<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雷はもうたくさん。。  5月29日 [火]

最近の雷の多さに閉口。。
昨日も午後から突然の雷&豪雨。

午前中はクリンのシャンプーで病院へ行ったので
先生といろいろお話してきた。

心臓バクバク&よだれって体にだって悪いですよねって聞いたら

「小型犬だったけど雷の恐怖で死んじゃった子がいたよ」だって。。

やっぱり~体に負担がないはずがないとは思ってはいたけど
死んじゃう子がいるなんて。。
それから何だか心配になっちゃって。。
昨日はサンダーシャツ着せて耐えてもらった。

e0018604_1916194.jpg


まだはっきり効果のほどはわからなかったけど
いつもより多動がない。
回復が早い(いつもは雷が鳴り終わってもも2-3時間は回復しない。。)
今夜も雷のようなので再度お試し。


クリンはシャンプーでお疲れ

e0018604_19194116.jpg


マルは前日家シャンプーしたばかりなので
真っ白お二人さん~001.gif

by rankurin | 2012-05-29 19:20 | 犬 猫 | Comments(4)

寝不足の日々   5月27日 [日]

土曜日は定番のすいらんへ行くつもりだったけど
マルが久しぶりに朝からへそ天で寝ていたのでゆっくり寝かせてあげようということになり
みんなでまったりお昼寝。

誰かが動くと起きてしまうので私たちもお付き合いでTV&お昼寝三昧。


それと言うのも
このところの天候不順。
落雷・大雨・雹が続き
マルは怯えっぱなし。
夜は怖いものになってしまたようで
何の音もしなくっても怯える。。

怖くて寝られない。。050.gif

私もお付き合いと言うか寝ていられない。
(うるさいくらいの荒い息づかい・うろうろ歩き回る足音で)

雷が鳴らない日は野球があり
メッセにあるロッテの球場で7回が終わると花火が揚がる。
その音がもろに家まで聞こえる。
(やめてくれ~!)

昼間もちょっと雨が降ると
(最近お天気が良くても突然のように暗くなり雨がバラバラというお天気が多過ぎ。。)
お昼寝もせず家に中をウロウロ。。


稲の花が咲き実がなるころは
鳥よけの大砲音がバーンと鳴るし
これからしばらくマルにとって恐怖の日々が続く季節。
私も憂鬱だ。。

サンダーシャツお試し中。

蘭も花火や雷苦手な子だった。
蘭とマルの一番の違いは
恐怖で尻尾が立たなくてもおやつやご飯はしっかり食べれるところ。
もちろんマルのほうね006.gif
だから寝不足でも体調不良にはならない。


まる1日死んだように眠って
十分休養できたのですいらんへ。

e0018604_18582883.jpg


e0018604_18583926.jpg


e0018604_18584914.jpg


e0018604_18585715.jpg




****************************

今週の新潮さん

e0018604_18594084.jpg


e0018604_18594694.jpg

by rankurin | 2012-05-27 19:07 | 犬 猫 | Comments(4)

金環日食   5月21日 [月]

朝5時には晴れていてこれは大丈夫ね~058.gif
って思っていたのに
その時間が近づくにつれて厚い雲が。。。

雲の切れ間から少しづつ欠けてくるのが見えたり見えなかったり。。

カメラもそれ仕様のものを買ってないので無理
って思っていたら
なんと雲が天然のフィルターの役目を果たしてくれた
見えました~053.gif
それも裸眼で。

e0018604_18215339.jpg


ネットで手作りのメガネ作って用意してたんだけど必要なかった。。



e0018604_8572680.jpg


こんな感じでも

e0018604_8581970.jpg


拡大したら

e0018604_18261637.jpg


逆方向から欠けてきた。

e0018604_8594628.jpg


金色に輝くとはいかなかったけど良しとしないとね。
こんなお天気でありがとう~049.gif

by rankurin | 2012-05-21 09:00 | 自然 ガーデニング | Comments(0)

プチ家出&お出かけ  5月19日 [土]

明日はすいらんへ行くぞと決めた後
ちょっとした喧嘩。。

今朝
「行かないの?」
「行かない!!」
「あそう。すいらんくらい私一人でも行けるから行くから!」
「。。。。。。。。」

クリマルを車に乗せていざ出発!!

どうせ一人でなんて行けないと思ってるんでしょ!

携帯は電源切ってすいらんの後も房総方面へ行って夜まで帰った来てやるもんか!
心配して(もちろんクリマルをね。。)も知らない!


京葉道路をキープレフトで走っていたら。。
いつの間にか東関道(成田)へ向かう車線に入り込んでた。
戻ろうにもあちらの車線は料金所が近いとあって渋滞中。
無理に入ろうと思えばも入れなくはないけどどうしようと迷ってる間に分岐点についてしまい。。
そのまま次の千葉北インターで高速を降りた。007.gif
ナビがなければ家にも帰れない知らない道。
仕方がなく電話
「高速間違えて下りちゃった。。」
「帰って来い!!」

この間30分。
プチともいえない短い家出008.gif

その後一緒にすいらんへ006.gif
やっぱり一人でクリマル連れてはトイレにも行けないしちょっと厳しい。。
運転手兼雑用係りがいないとね

e0018604_1916277.jpg


e0018604_191549100.jpg


e0018604_19164341.jpg


e0018604_19165272.jpg


e0018604_1917689.jpg


とっても暑くて1時間で限界。。

この後どこへ行こうか?
ちょっとは悪いと思ったのかドライブしようだって。。

房総の道の駅まで行って。。

e0018604_19235932.jpg


e0018604_1924112.jpg


e0018604_1924446.jpg


e0018604_19251053.jpg


e0018604_19252370.jpg


e0018604_1925408.jpg


よっしーのために春の花を買いたかったけど
カーネーションばかり。。
ちょっと遅かった。。
去年来たのは3月だったものね。
その時は目移りするほどいろんな花がいっぱいあふれていたのに。。

そんなわけで仲直り012.gif

by rankurin | 2012-05-19 19:29 | お出かけ | Comments(8)

最近の天気   5月18日 [金]

最近のお天気っておかしい。。
昨夜もひどい落雷とバラバラと激しい音を立てて大雨057.gif057.gif
雷苦手なマルが一晩中
心臓バクバク・大量のよだれ・ブルブルと震える。。
抱きしめて音が鳴っているときは目と耳を手で覆って隠してあげる。
(あんまり効果ないけど。。)

今日も平和におやつタイム。

e0018604_14185335.jpg


e0018604_14175732.jpg


e0018604_14182020.jpg


とそこへまたまた雷&雨。

マルは怖がる

e0018604_14194564.jpg


e0018604_14195481.jpg


クリンは。。
爆睡中。

e0018604_14225998.jpg


この違いは何??
とはいえこんな毎日おびえっぱなしは体にもよくないよね~。。

いろんな音に怖がるマル。。
以前お散歩中に嫌な音が聞こえたところへは

「絶対そっちには行かない!」
と頑張るマル。。
そのうち近所のお散歩コースが全部不可になりそう。。

サイクリングロードも只今右側は不可。
でも左側に行くと猫がいるので大騒ぎ。。
昨日は我慢して左側に行ったけど
今度は(右に向かうことになるので)帰るのもいやだって。
大回り遠回りして帰宅。。

今日はどこへ行ったら良い??



******************************

今週の新潮さん~053.gif

e0018604_14275774.jpg


e0018604_1428931.jpg



やっと終わった写真の整理。

ハードディスクは完璧じゃないのでCDに焼いておいたほうがいいよと
息子に言われぼちぼちとやっていたが
何せ膨大な量。
1年分で動画も含めCDに焼いたら6-70枚に。。

e0018604_14311983.jpg


今回新しくしたPCはブルーレイで保存できる。

このたくさんのCDと300GBほぼ満杯だったハードディスク全部のデーターが
14枚のブルーレイに収まった。

すべての写真がそのまま保存してあるので
これからはボチボチ永久保存版のいい写真を取り出して
アルバム作りしようかな~006.gif

by rankurin | 2012-05-18 14:42 | 犬 猫 | Comments(2)

最近の庭  5月13日 [日]

不安定なお天気が続いていた最近は
狭いお庭も雑草がいっぱい。。
だけど。。。

e0018604_837880.jpg


e0018604_8364666.jpg


ブルーベリーも少ないながら。。

e0018604_8375354.jpg


今年は何個収穫できるやらのレモン

e0018604_8383067.jpg


実はネモフィラもあるんだよ

e0018604_8391037.jpg


今日は雑草取りと虫の駆除かな??

***********************

新潮さん~053.gif

e0018604_8413454.jpg


いないかと思ったら隠れてたね~。

e0018604_8414534.jpg


e0018604_8415829.jpg


e0018604_842689.jpg

by rankurin | 2012-05-13 08:43 | 自然 ガーデニング | Comments(2)

久しぶりのお決まりコース 5月12日 [土]

お天気が悪かったり
GWの混雑等で中々行けなかったすいらんへ

お山の上で父さんが呼び
こちら側から私がおやつ片手に呼び
クリマルたちは全速力で行ったり来たり~004.gif

e0018604_14282641.jpg


e0018604_14283557.jpg


e0018604_14284850.jpg


e0018604_1430596.jpg


e0018604_14312147.jpg


e0018604_14314417.jpg


e0018604_14321475.jpg


e0018604_14322323.jpg


e0018604_14323467.jpg


阿須の里でお昼を食べて~003.gif

お買いものへ~006.gif

e0018604_14344984.jpg


お花がいっぱい~056.gif
ついつい手が出てしまう。。

e0018604_1436875.jpg


e0018604_14361773.jpg


e0018604_14362670.jpg


e0018604_14363498.jpg


e0018604_14364460.jpg


帰省費用出してあげるから帰ってきたら?
って言ったのに
クリマルとお出かけするときの足しにしてと逆にお小遣いもらっちゃって。。。
なので買っちゃった~056.gif

e0018604_1444887.jpg

by rankurin | 2012-05-12 14:37 | お出かけ | Comments(0)

GW Ⅶ 最終日 5月6日  [日]

三男が夜の新幹線で神戸に帰ってしまう。。
クリマルが寂しがるな~007.gif

だって家にいてもお出かけ先でも目いっぱい遊んでもらったから。。

e0018604_1356225.jpg


e0018604_13561388.jpg


e0018604_13562288.jpg


e0018604_13564085.jpg


いっぱい走りたいマルのためにこんな風に全速力で走る~011.gif

e0018604_13574582.jpg


e0018604_135755100.jpg


行ったり来たり。
マル~!クリンの何倍走った?

e0018604_1358188.jpg


e0018604_13581228.jpg


私たちではとてもこんな風には無理。。
クリマル~良かったね~!

PC無線ラン設定&メールも
ついでに筆まめとかプリンター設定してもらい完璧~006.gif

なんのために帰省したのか。。ごめんね。

いろんな意味で大人になった三男に会えて素敵なGWになりました。

by rankurin | 2012-05-07 14:04 | 犬 猫 | Comments(6)

GW Ⅵ  5月5日 [土]

三男が梵天さんの中華が食べたい~!って。。
でも大渋滞が予想されるので食事というには中途半端な時間に行ったので
お友達も誘えず我が家の3人だけで。。。

その前にマルを遊ばせないとね~008.gif

e0018604_13454038.jpg


e0018604_1345453.jpg


e0018604_13455738.jpg


e0018604_1346533.jpg


川遊びをしていたご家族の子がバイバイ~ってごあいさつしてくれたよ~043.gif

e0018604_13481275.jpg


e0018604_1348254.jpg


e0018604_13483693.jpg

by rankurin | 2012-05-07 13:51 | お出かけ | Comments(0)

GW NОⅤ ひたち 5月4日 [金]

e0018604_19122367.jpg


こんな広場で走り回って

e0018604_19131213.jpg


おしゃれなエレベーターに乗って

e0018604_19134613.jpg


おしゃれなカフェに到着

カフェの中からはこんな景色が。

e0018604_1914455.jpg


e0018604_19145417.jpg


残念ながらクリマルは入れない。。

でも外でくつろいでいたら

虹が~006.gif

e0018604_1917633.jpg


e0018604_19165160.jpg


e0018604_19174011.jpg


きっとネモフィラも顔をあげてくれてるかな~?と期待して戻ってみる。

e0018604_19205429.jpg


e0018604_1921387.jpg


e0018604_19212026.jpg


e0018604_19215276.jpg


e0018604_19544190.jpg




午前中よりはお花も色づいて空も青くてよかったね~049.gif

by rankurin | 2012-05-06 19:24 | お出かけ | Comments(0)