<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜 まだ6分  4月1日  金

ソメイヨシノは、蕾もピンク。
e0018604_16523390.jpg

こちらは白い桜。蕾が緑。ソメイヨシノが満開過ぎてから咲く。
e0018604_1654422.jpg

白い桜も終わるころ緑色の桜が咲く。まだ蕾も堅い。
e0018604_16554083.jpg

我が家の庭からのサイクリングロードの桜。
ここはまだ植えてから5-6年だから木が小さい。
e0018604_1764993.jpg

足をのばして神馬公園まで。往復4K。
こちらの桜は満開!
e0018604_1781486.jpg

帰り道クッキー君に会う。
来年のカレンダー用に撮影会のリハーサル。
満開でいっぱい人が出てくるとなかなか写せないので、これは非常用。
でもねー、遊びたいのに座って待てをさせたらつまんない顔するの。。
e0018604_1717272.jpg
                              
そりゃーねーこっちのほうがいいのはわかるけど。。
桜撮影後、またいつも通りに♪
e0018604_1713866.jpg

e0018604_17162659.jpg

もういいよ、と解放したら少しはましな写真になったけど。
もう少し親に協力的でもいいんじゃないの?
e0018604_1724045.jpg

来週月曜日にまた撮影会。
そのときのほうが満開できれいかも。
でもね、今年の桜なんだか白っぽくていつもの年のように綺麗じゃないの。
ここだけかなー。
まだ5-6分咲き。

by rankurin | 2006-03-31 17:21 | クッキー | Comments(4)

北海道上陸計画  3月29日  水

来年か再来年かクリンを連れて北海道上陸!を目指していると言ったら
姉が「そう思うんなら今年になさいよー、親も80過ぎたら
来年も再来年も元気にいれるとはかぎらないよー」
そうか。
どちらかが病臥に伏していたら、ルンルン気分でクリンも連れて遊びに
なんて行けないかも。。
今なら一緒に支笏湖や洞爺湖で遊べるかも と思い立ち6月に決行することにした。

クリンはお出かけすると食欲なくなる。
出先では食べない。車の中でも。
どんなに遅くなっても我が家に帰宅してからしか食べない。
これをクリヤーしないと1週間もたない。
5月にはお泊りお出かけのリハーサルもする予定。

いやーウキウキしちゃう。
車もう少し大きいと良かったなーなんて今頃思っても遅いね。
まーなんとかなるでしょう。

予定 1 支笏湖で泳ぐ。もちろんクリンが。 できれば洞爺湖も行きたい。
予定 2 あしり別の滝 、滝野自然公園(子供たちと毎年帰省のたびに行った)へいく。
予定 3 藻岩山に登る。もちろん登山じゃなくて車で。
      小学校の遠足のたびに藻岩山登山だった。もう自信がないので。。
予定 4 ラーナ名っ子 権次郎君に会う。
予定 5 旧友に会う。
予定 6 姉の家に行く。
予定 7 お墓参りに行く
予定 8 親孝行をする。
予定 9 大通り公園、旭山公園も散歩したい。
予定 10 ジンギスカン食べるぞ!

正味5日くらいしかないのに全部達成できるかなー。
親孝行の時間がないので 一緒に連れ出す!

今朝の散歩。
クッキー!!どうした!
e0018604_15301514.jpg

今日も仲良く
e0018604_1530361.jpg

桜は
e0018604_15305637.jpg

猫は日向ぼっこ。
最近は2階に避難することが少なくなった。
e0018604_15323368.jpg

by rankurin | 2006-03-29 15:37 | Comments(8)

鍛刀場火入式 招待状  3月28日  火

次泰鍛刀場 火入れ式の招待状が来た。
25年前船橋に最初の鍛刀場が出来た時も行った。
大学時代の先輩。でも卒業は一緒だったよねー
絵の才能が並じゃなくすごく休学してまで芸大を狙っていたのに
本当は絵じゃなくてこれをしたかったんだって。
千葉に自宅を建て、鍛刀場も自宅そばに立てるとは聞いていたが
まるで結婚式のような招待状が来てびっくり!
知らない間に大物になっていた。
あの貧乏だったときに一刀買って置けばよかった。。
今ならもう手が出ないなー。
税の申告に行ったら税務署の人に
「失礼ですけど、どうやって食べてるんですか?」って言われた。
「いつ食べていけるようになるんだろう。。」って言ってたのが夢のようだねー

sakumans1.exblog.jp/i5
http://www.sakuma.co.jp/matu1/c-2-43matuda.htm

今日のクリン。
相変わらず土日はしない 平日限りの襲撃!
e0018604_11212312.jpg

e0018604_11213545.jpg

桜はまだ。。。
e0018604_11215733.jpg

午後に行ってみると。
e0018604_151223.jpg

まずいなー週末まで持ってもらわないと。

by rankurin | 2006-03-28 11:23 | 思い出 | Comments(4)

滑り台    3月26日  日

今日も花見川緑地へ。
誰もいなかったのでいつもどおりのかけっこ。
e0018604_1725611.jpg

以前桜がぜんぜんなくて名前倒れと言ったけれど
ちょっと反省。
今まで行ったことがあまりなかった奥のほうに結構ありました。
ごめんね、千本桜緑地公園さん。

今咲いている桜は寒桜。
e0018604_1727483.jpg

e0018604_17284741.jpg

e0018604_17285998.jpg

ずーっと奥まで桜探検していたら滑り台!
e0018604_173025100.jpg

こっちはちょっと高くて怖かったので抱っこ。
e0018604_1731585.jpg

疲れたらお水を飲んで休憩。
水筒のお水より蛇口からダイレクトに飲むほうがお好き!
e0018604_1732816.jpg

帰り道で蘭ちゃん♪
蘭ちゃんはおじいちゃんと1日5回もこの公園でお散歩だって。
会う確率も一番!
e0018604_173426.jpg

e0018604_17341224.jpg

遠くへお出かけしなくても十分充実した週末だったでしょ?クリン。

by rankurin | 2006-03-26 17:36 | Comments(11)

サモエド メイベルちゃんに会ったんだって 2月25日  土

午前中はお留守番だったので午後は花見川緑地へ。
早咲きの桜が咲いてたよ、これってソメイヨシノじゃないねー。
e0018604_1944439.jpg

ゴールデンのレン君1歳、ラブのルイちゃん6歳のご姉弟。
レン君は午前中ららぽーとのドックランでサモエドメイベルちゃんと遊んできたらしい。
ルイちゃんはお留守番だったのでここへ来たんだって。

レイちゃんはまだ目も開かないほど小さいときに来たので哺乳瓶で育ったという。
自分は犬という自覚がないという。
すべての犬が怖い!
U様がいつも言っている、70日は親兄弟から離さないで育てることの
重要性が身にしみてわかる。
クリンがそばによると怖くて逃げようとする。
どんなに小さい子でも駄目らしい。
e0018604_1995972.jpg


遊んでいるうちに、蘭ちゃん登場。
e0018604_191112.jpg

なーんとびっくりクッキー君まで登場!!
やっぱり赤い糸で結ばれてるかも。
e0018604_19114251.jpg

e0018604_19122889.jpg

by rankurin | 2006-03-25 19:21 | Comments(2)

ガーデニングショーin幕張メッセ 3月25日  土

今朝の散歩時の桜。
もう一歩
e0018604_1362513.jpg

今日はメッセでガーデニングショウ。
チケットはいつも行くホームセンターでゲット。
e0018604_137996.jpg

トルコキキョウ6000本使ってオブジェ。
e0018604_1381915.jpg

e0018604_1383142.jpg

e0018604_1384325.jpg

こんなランプお庭にいかが?素焼き
e0018604_1391347.jpg

こんなものも。
一瞬サモ?っと思ったが やっぱりねー
e0018604_13132337.jpg

大きなサフィニアがぶら下がっていたけどいくつくらい苗を使ったんだろう。。
アストロメリアも立派ー
e0018604_1393335.jpg

食べられるお花。
今夜のサラダに♪
e0018604_1318585.jpg


カサブランカの球根。
白、2個1000円。
八重、しかも先が薄ピンクのほうは一個1000円。
当然だけど2個だと2000円。ちょっとねー。。。
庭に植えてあるカザフランか、年々花が少なくなっていいのを買おうと思ってたからね。
ずいぶん迷って八重のほうを買うことに。
「ありがとうございます。おまけにもうひとつつけますから同じものがいいですか
それとも白2個入りの方にしますか?」
とっさに訳がわからず
「同じものに。。」 と答えてしまって、はいと渡されてから
あれー白って言えばよかったんだー。さっき迷っていたのは何なんだ!!!!

お花はいっぱいあったが「りんごの木」は無かった。
今年はあまり大きくならない木で食べられるりんごがなる木を植えたいなー。
そのためにはどの木を切っちゃおうかなーと庭を見渡す。。。
我が家の庭の者たちはこの時期生きた心地がしないだろう。

by rankurin | 2006-03-25 13:13 | Comments(2)

桜~ まだだよ       3月24日 金

4月2日がここの桜祭りだそうで、うーんやっぱりそのくらいかな満開は。
e0018604_15494436.jpg

毎年のように
越前水仙が咲き、次に梅が咲く。
梅が散ったら、雪柳が咲き。
e0018604_15514020.jpg

e0018604_1552049.jpg

これが散ったら桜と源平桃がほぼ同時に咲く。
それが終わるといよいよ庭は花盛り。
また園芸店通いが始まりそうで怖い。

今日午後散歩中おじさんが小躍りしてた。
カメラを向けるとポーズ!
e0018604_15575072.jpg

クリンは今日も誰を待つ。
e0018604_1559358.jpg

最近日も暮れてきて家に入れようとしても入らない。
また ちょこっと連れ出して ごまかして家に入れる。
おかげで皆に「一日何回お散歩してるの?」とよく聞かれる。
2回にしてください。

by rankurin | 2006-03-24 16:04 | Comments(6)

鳥胸肉のジャーキー  3月23日  木

最近はご褒美のジャーキーもフードにトッピングするのも
胸肉か馬肉のジャーキー。
作業前は811gの胸肉。
ゆでた段階でもあまり変わらない。
e0018604_12335935.jpg

ところがオーブンで1時間半。
パリパリ。
出来上がりは400gに変身!
e0018604_12345288.jpg

人間も7割は水分からなっているというのを妙に納得。

by rankurin | 2006-03-23 12:37 | 趣味 | Comments(11)

ホームセンターとシャンプーと  3月21日  火

蘭のために買った「蘭」の花シンビジューム が咲いた。
今年は5本も花芽があがった。
だけどお店で売っているように茎にびっしりとお花がつかない。。
一本すべてに5個ずつ蕾みがついている。
それでもなんとか咲かせるようになっただけでも良しとしよう。
e0018604_16311479.jpg

e0018604_16313363.jpg

ルッコラの花が咲いてる。
しめた!これでまた種がこぼれて苗を買わないで済む。
これは3年前に買った一本の苗からのこぼれ種。
この冬は寒かったので全部枯れちゃったと思っていた何とか
生き残っていた一本が花咲いた。
ローズマリーも花盛り♪。
e0018604_16254225.jpg

お天気につられて○ョイフルのガーデンセンターに出かけた。
欲しいお花がいっぱい!
e0018604_1626364.jpg

e0018604_16261369.jpg

小鳥さんと
e0018604_16262697.jpg

駐車場のうえにこんなガーデンが欲しいなー
下見、下見。でもねー標準工事つき98万ってお安くない?
e0018604_1626385.jpg

午後は2ヶ月ぶりにシャンプー
その後、クッキー君とミニドックラン。
今日はクッキーママがお出かけでクッキーパパとクリン父。
私はカメラマン。
e0018604_1628365.jpg

e0018604_16284673.jpg

e0018604_16285762.jpg

盛りだくさんな一日でクリンはバテバテ。。。

by rankurin | 2006-03-21 16:31 | Comments(6)

猫の時間   3月20日  月

最近夜8時ころが2階で猫と遊ぶ時間。
本当は昼間でもいいんだけれど2階で楽しそうに遊んでいると
階下でクリンが「なにしてるのー、仲間にいれてー」ととてもうるさい。
で、クリン父が帰宅後ということになる。
時間が来るとじーっと踊り場で階下を凝視して待っている。。。。
クリンのお絵かきハウスはお絵かきされないまま猫の遊び小屋になってる。
e0018604_1423384.jpg

宇宙とじゃれている間 じーっと自分の番が来るのを待ってる海。
e0018604_1434378.jpg

楽しそうに遊ぶのは宇宙の方。
e0018604_144456.jpg

海は遊び方もクール。
でも時間が来てもなかなか遊んでもらえないと催促に来るのは海の方。
e0018604_1455872.jpg

宇宙、歯の手術をしたので歯抜け爺だなー、怖いよこの顔。
e0018604_14105271.jpg

by rankurin | 2006-03-20 14:07 | Comments(4)