ジャック君でした。 7月13日  wed

先日一緒に遊んだジャックラッセル君お名前が判明、ジャック君。
わかりやすい(飼主弁)おまけにクッキー君も一緒。
やっぱり愛しの君の方がー。
e0018604_17243091.jpg


仲間に入れてよーなジャック君

入れてくれないならこっちからいくもんねー
三者三つ巴で転げまわる。
e0018604_1728462.jpg


それではとジャック君とも遊ぼう。
でもこの二人ピョンピョン跳ねながらおまけにジャック君は声を出して遊ぶので
知らない人が見たらまるで喧嘩。
でもクリンの顔はこんなに嬉しそう。
クリンは声を出す子が苦手なへたれ。
でもジャック君だけは平気みたいなので、これで慣れてくれると助かるなー。
ちょっと大きすぎると言うジャック君だけどあまり身長が違わないのが
なんだか悲しいかな の母。
だってクリンは足伸びてるけどジャック君は伸ばしてないのに
この差しかないの。
e0018604_17344339.jpg

# by rankurin | 2005-07-13 17:37 | Comments(5)

チェス  7月12日  tue

e0018604_15113786.jpg
子供達が幼稚園のころ将来家族皆で楽しめるようにと麻雀、チェス、ブリッジと特訓で教えた。
特訓中には覚えが悪くてクリン父の一喝!で涙も付き物だった。
今思うよくやったなーと思うがそのかいあって今でも面子がそろえば
家族でゲームをする。  今は父、母、二人なのでチェスしかできないが。
王国のショップで買い求めた犬猫チェス、我が家の宝となっている。
両脇に知床すみれさんの工房作の 
クリンの両親、オビ(向かって左)とラーナ(右)のステンドグラス。
e0018604_16175965.jpg

今日歯医者に行っているほんの1時間のお留守番の間に
玄関マット(左上)がこんなふうになった。
これとセットの絨毯は以前ブログに書いたが、真ん中に穴(右下)があいている。
もう一匹お仲間を増やそうかとい計画もあるのでまだまだ新調はできない。
いつになったらまともな家ーってどんな家?-になるんだろう。


いつもの栗・海バトル

e0018604_16311376.jpg

説教されてもどこ吹く風。
e0018604_1633891.jpg

まあーまあー落ち着いて話し合おうよ。
e0018604_1634660.jpg

隙を見てこんなことも。
海はどう思ってるんだろう。「頭の皮を引っ張るな!」かな。
e0018604_16363257.jpg

もう説教は聞き飽きたと口答えをする。
毎日海は災難だ。 
でも階下に降りてくると言うことはまんざらでもないのかもね。

# by rankurin | 2005-07-12 15:12 | 趣味 | Comments(6)

新しい友人  7月10日  mon

e0018604_17411929.jpg

クッキー君のお隣の家のジャックラッセル君、10ヶ月。名前を聞くの忘れた。
二人は立ち上がって2本足でピョンピョン飛び跳ねて嬉しそう。
リードを捕まえてるのがやっとでそれは撮れなかった、残念。
e0018604_17463545.jpg

トラちゃんの家。風雨よけを張ってもらって至れり尽くせり。
朝夕と近所のおばさんがウオーキングのついでにご飯を持ってきてくれる。
一人では食べきれないようでいつもカラスにおすそ分けしている。
おじさん達にもトラ、トラと呼ばれ遊んでもらい、御茶うけをもらったりー。
これはこれで幸せなのかも、自由人。
e0018604_1803573.jpg

散歩の後は水浴びと庭チェック。
母が毎日してるからクリンはしなくていいのよ!

# by rankurin | 2005-07-11 17:51 | Comments(4)

ディスカス  7月10日  sun

e0018604_1420861.jpg

次男が浪人中、4匹1万円で購入。
当時はコリドラス、ネオンテトラなど小さい仲間もいたが次々といなくなり
5年ほど前からひとりぽっち。
それでも去年くらいまで卵を産んで 守ってをしていた。
近寄ったり手を入れると怒って威嚇してきたり。
今年で10年目に突入。ただいま15センチ弱ある。
浄化槽の吸い込みが悪くなったり、蛍光灯がつかなくなったり
そのたびに買い換えて結構贅沢な奴!
後どのくらい生きるのかな?寿命ってどのくらいなんだろうー。

# by rankurin | 2005-07-10 14:27 | Comments(9)

ビーグルのわん太君 7月9日  sat

雨がやんだので今日も朝の散歩は花島公園へ。 
 10ヶ月のビーグルわん太君と遊ぶ。
二人でリードを引きずりながら走り回って大喜び。
e0018604_212313.jpg

ツーショットがなかなか撮れない。
e0018604_2134270.jpg

遊んだ後はせせらぎでクールダウン。
今日はちっとも暑くなかったんだからそれは必要ないだろうと思うけどー。
e0018604_2151794.jpg

濡れた草の上で転げまわったので帰宅後シャワー。
初めてエアーフォースドライや使ってみた。音が大きいのがたまにキズ。
クリンは嫌がって大暴れ!サークルがやっと役に立った。
シャンプーは使ってないのに見事に真っ白復活。
ふわふわに乾いてとてもいいよー。
e0018604_211115.jpg

# by rankurin | 2005-07-09 21:13 | Comments(5)

愛しのクッキー君  7月8日  fri

今日もクッキー君とデート。昨日七夕の日にクッキー君めでたく1歳。
少々大きめで今16キロ近くあると言うの。クリンとうん百gしか違わない。
ショック!
e0018604_1834154.jpg

疲れたら一休み
e0018604_1851887.jpg

そのまま、また遊ぶの繰り返し。毎日がこんなならいいねークリン。
公園の裏の犬君、吠えもせずじっとうらやましげにいつも二人を見ている。
今度一緒に遊ぼう!
e0018604_18183235.jpg

# by rankurin | 2005-07-08 18:20 | クッキー | Comments(3)

尾が立たないねー 7月7日 thu

尾を触られるのを嫌がる。無理やり持ち上げるとキャン!
お尻のほっぺのあたりと違い、今回は場所が悪いなー。
私の不注意でごめんねー。食欲はあるし、元気だから良かった。 早く治ってね!
e0018604_19405198.jpg

e0018604_19414124.jpg

散歩に行くために2階から降りてきたところなので、遊ばないからね!そばに来ないでね!
を連発している海。
宇宙は遊んでくれないどころか最近は2階から降りて来ない。

# by rankurin | 2005-07-07 19:48 | Comments(2)

悪戯と。。。。7月6日 wed

最近雨が多くてなかなか思い切り遊べない。そうすると我が家は壊されていく。
今日は下駄箱が被害にあった。下の段がほぼ剥がし終わったので 次回は上の方になるのだろうか。
e0018604_19583345.jpg


e0018604_19595911.jpg
サイクリングロードのおじさん達が面倒を見ている野良のトラちゃん。
e0018604_2023483.jpg
たまに会うアフガンのノアちゃん。
e0018604_2031942.jpg
大親友のリキ君。彼は昔から日本にいる柴の原型をとどめている柴だそうだ。なんでもそういう柴を探して繁殖している某大学教授から譲り受けたそうだ。江戸時代までさかのぼれるそうだ。失礼ながら最初は柴系のミックスだと思った。蘭を迎えた時は柴は顔が大きくて足、尾が太くて立派なのがいいんだよと言われたがリキ君は顔も尾も細長い。
柴って奥が深い!
e0018604_20132822.jpg

夕方の散歩で気が付いたがずっと尾をたらしたままだ。車に飛びつこうとして叱られたからかと思ったがどうもおかしい。家に帰ってよく見てみると例の皮膚炎が肛門の真上にもあった。
尾をあげるとつっぱるらしく嫌がる。
昨日の水浴びではちゃんと尾が上がってるよー。
何でもっと早く言わないの! せっかく前のが治ってきたのにー。
16日までに治るかなー治ってよねー!せっかくノエル君に会うのに尻尾ダラーンは嫌だなー

# by rankurin | 2005-07-06 20:22 | Comments(5)

雨が上がれば暑い!7月5日 tue

e0018604_18119100.jpg
散歩の後はいつもの水浴び。
e0018604_18134027.jpg
時々向きを突然変えて水かきをするので要注意。びしょぬれになる。 暑くて運動不足になりがちだけれどこの水かきものすごい勢いでバシャバシャするので結構疲れるみたい。少しは運動になるかな?
e0018604_18182672.jpg
運動不足の残りぶんは海がお相手してくれるがいつも引きずられてばかりはいない。たまには勝つ!

夜はクリン父が教えた悪しき習慣。デザートタイム。これがでるまで寝られない。買い置きが無い日は大変だよ。寝ていても人がちょっと動くと飛び起きる。
「え!りんごの時間?」と言う目をする。
e0018604_18245445.jpg
おまけに大きくて食べられませんと言う。
e0018604_18254094.jpg
ナイフで小さくするより父がかじって小さくするのがお好み。かじると果汁が出て美味しいようだ。父よあなたから口移しで食べてくれる女性はこの世の中でクリンだけですよー。

# by rankurin | 2005-07-05 18:29 | Comments(0)

大雨 7月4日  mon

今日は朝から大雨で散歩はパスしようと思ったのに絶対に行くと言い張るので仕方なくー。
e0018604_2063271.jpg

4ヶ月前はこんなふうだった。こうやってみると確かに大ききはなってるよね。
e0018604_209948.jpg


e0018604_20151139.jpg
いつもおやつなどを盛ったお皿を食べ終わった後かじったり、くわえて遊んでいたのをそのままにしてた。まさか割れるなんて思ってなかった。落としたんじゃなくかじって割った。

# by rankurin | 2005-07-04 20:19 | Comments(5)