<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリンのファン   2月28日  tue

クリンが大好きと言ってくれるクッキー君のお姉ちゃんの亜紀ちゃんが
クリンのシールを作ってくれた。
もったいなくて使えないね♪
e0018604_2192581.jpg

このバンダナもノエル君にもらったものにくまじママからもらったバンダナの
アイデアをそっくりもらって名前を入れたもの。
しっかり写っていて可愛い!!
クリン幸せ者だねー。

あまりかまってもらえない猫たちはクリンのように催促はしないが
夜8時過ぎになると2階で待機している。。。。私が2階に上がってくるのを
暗い部屋の中で待っている。。。
期待されてはお受けせねばと。。。
e0018604_2116422.jpg

先っぽの羽のおもちゃが取れてしまった棒っきれだけどこれが大好き!
e0018604_21174238.jpg

猫部屋に冬の間ベランダから避難した蘭の花を置いてある。
蕾がいっぱいついていたのにいつの間にか無くなってる。。。。。
e0018604_21194914.jpg

犯人を今日見つけた。
e0018604_21201998.jpg

by rankurin | 2006-02-28 21:21 | Comments(2)

避妊。。。 2月27日   mon

迷ってる、クリンの避妊。
蘭の時は3回も交配に挑戦したのに駄目だった。
2回目の犬舎では、最初からこの子は高齢だからもし駄目だったら
この子の子供と次回無料でさせてあげるなんていわれて良心的だなー
なんて思って、馬鹿だったなー。その子供も10歳だったし。。。

自分の家の子が、子犬を産むなんてこの期を逃したらもう一生望めない。
夢だったのになー
子供のころ飼っていたスピッツはオスだったし、
私の連れてきた犬はミックスで子供を産んだが一匹だけ残して
父が保健所に連れて行った。。。
いつか大人になったら純血種の犬を飼って、
子供を生ませて全部手元に置くんだと!

でもねー、クリンは普通よりおチビ。
次男に
「普通より小さいあんな子を繁殖するなんてって言われても嫌だしあきらめるよー」
と言ったら
「それもそうだね。」
私は「そんなことないよー」といってくれるかと期待していたのに。。
やっぱりあきらめなくちゃいけないのかなー。
クリン父は
「引き取り手がいなかったら全部うちで育てるんだ」なんてありえないことを言っている。
お向かいの2軒ではヨーキーが3匹、ミニピンも3匹子犬が産まれて出産ラッシュ。
e0018604_1735452.jpg

ミニピンは3匹とも手元に残すって言ってるらしい。
散歩もろくに行ってないミックス君、家の中には猫もいるのに
4匹のミニピンって。。。。まー人の家の事はいいんだけど。。。

我が家の結論も次回のヒートまでに出さなくては。。。。

とここまで書いたのは2月の13日。
その後、友人や動物関係のネットで。

「可愛い我が愛犬・愛猫の子は誰でも見てみたいと思いますよ。その気持ちはよくわかるのです。でも、「一度は子供を生ませてやりたい」と願っても、
それは生まれた子の将来すべてに責任が取れる人が出来ることであって
こればかりは素人が手を出すことではないと思います。」

「年間で約50万頭もの犬が国内で溢れているというときに、ブリーダーでもない者が交配、繁殖するのかい!?」
飼い主さんの中には自分の犬に子犬を産ませ、自分がおじいちゃん、おばあちゃんになったような気分になる人がいます。自分の犬の二世が見たいのだぁ~と、固執する人がいます。この『見てみたい』気分はわかるにはわかるんですが、いろいろ社会的な事情を知ってしまうと、その気にはなれません。
 一期一会。一頭一頭、縁もゆかりもない犬を飼って、その犬その犬の良さも悪さも楽しめる飼い主でいたいなぁ~と思ってしまいます。あるいは、好きな純血種犬があるなら、同じブリーダーさんからまた他の子犬をいただいて飼育したっていいじゃないって思ってしまいます。 ブリーダーという仕事は、非常にやり甲斐もあれば、尊い仕事だと思います。自分が思い描いた理想の犬を作っていく仕事です。あるいはそれぞれの犬種が持つ良さや特徴を後世にきちんと継承していく仕事です。プロブリーダーの「本気」には、いつも脱帽させられるわたしですが、こうしたプロの仕事は、一般飼い主の『自分の犬の子どもが見たい…』という気持ちとは、完全に違うものだと思います。

ガ―ン、そのとおりでした。。。
なので、避妊手術することにしました。
さてそうなると今度は時期が問題。
夏がいいかな? でもプールや水遊びできないと嫌だなー。
じゃ春?でも陽気のいい季節に遊べないのもなー
じゃ今?やっとあと1週間くらいで解禁になるのに遊ばせないと。。。
また悩むのでした。。。

どのおもちゃで遊ぼうか悩むクリン。。。。
e0018604_17463425.jpg

by rankurin | 2006-02-27 17:46 | Comments(8)

最終日は雨  2月26日  sun

クリン父の9連休最終日は雨。
先週月曜日のプチといい晴れ男は返上しようかな。
クリンは一日中こんな様子。。。
e0018604_18383180.jpg

e0018604_18384239.jpg

テーブルの上のかりんとう 勝手に食べようとしていた。
e0018604_18441532.jpg

ヒートが来てからぜんぜん食欲がないというかフードを食べない。。。
パン(バターロール)小一個、りんご半分、牛乳、馬肉ジャーキーひとかけら、
フード4分の一カップ。
一日これしか食べてない2週間。
かわいそうだと何でもあげたがる父と 変な癖がついたら困ると言う母。
当然のようにクリンは父さん、大好き!!

by rankurin | 2006-02-26 18:45 | Comments(2)

ノアちゃん  2月25日   sat

やっぱり春は来ていた♪
やっと一輪咲いたよー。
下は金沢の友人から根を分けてもらった黄梅。
e0018604_1837613.jpg

父と軽快に走っていたら、ノアちゃんに遭遇。
久しぶりでちょっとビビリが。。。
e0018604_18391430.jpg

ところがいつもはクールなノアちゃんがー
e0018604_18394799.jpg

なぜか大はしゃぎ♪
もう9歳なのになんでしょう?とノアママさんもびっくりするほど。
はじめて一緒に遊びましたよ~。
クリンのヒートがピークなのでノアちゃんも若返ったのかもねー。
e0018604_18412466.jpg

by rankurin | 2006-02-25 18:43 | Comments(4)

あっという間に終了  2月23日   fri

今日は雨。
9連休と言いながら明日からの土日は普通にお休みだから
実質的には今日が最終日。
クリンもピークなので午後散歩はパス。
昨日は河原で蘭ちゃんにも会えたし。
e0018604_1459266.jpg

クッキー君にも会って、亜紀ちゃんからおやつももらって。
e0018604_14594933.jpg

サイクリングロードのおじさんからおやつのイチゴも貰って。
e0018604_1504272.jpg

雨だから行けないでしょと納得させる。
e0018604_1561664.jpg

by rankurin | 2006-02-24 15:06 | Comments(4)

お雛様飾る。  2月23日  thu

今日は皇太子様の誕生日。
そして義母の誕生日、たった一人しかいない義姉の誕生日もうひとつ私の姉の誕生日。
人生に深ーく(笑?)関わる人のー。。。

名古屋にいた頃の友人とおそろいで買い求めた蘭のお雛様。
今はこういうタイプのお雛様よくあるけれど
15-6年前はあまりなく手作り手書き模様で小さい割りに結構なお値段だった。
e0018604_13135753.jpg

クリン父手作りの木のお雛様。
e0018604_13141271.jpg

飾ると
e0018604_13142870.jpg

全体でこんな感じ
e0018604_13144238.jpg

小物たち
e0018604_13145577.jpg

せっかく飾った可愛い飴。
足りなくなってる。。。。右側4個(上段)、左側3個(下段)。
e0018604_1315129.jpg

勝手に取って試食したようだ
e0018604_13152491.jpg

可愛いワンピース着たんだから笑ってよー
e0018604_13153794.jpg

by rankurin | 2006-02-23 13:16 | Comments(12)

猫の日だって。   2月22日  wed

今日はいいお天気だったので海も久しぶりにお外♪
e0018604_1861434.jpg

宇宙ちゃん、洗濯物の陰から。
海君のように屋根には登れないの。。。
e0018604_1874424.jpg

いっぱい遊んだので日向ぼっこ 「気持ちーなー」
e0018604_1885824.jpg

クリンはあんまり遊びたがらず、においかぎばかり。。。
せっかく蘭ちゃんにあってもあまり遊べなかったねー
e0018604_18113421.jpg

帰り道クッキー君!
e0018604_18124832.jpg

家に帰れば狭いところグリグリ無理に入り込み
「おんぶ!!」
e0018604_18132271.jpg

by rankurin | 2006-02-22 18:13 | Comments(2)

お嬢様の栗鈴です。  2月21日   tue

2日も続けてお留守番しました。
たまには親孝行もしないといけないかなーと思って。
出かける前にはこうして外に出して疲れさせれば
お留守番の間おとなしく寝てるかもと思ってるらしいのね。
e0018604_19375917.jpg

別にこんなことしなくても「やるときゃ やる!」なのにね。
おまけにせっかく大分からMちゃんが来るのに作ってもらったマフラーを着けている
姿を見せられないからといって写真ばかりとるので嫌だなー。。。
e0018604_19413626.jpg

お留守番って聞いてみんなはどのくらいの時間だと思うのかな?
日曜日は8時間、月曜日に至っては12時間もよー
これって普通のお留守番かなー。。。
母様は栗鈴のせいで長時間のお出かけはできないと勝手に思いこんでるのね。
今回は父様が夏休みをとったの知っていたので(母には言うなって口止めされてたのよ)
栗鈴のヒートのせいであきらめるのあまりに気の毒だったのでちょっと協力したの。

でもね母様はまた勝手にあー長時間留守番OKねって決め付けてるけど
それは栗鈴の気分しだいってわかっていないの。
蘭姉様がお星になって、男兄弟の中の唯一の女の子だから
とっても大事にしてくれるので
ーー単なる甘やかしなんだけどこういう言い方しておくほうが
世間的に受けがいいみたいなのでーー
今回は頑張ってみました。
お嬢様演じるの結構疲れます。。。。。by栗鈴

by rankurin | 2006-02-21 19:57 | Comments(9)

晴れ男じゃなかった  2月20日 mon

今日も王国へ。
俺が晴れ男だと思っていたけどクリンが晴れ女だったのかも
とクリン父が嘆くほどの 久しぶりの 「お出かけなのに雨」。
それもクリンはお留守番。
マーヤちゃん、久しぶりー♪
レインコートが可愛い~
e0018604_1263450.jpg

威勢良く走り回るニッキ君、いいのかー?
e0018604_054561.jpg

その結果、こんな風になった。。。
e0018604_0561280.jpg

北海道県のアリーちゃんとパエル。
Mちゃんお手製のおそろいマフラーしてたよ♪
e0018604_0571040.jpg

天乃ちゃん、そらちゃん。こんな写真でごめんねー
e0018604_058713.jpg

百友坊の子サモ、子柴軍団。
e0018604_0591248.jpg

ラーナ母さんとコボちゃん。
e0018604_102997.jpg

それから皆でガストでお茶。
ここで犬連れのアリー家とニッキ家が帰宅後焼肉屋へGO!
楽しいおしゃべり、おいしい焼肉。
カメラは車の中だった。。。
あっという間に11時!!!!
あわてて帰宅の途に。どんなに空いていてどんなにスピード出しても
これから1時間はかかる。
今頃になって飛んで帰りたい。
昨日より1時間早く出て3時間遅い帰宅。
泣いてるかも。。
家の惨状は。。。

結果は、

なんていい子なんでしょう。

ちゃんと○ンチもお○っこもトイレで。
しまい忘れたスリッパも元のまま。

今週いっぱいお休みのクリン父にいっぱい遊んでもらおうね♪
私は月曜有給は知ってたが去年取れなかった夏休みをもらったなんて知らなかった。
「知らないのはお前だけだよ。昨日のメンバーはみんなしってるよー」だって。
今週いっぱい夕飯あたらないから覚悟してね!

by rankurin | 2006-02-21 01:18 | 王国 | Comments(18)

クリンお留守番  2月19日 sun

せっかく有給とって遠方から来た友人に会う予定だったのに
クリンのヒートがきて一時はあきらめたが。。
行きました!
朝散歩後、庭に出してーお昼ね防止策ー昼ころ2時間近く連れ回し、
家の中のいたずらされそうなものを避難させて
コンセントはすべて抜いて等考えられるすべての事を施していざ!王国へ出発!
タブっ子生まれてたよー、まだ継続中。
e0018604_22341776.jpg

ラーナっ子、茶々っ子、元気♪
e0018604_22352450.jpg

新入りのパエルちゃん♪
e0018604_22361245.jpg

アリスちゃんと。
e0018604_2237235.jpg

ノンノ♪
e0018604_22375167.jpg

宴会♪
e0018604_22382798.jpg

帰宅後の家の惨状、、は全くなかった。
出かけたときのまま、ご飯も食べてなく、トイレも使ってなく
ずっと8時間もただ寝ていたの?
われわれの顔を見てしばらく歓迎の挨拶後
トイレに行ってたけど。。。
なんていい子なんでしょう♪
これで明日も王国へいける! 夜は焼肉だ!
なんて浮かれてていいんだろうか。
明日の夜帰宅後に惨状をまの当たりにするかも。
「2日連荘なんて許さない!!」って。。。。

by rankurin | 2006-02-19 22:46 | 王国 | Comments(10)