<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

節約母さん  5月31日  水

今回の札幌旅行で会うサモ友さん達のお土産に
手作りジャーキー♪
馬肉2キロ、胸肉4キロ。
馬肉は1時間くらいで済むが、
胸肉は水分が多いので低温で焼くこと2時間、それを2回に分けて。
与らない子がいると困るので一応全部パックにした。
それにしても随分と小さくなっちゃた。。。
余った分は旅行中のクリンの分ね~
今は駄目!!!
e0018604_17295866.jpg

そして今日も♪
e0018604_17302314.jpg

by rankurin | 2006-05-31 17:30 | クッキー | Comments(13)

アキレス腱のおやつ  5月30日  火

今日のおやつ「アキレス腱」
食べられないとフンフン言いながら家中ウロウロ。
私は知らん振りしていた。
あまり好きじゃないものはこの時点で放棄。
でもこれは食べたいらしい。。

5分経過。
あきらめて食べ始めた。
e0018604_16295517.jpg

手を使えよ~
e0018604_1630915.jpg




札幌に行く前にシャンプー、それもちゃんと専門家にね。
猫たちのお世話を頼んだ「藤ママ」のところに~
http://www.psfujimama.jp/
送迎もしてくれる。
あれ?母さんは?と怪訝な顔して連れて行かれたよ。
どんな風に帰ってくるかな?

先ほど帰宅。
e0018604_1630252.jpg

送迎つきで5000円!
爪きり、肛門腺絞り、パットの毛のカットも~
おまけにデッキでたっぷり遊んだらしい。
またお願いしちゃおうかな~


3年前メッセであったバラ展で長男夫婦(このときはまだ夫婦じゃなかったけど)が
母の日に買ってくれた「ブライダル ピンク」
今まで鉢植えだったのをやっと地植えしたのでこれからはもっと立派に育つかな~
e0018604_16305657.jpg

by rankurin | 2006-05-30 16:36 | 犬 猫 | Comments(11)

会いたくて会いたくて~♪  5月29日  月

昨日は夕方になって大急ぎでお散歩するクッキー君ゲット!!
我が家の前を急ぎ足で通り過ぎて行くなんてーーー。
狭い我が家の庭で~♪
おじさんも出ておいでよ~
e0018604_17172486.jpg

過密状態。。。
走るのは止めて、寝技に変更。
e0018604_17184661.jpg

僕の母さんにあんまりくっ付かないで!とクリンに言うが聞く耳を持たない。
e0018604_17195385.jpg

そして今日。
今度はクリンの方がクッキー家へ。
まずはお邪魔します~
e0018604_17223692.jpg

イナバウアー♪
e0018604_17225937.jpg

あれ、あんまりそっくり返ったので起き上がれない。。。
e0018604_17233598.jpg

相思相愛なんてうらやましいことで。。。。



最近海とのバトルの写真がなかなか撮れないでいた。
当然、カメラのせい!!
でもバトルは毎日健在♪
e0018604_17253869.jpg

脱走計画なんてよからぬ相談 してないよね~
e0018604_17262076.jpg

ちゃんとお散歩行ってるんだからね。
e0018604_17271982.jpg

by rankurin | 2006-05-29 17:28 | 犬 猫 | Comments(4)

遊びモード全開  5月28日  日

お昼ころ雨が上がったのでお散歩に。
時間外すとだーれもいなかった。。
カメラのテストに走ってもらった。
遠くまではっきり~
自画自賛。
e0018604_16561254.jpg

e0018604_16562367.jpg

沿道のさくらんぼ。
赤くなったのを前に試食したときは酸っぱい!!だった。
黒っぽくなったりのはーーー酸っぱくはなかった。。。
やっぱりこれは小鳥たちのおやつにしておこう。
e0018604_16595692.jpg

我が家の中はもう札幌一色!
旅行バックがデーンと置いてあり、忘れちゃならぬものは次々とその中に~
住所、電話番号の点検やら整理など結構忙しい。。
その忙しい中身が こんなだったり~
e0018604_16522430.jpg

だいたい6月の札幌にこんなのも要らないだろうよ~。

by rankurin | 2006-05-28 17:56 | 趣味 | Comments(11)

新しいカメラ♪   5月27日 土

新しいカメラ買っちゃった~。
「札幌でだって買えるよ!」--実際実家のお向えには「○ジマ電気」がある。。
と言うクリン父に
旅行中に「昨日のように動かなくなったら一生後悔するよ!」とか
シャッター落ちるのが遅すぎていい写真撮れないよーとか
いろいろ脅して~
e0018604_1732633.jpg

それで撮った最初の写真。
あれまー目が水色になっちゃった。
e0018604_17332185.jpg

動きのほうは?
今までは押してからややあって「ガチャ」だったから。。
うん、いい感じ~。
e0018604_17363770.jpg

でもこれは腕が悪い。。。
これでバッチリね♪

by rankurin | 2006-05-27 17:39 | 趣味 | Comments(16)

お久しぶり♪  5月26日  金

最近クッキー家の人々のお出かけ時間の変更により、
朝、クッキー君に会えなくなった。
いつも会う角に来ると振り向き振り向き足が進まない。。。
クッキー君もそうだったんだって。
午後、迎えに来てくれた~。
e0018604_15552698.jpg

此処はいいね~。
犬たちは走り回り、母さんたちはおしゃべり三昧♪

途中カメラがフリーズ!
えーPCじゃないのに。。
液晶画面が写ったまま、シャッターも電源も動かない。。
一瞬新しいデジカメを買う大義名分が出来た!と喜んだのもつかの間。
電池を取り出して再起動で復活した。
ちょっと残念。
札幌行きのドサクサに新しいデジカメ買いたかったがイマイチ踏ん切りがつかない。。。。

京成バラ園作「花霞」
もっとこんもり咲くはずだったのにーー。
e0018604_16162999.jpg

一つ一つの花が微妙に違う。
e0018604_16163992.jpg

絶対に手に入れたい「ピーチブロッサム」
本当は花霞もこんな風に咲くはずなんだけど。。。
e0018604_16185635.jpg

                                     去年 京成バラ園で撮影

by rankurin | 2006-05-26 16:21 | クッキー | Comments(7)

レモンの花~  5月25日  木

レモンの花が咲いた。
数えてみたら55個。
これでいくつ収穫できるかな?
一昨年はたった1個。。
去年は花さえ咲かなかった。秋の台風シーズンにあらかた落ちてしまう。。
頑張れよ~
e0018604_17221067.jpg

アンジェラはクリン父好み。
私はこちらバシーノ(?だったと思う)が好き。
e0018604_1726863.jpg

今年はバラの蕾が少ないなー
手前のがまだ開いていないせいもあるけれど。。
e0018604_17394813.jpg

去年のブログではこんなに咲いていたのにねー。
e0018604_1736689.jpg


今日のクリン、暑かった~
e0018604_17403613.jpg

by rankurin | 2006-05-25 17:41 | 自然 ガーデニング | Comments(7)

光る海 光る大空~♪  5月24日 水

今日、光電話の申し込みをした。
今や大事な電話はほとんど携帯。
固定電話は要らない勧誘とかばかり。。
でも、友人との長電話、実家の母たちにかけるときはこれが必需品。
最初にインターネットなるものを使い始めたのは98?99年だったかな?
もう前世紀~
その時○DD○だったので4年前光ファイバーに変えたときも電話だけそのまま。。 
それを全部まとめて○TTさんにお世話になることにー。
初期費用もかかるけれどそれも1ヶ月の電話代で軽くクリヤー。
これからは電話代気にしないでかけられる♪
でもねーPCの初期設定自分でするんだって。。。
だいたいPC選びも自分でしてことごとく失敗。
今の4台目ノートでやっと満足~。
それも息子に選んでもらったから。。。 
こんなことやあんなことしたいのでそれができるのお願いね~だったし、
設定も自分でやったんだっけーとつい4-5年前の記憶も定かじゃない。。。
大丈夫だろうか。。。
札幌から帰ってきてブログのアップができないなんてことないよなーと少々不安。
6月14日に工事。
無知なおばさんは明日にでも出来るのかと思ったよ~
「何かご不明なことございませんか?」と聞かれても
自分で何がご不明なのかもちと不明。。。

以前ネットが繋がらなくてSОSした時。
「一度ルーターをリセットしてください」
「電源落としてみたんですけど駄目でしたー」
「いいえ、そうじゃなくてリセットしてみてください」
「リセット、、リセット、、あのーリセットってどうするんでしょう?」
「コンセント一度抜いてもう一度差し込んでください!!」
「あー、繋がりました。。」先にそう言ってくれよーーー。

こう言う時こそ普段できない親孝行ってもの してもらいたいなー。
画像工学専攻(それって何するとこ?って聞いちゃった。。)
卒論は「光ファイバーのなんたら。。。」だったよねー
よろしく!!!!ね。

今日お散歩で会った柴ちゃん3ヶ月。
柴の子犬の可愛さは うーん心が動く~。
e0018604_16184764.jpg

by rankurin | 2006-05-24 16:20 | 家族 | Comments(10)

5月8日だった。。。 5月23日  火

ブログを始めてそろそろ一年かなーと思っていたらもうとっくに過ぎていた。
5月8日だった。。。

無料のココログから有料のエキサイトに乗り換えたのが去年の7月だったなー。
やはり1周年は7月だよね、そうしよう。
最初に貼った写真はこれ。なんだかこのころと大きさ変わらないねー7ヶ月のクリン。。
e0018604_15423238.jpg
 
この一年いろいろな方とめぐり会えて助けられて来た。
最近、ちょっと落ち込むこともあったけれど
友人からのメールで一気に心晴ればれ~♪

たくさんの友人にめぐり会えたのはKさんのおかげ。
今の私たち夫婦の支えになってくれている多くの友人に感謝します、ありがとう!

近頃どこもサモ達の食欲が減退してるらしい。
ごたぶんにもれず我が家も。。。
たった1カップを半分残す。
でもおやつ、トッピングは完食だから食欲がないとは言わないらしい。。
e0018604_15562421.jpg

あと10日寝たら~札幌だよ!
クリン!がんばって食べておくれよーーー。

今日の我が庭。
つるバラ「アンジェラ」が4分咲き。
e0018604_1623444.jpg

e0018604_167155.jpg

4-5年前母の日に次男からもらったカンパニュラ。
こんなに大きく育って春に株分けしたよ。
e0018604_1625459.jpg

メッセであった春のガーデンフェアで買った黄色い小さい花名前忘れちゃった。。
e0018604_16283861.jpg

by rankurin | 2006-05-23 16:28 | 犬 猫 | Comments(9)

カウントダウン   5月21日  日

いよいよあと2週間で札幌!
いわきのサモ友さんにも会えることになった♪

札幌のサモ君の生後間もないころのビデオをDVDに撮りなおしたりいろいろ準備~
メモの中に海の爪きりーなんて旅行に関係ない項目まであったりして。。。
心は急くけれどそれでも毎日の仕事はちゃんとね。
朝は花見川の公園。蘭ちゃんと♪
e0018604_17203494.jpg

午後も花見川の公園。
誰もいなかった。
おやつ欲しい人~
e0018604_17232459.jpg

帰り道ハスキーのハリー君に会う。
お久しぶりー♪
e0018604_17213194.jpg

あんまり似ているので~
どっちがクリン?
e0018604_17321084.jpg

右側でした。
e0018604_17333764.jpg

ちょびんさんノエル君の写真、HPから写真お借りしました。

by rankurin | 2006-05-21 17:40 | 犬 猫 | Comments(11)