の王国のイベントにも来てくれてノンノとカート引いたときマッシャーしてくれたじゃん。
栗鈴の大フアンなんだって♪
e0018604_1411151.jpg

e0018604_1414825.jpg

リード離して走ったり。
e0018604_14144437.jpg

滑り台も滑ったよ。最初怖くて更紗ちゃんが一緒に滑ってくれたの。
下の写真の方の滑り台は最初のよりずーっと高くて怖かった。。。
e0018604_144158.jpg

お友達もいっぱい。
あ、クッキー君じゃなかったの。。
e0018604_1473479.jpg

その後会ったサクラちゃんとは意気投合。
e0018604_1482482.jpg

一緒に走り回って、本当はお母さんの声聞こえていたんだけど
聞こえない振りして爆走しちゃった。
e0018604_1417212.jpg

雪がやっと消えたばかりでドロドロだったのでお腹が真っ黒になっちゃって。
昨日シャンプーしたばかりだったのでお母さんはがっくりだったみたい。
更紗ちゃんまた一緒にお散歩しようね♪

by rankurin | 2006-01-29 14:15 | Comments(2)

シャンプー日  1月28日  sta

ほぼ1ヶ月ぶりのシャンプー。
去年の暮れの毛玉だらけの恐怖と戦いながら。。。
あの時はもうこれからは専門家に任せよう、もう2度と自宅シャンプーはしない
なんて思ったのに、喉元過ぎれば。。。。

その前に早めの散歩で目いっぱい走らせて。
というのもドライヤー嫌がって大暴れするのでその前に少しでも疲れさせようと思って。
効果はあるのか疑問だけど。
e0018604_1726392.jpg

シャンプーで洗い、粗方泡を落としてから
こうして湯船につけて シャンプー成分の落とし忘れがないように ゆすぐ。
e0018604_1729520.jpg

きれいなクリン一丁上がり!
首の周りに少々毛玉ができてるけど 前回と比べたらこれくらい ね~。
e0018604_17325062.jpg

by rankurin | 2006-01-28 17:33 | Comments(8)

クリン毛の帽子  1月27日  fri

今朝の朝日
e0018604_12503734.jpg

こんないい天気が続いても建物の陰になる北側は雪が融けない。
e0018604_12515726.jpg

海には迷惑でも クリンのためにもう一度くらい降ってほしいなー。

クリンの毛糸で作った帽子 完成!
宇宙っちゃん、邪魔!
e0018604_125433.jpg

凝った編み方でいろいろ模様があるのに
フアフア モコモコな毛で見えないよー。
e0018604_12564636.jpg

これも一緒に編んでもらっちゃった。
e0018604_131774.jpg

模様を決めるのに時間がかかるけど編み始めたら一晩だって!
参っちゃうなー。。
エムさんこれからもよろしく!!

by rankurin | 2006-01-27 13:04 | 毛糸 | Comments(6)

怒りの導火線  1月26日  thu

あれ?どのかのニュース番組でこんなタイトルあったよなーと思いつつ。。。
ちょっと長くなるかもしれませんが、我慢してくださいね。

皆さんは
「○○の場合があります」とあった時、○○になる可能性って
どのくらいと考えますか?
「躾ができていないわんちゃんはお断りする場合があります」とか
いろいろな場面でよく目にする言葉ですが、さてその確率はというと
いかにも曖昧ですよね。
私などは○○はほとんど無いが万が一あった時困るので一応こう言っておこう
というときに使うと思っていたんですが、間違ってますか?

暇人だなーという自覚はあるんですが。。。。
先日、郵便局から

先日、間違ったお答えをしてしまいました。
機械でスタンプを押すので、個々の対応はできない。
利用規約に、写真部分に消印がかかることがあります と書いてあるので
こちらとしては謝る筋合いではなかった。
今後こういう間違った答えをしないように気をつけます。

要するに間違って謝っちゃった、取り消しますという趣旨のメールでした。
私、大人気なくもお返事書いてしまいました。
 
「消印がかかることがあります。」
というレベルじゃなくて写真の上に消印が押されます。
と書いていただきたかったですね、と言うか書くべきです。
手で押す消印の場合ならこういう言い方もありだと思いますが
説明によると機械で押すとありますよね。
では、お聞きしますが
消印がかからない場合とはどういう状態のときにあるのでしょうか?
こういう文句が来たときに困るのでとりあえずこう書いておけばいいか、でしょうか?
確信犯ですね。
20数人に(ちょっと大げさに書きましたよ)メールで問い合わせましたがすべて同じようになっていました。
消印がかからない場合はないのではないですか?
あ、もしかするとうんと田舎で消印を手で押している局だけあると
いわれますか?

自分のペットや子供の写真の上に無粋な消印がど真ん中に押される
とわかって気持ちのいいはずがありません。
申し込みパンフレットは犬、猫ですよねー。ということはペット愛好家も
十分視野に入れての話ですよね。
それにしては配慮がないというかお粗末な商品といわざるを得ません。
うちとしてもはがきが戻ってこなければ気がつかないことでしたから。
e0018604_13105138.jpg

e0018604_13112792.jpg

という内容のメールしました。
ごめんなさいと言ったら許してあげるつもりだったけど。。。
やっぱり 暇人ってことなのかなー。。。
しつこいけどクリンの顔に無常のスタンプ、もう一度。
e0018604_13132973.jpg

by rankurin | 2006-01-26 13:14 | 趣味 | Comments(12)

ちょっとショック! 1月24日  tue

クリンが我が家に来てから一年あまりコツコツと貯めた抜け毛。
一年で45g。。。
それが暮れから爆発的に抜けて今やスカスカコート。
1ヶ月でそれまでの一年分以上になりやっと紡ぐことができた。
手元にある○ッキ君の毛糸と比べると○ッキ君の方がずっと白くてきれい。。
○ッキ君のように毎月ちゃんとシャンプーしてないからかなー
赤ちゃんのときの毛が入ってるからかなーとかいろいろ考えてみる。。。
○ッキ君のも、クリンのも同じように 犬の毛のサイトにあるように熱いくらいの
50度以上のお湯に洗剤を溶かし
2時間つけて押し洗いを2回、完璧に洗った。
なのに。。。上がクリンの毛糸。
ちょっとショック!
e0018604_16584076.jpg

もうひとつのショック。
今年の年賀状、戌年ということでクリンのオリジナル切手作ったのに
写真の上に無常なスタンプ。
e0018604_16591579.jpg

郵便局に写真の上ではなく、上半分にスタンプを押すために
こういうデザインにしたのではないかと問い合わせた。
返事
このたびは、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
お客さまご指摘のとおり、写真部分には消印をしないよう取り扱うよう指導して
いますが、行き渡らずご迷惑をおかけしました。
取り扱い郵便局に代わりまして、お詫び申し上げます。

でも、こんなんじゃ許したくないので消印を押してある花○川郵便局の局長あてに
お手紙を出した。取り扱い郵便局ってお宅ですよ!ってね。
だって我が家から出すと必ずここの郵便局の消印になるんだから。。。。
お返事は来ません。。。
皆さんのところに行った年賀状もきっとお顔にスタンプだったのかなー?

by rankurin | 2006-01-24 17:03 | Comments(6)

まだまだ雪が融けないよ  1月23日   mon

今朝はこの冬一番の寒さ!
田んぼの雪は健在!
e0018604_161198.jpg

雪玉ぶつけて遊ぶ。
e0018604_1612113.jpg

この様子だと明日の朝も遊べそう。
クリンは爆走でいい運動になるけれど私は呼びもどすだけだから楽チン。
でも困ったことに海の散歩ができない。
ベランダも雪は避けて歩くということは今外で海の歩けるところは道路の真ん中しかない。
ほとんどの猫がそうなように海も物陰に沿って歩く。
道を横切るとき以外道路の真ん中は歩かない。。
e0018604_16262855.jpg

なのに、「外に行こう!」とうるさい。。。
2階のベランダを開けると一緒に外に出たい宇宙は雪のないところにいる。
e0018604_1629234.jpg

ベランダの雪かきしていなのがバレバレ。。
いつもならすぐ融けるからとほっておいたらまだ融けない。
おまけに凍ってバリバリだよー。

by rankurin | 2006-01-23 16:29 | Comments(3)

充実した1日  1月22日  sun

昨日夜まで雪が降り続き今朝はいい天気。
e0018604_15312076.jpg

昨日より田んぼの雪は深いよ♪
e0018604_15321888.jpg

今日はお友達は全然いないの。どうしてかな?
e0018604_15332690.jpg

午後はハック君が出るドックショーの応援に幕張メッセへ。
いろんなわんちゃんがいた。
e0018604_15354873.jpg

ショーの前にいろんな子に会ったよ。
サモだからちょっと気になって。。。
e0018604_1537366.jpg

ハック君、パパと頑張ろうねと言ってるのかな?
e0018604_153989.jpg

いよいよ 始まる。
e0018604_15395046.jpg

e0018604_15393458.jpg

イワンちゃんも応援に来ていたよ。詩音ちゃんはお留守番だって。
e0018604_15425432.jpg

大好きハック君と遊んだよ♪
クリンはハイテンション。
e0018604_15434347.jpg

イワンちゃんはこうしてパパがリードを離してもじっとしていられるの、おりこうさんね!
e0018604_15445514.jpg

こじこじさん、七福神さんも応援に来てくれていたよ♪

by rankurin | 2006-01-22 15:39 | お出かけ | Comments(9)

いつもの方と  午後の散歩の部 1月21日  sat

外は
e0018604_16221825.jpg

まだ降り続いてこのままだと明日のおでかけはどうなるんだろう。
幕張メッセでハック君が出るドックショー応援に行こうと思ってるのに。。。。


午後の散歩は玄関を出てすぐにクッキー君と遭遇!ラッキー!
この二人、どこにいるか目立たない。。
e0018604_16253028.jpg

e0018604_16264881.jpg
e0018604_16265760.jpg

下半身が見えないんですけど。。。
e0018604_1627614.jpg

e0018604_16304785.jpg

毛玉も。
e0018604_1634356.jpg

海君も。
e0018604_1631972.jpg

by rankurin | 2006-01-21 16:28 | Comments(10)

雪!!   午前の散歩の部  1月21日 sat

待望の雪!
早速繰り出す。
e0018604_9535392.jpg

田んぼで走る!
雪の深さはたいしたことがないけれど
田んぼのひこばえの上に積もっているので結構深く見える。
走る様子もまるで深い雪をこいで走っているよう。
e0018604_9561229.jpg

お友達も繰り出してくる。
e0018604_9563727.jpg

柴のリキ君とは一緒に走り回る。
e0018604_9571338.jpg

道路(と言っても農道でこの時期車は来ないけど)向こうの田んぼまで
走り回りこっちだよー!戻りなさい!に忙しく写真撮る暇がなかった。。。。
e0018604_104726.jpg

おやつは持っていかなかった。。
e0018604_1043642.jpg

田舎はこういうときいいねー
田んぼはドックランに♪
今も降り続いているよ。
午後も繰り出そう、田んぼバンザイ!!

by rankurin | 2006-01-21 10:07 | Comments(2)