行けなかった。。 8月27日 [土]


行きたかったひたち海浜公園のライトアップ。

PCの音はいつも最小にしてるので気が付かなかったが
動画を再生してみたら結構な音量の音楽がなっていた。
音が大の苦手のマルにはちょっと無理。
きっとパニックになって逃げ出すだろうと。。

でも近所のお散歩は鳥打の音が。。

なので近くのSAお散歩でごまかしちゃった006.gif



e0018604_19284319.jpg


SAの小さな公園を2周して
ソフトクリームを食べて
ちょっぴり満足なクリマル。

e0018604_19283640.jpg



どけてくれない海。。


e0018604_19282416.jpg




少しでも涼しくなるように買ったクールマット。
そこそこの値段だったのに
何だか気持ち悪いと全然使ってくれなかったけど。


1か月以上たってやっと。。ね006.gif

e0018604_19281672.jpg


ここの場所がお気に入りなので
出来ればここに置かないでねって
言われたような気がするけど。。



# by rankurin | 2016-08-27 19:42 | お出かけ | Comments(0)

近況  8月24日 [水]



お盆にはお家に帰って来ていた
蘭・よっしー・宇宙も
あちらに戻って行っちゃった。。。

e0018604_18215428.jpg



クリンはまた耳から出血で
首巻タオル復活だし
マルはまたドライアイが酷くなって。。
そんなこんなで
家でゴロゴロばかり。。。




e0018604_18213935.jpg


花火大会の。。(私は行ってません)
お土産006.gif


e0018604_18213136.jpg


元気なのは海。

e0018604_18212015.jpg


毎朝のお散歩で何やらチェック。

e0018604_18211272.jpg


暑いけどそろそろお出かけしたい!

ここ行きたいな~!

稲が実ってきたので再開した鳥打の「パーン!」の音
が怖くてお散歩拒否中のマルなので
何とか腰の重い父さん説得中。。









# by rankurin | 2016-08-24 18:33 | 家族 | Comments(2)

山の日のお出かけ    8月11日 [木]


G姉さんは海の日は都合があって会えなかったので
GW以来のご対面ってことで
暑いこの時期なのでみんなで加恋ちゃんちへGO!


e0018604_15240730.jpg


チカルともGW以来。

e0018604_15235699.jpg

最初にプールでクールダウンして
外ランで遊んでから

e0018604_15214438.jpg




涼しい室内ランで。

e0018604_15213693.jpg

e0018604_15212868.jpg

e0018604_15211978.jpg

e0018604_15211085.jpg


食事時間にG姉の新作披露。

e0018604_15210280.jpg

e0018604_15164700.jpg


家に帰ったらみんな行き倒れ状態006.gif

e0018604_15163427.jpg


マルは相変わらず「水と対決」して疲れたので
いたずらされても反応なし。

e0018604_15162223.jpg


チカル君は嫌々ながらお付き合い。。

天音ちゃんは私の番は来ませんようにと
後ろからヒヤヒヤしながら見てたね~。

e0018604_15154723.jpg


お菓子の包み紙で
からかわれるクリン。。

e0018604_15153507.jpg



つんさんに騙されちゃった~006.gif

照れくさいクリン。

e0018604_15151981.jpg


暑くってお散歩も拒否なクリマル。
みんなで遊べて運動不足も解消。


また遊びに来てね~!!






# by rankurin | 2016-08-12 15:38 | お出かけ | Comments(2)

暑い日  7月30日 [土]




昨日突然
「明日お休みなんだけどどっか行く?」
と次男から電話があり
でもね~暑くってここしか思い浮かばない。


もう少しで12歳になるクリンだけど
達者な泳ぎは健在。

e0018604_16491086.jpg


マルは水は大好きだけど泳ぎはちょっと苦手006.gif

蓮はもっと苦手なんだけど
兄ちゃんに無理やり入れられる。。。

e0018604_16490276.jpg

e0018604_16485568.jpg


苦手だけど
泳げるんだ!

水は冷たくて気持ちいい~。

e0018604_16484678.jpg


平日にランチで来た時は
結構な人数の人が来ていたので
開店と同時に行ったら
貸切状態。

e0018604_16483893.jpg

走っては
またプールで一浴びして。


e0018604_16483026.jpg

ランの中も
こんな設定温度。

e0018604_16482305.jpg

e0018604_16481657.jpg


クリンは走る兄ちゃんを追いかけて
びっくりするほど元気元気。

e0018604_16480882.jpg

e0018604_16480093.jpg

e0018604_16475241.jpg

e0018604_16474356.jpg


いっぱい遊んでから
美味しい物。

e0018604_16473285.jpg

e0018604_16472009.jpg

e0018604_16471085.jpg

e0018604_16465975.jpg


午後になったらやはりどんどん人が増えてきて
ランもプールも千客万来。

クリマルたちもたっぷり遊んで満足したので
早々に引き揚げ。

とっても暑い日だったのに
たっぷり遊べて大満足なクリマル蓮でした。

毛がふわふわになりますよ~と言う冷たいお水のプール
クーラーがキンキンに効いているラン
美味しい食事
この夏きっとまた何度か来ると思う011.gif




# by rankurin | 2016-07-30 19:14 | お出かけ | Comments(2)

この週末 7月24日 [日]


土曜日は三男夫婦が来て
札幌から持ち帰った食器の選別中006.gif

食器は重いのでコロコロ引いて来たよ。。


e0018604_22034063.jpg

日曜日はポケモンGOのために
ご近所穴場を兄ちゃんとドライブ。
公園・区役所・東大グランド・マラソン道路・学校
などを一巡り。

夕方日が落ちかけるころ
クリマル連れてメッセへお散歩がてら繰り出し。。

クリマルは猫探しに夢中006.gif

e0018604_22033258.jpg


日時計は花盛り。

e0018604_22032368.jpg


メッセに行ったら
お決まりのスタバ。

e0018604_22031443.jpg




ドックデプトのリードは
マルのようなグイグイ行く子には
手が痛くなるの。。

先日Tさんから頂いたこれ。
手にやさしくてとってもいい感じ。
ありがとうございます!

e0018604_22025689.jpg


# by rankurin | 2016-07-24 22:15 | 家族 | Comments(0)

海の記念日  7月20日 [水]


1876年の7月20日に海の記念日が出来た。

その後1996年に祭日海の日となり
我が家の「海ーカイ」の誕生日としたのに

2003年ハッピーマンディ制度により7月の第三月曜日が海の日となってしまい
毎年お誕生日が変わってしまう。。

なので昔のまま7月20日がカイの誕生日006.gif

この日のお昼寝風景。。
海もクリマルもいて
ゆっくり寝られない父さん。

e0018604_17203298.jpg

e0018604_17202332.jpg


通り道に寝ないでねクリン。。

e0018604_17201058.jpg


押入れに入りたがるので
ベットを作ってあげたのに
段ボールの上がお気に入り。。。
つぶれてるよ!!



e0018604_17195953.jpg



今日はちゃんとベット使ってる006.gif

e0018604_17061252.jpg



15歳おめでとう~053.gif

e0018604_17060224.jpg



マグロのお刺身でお祝い。
お代わりもしていっぱい食べたね。

まだまだ宇宙の分も長生きしてね!!

e0018604_17054760.jpg


# by rankurin | 2016-07-21 18:08 | 家族 | Comments(0)

連休中日  7月17日 [日]


暑いので遠出は避けて
またまた近場の公園へ
いつもと違うのはS姉とふくろうさんたちも一緒なところ。


マルはやっぱり噴水の周りに張り付いて。。



e0018604_10451734.jpg

e0018604_10451012.jpg

e0018604_10450228.jpg

e0018604_10445463.jpg


みんなでスタバでフラペチーノをいただいてから


我が家にGO!

e0018604_10441446.jpg

イチゴにさくらんぼにブルーベリーと
クリンの大好物


e0018604_10435703.jpg

e0018604_10434924.jpg

お散歩も天音ちゃんが一緒ならぐんぐん歩くマル。

e0018604_15113329.jpg

e0018604_10433134.jpg

G姉さんとチカルママ達は御用があって来れなくて
ちょっぴり残念だったけど
楽しかったね~!





# by rankurin | 2016-07-18 15:04 | お出かけ | Comments(2)

蓮とお出かけ 7月12日 [火]


最近は4時半に朝のお散歩
午後には水遊びが定番。

4時半に起きれなかったときは
お散歩はパスで水遊びだけ。。
だって暑いから行きたくないって拒否されるの。。
e0018604_18580576.jpg




e0018604_18575797.jpg


札幌のお土産あるよ~!
って言って取りに来てもらったので
ついでにすいらんへ。

結構涼しげな風が通って
何とか遊べた。

e0018604_18575081.jpg

e0018604_18574056.jpg

e0018604_18570370.jpg


いつもすいらんでの食事は飽きちゃったので
偵察を兼ねて
こちらで食事。

加恋ちゃん家

e0018604_18565678.jpg

e0018604_18564718.jpg

平日なのにお席は満席。
だけどランの方は平日は貸切状態なのだそう。

ランはクーラーがガンガン効いて涼しかったので
次回はここで遊べるかな006.gif

HPがあるところが多くなったが
何と言っても百聞は一見にしかずで
ここを目指していったのに使えなくて途方にくれるっていうのが
結構千葉にはあるので(ごめん)






# by rankurin | 2016-07-12 19:11 | お出かけ | Comments(0)

札幌  7月7日 [木]








今回の帰省ではどこにも行けなかったので
航空へ向かうバスに乗る前に
ちょっと懐かし散歩。


私の幼稚園&卒園後に通った
(日曜学校の)教会は昔のままだったが
後方にあった幼稚園は
当然無くなってる。
と言うのもあまりに町の中心部だったために
オフィス街になってしまったから。。。




e0018604_19363705.jpg

e0018604_19362816.jpg


子供のころは遠くからも見えた教会は周りの建物に隠れて
わずかに見えるだけ。

柵もなかった帰り道遊んだ創成川両岸は
公園に。。

e0018604_19352447.jpg

テレビ塔もすぐ近く。


e0018604_19351309.jpg

橋を渡ると
通った小学校跡地に立った市役所。
学校の向かえは時計台。


e0018604_19350245.jpg

e0018604_19344727.jpg


市役所。

e0018604_20384713.jpg




創成小学校跡地の碑

e0018604_19341779.jpg


校歌に
「明治4年(よとせ)のか水無月(かみなづき)♪」あるが
私が卒業した年の新入生は20人足らずで
数年後
開校百年の記念式典の後廃校となった。


e0018604_20393929.jpg


北大植物園の東側に家があり
北海道庁の中を通り通学していた。
通学路をたどってみたかったが
札幌にしては珍しく暑くて。。。

昔は毎日通った道なのに
年には勝てなかった。。。



一部写真がひっくり返ってるけど修正する気力がないのでそのままで。。




# by rankurin | 2016-07-07 20:33 | 思い出 | Comments(0)

札幌  7月7日 [木]


1週間ばかり札幌へ行っていた。
目的は実家の片づけ。

母は90歳でひとり暮らし。
誰とも暮らす気はなく時期が来たら施設に入るという。
それにしても父が亡くなってから23回忌も過ぎたというのに
父のものもそのままにしてある。

家中に大切なものもガラクタも混在している状態なので
その種分け作業に姉妹で集合して片づけることに。


次回来るときこの実家はもう無いかも。。。

e0018604_19373084.jpg


昔パッチワークに凝ってた頃
母に毎年贈っていたカレンダーが出てきた。


e0018604_19372282.jpg



高校時代に部活で書いた絵。
この絵を描いた時指導してくださった美術部顧問の先生も
数年前に亡くなった。


e0018604_19371392.jpg


父の出身地岩手の岩屋堂のタンスの中に
入っていた母の大事な着物も
残すものと業者に買い取ってもらうものに分け。。

中にはしつけが付いたままの着物やらコトーやら
値札の付いたままの高級スーツやらいっぱい。。
本人は買ったことも忘れてる。

写真の中に「こしのじゅんこ」と写ってる写真があったが
その時に買ったものらしい。。。

節約だと言って寝る前にTVのコンセントも引き抜いたりしてるけど
こんなところでいっぱい無駄使いしてね~!
と姉と悪口言いながら片づける。。。

e0018604_19370466.jpg


引き出物の山。。
これも処分。
我々子供も断捨離しないといけない年になり
もっと若いうちにくれればいいのにね!
と愚痴を言いつつ。。。


e0018604_19365610.jpg



あちこちの引き出しから
うちの子や姉の子の写真が出てくる。

中にはこんな写真も。
若いころは意外とイケメンだった父。


e0018604_19364798.jpg

もっと早くに母が元気なうちに片づけたかったが
基本人のいう事を聞かない頑固者なので
私たち子供に触らせなかった。。。

足が弱ってきて自分では何もできなくなってきたことと
今回遠くから私が来たことであきらめて
やっと片づけに同意した母。



燃えないゴミ燃えるごみなどゴミ袋30以上。

中を点検してゆっくり捨てるからそのまま置いておいてと言う母の言葉を無視して
帰る日の朝12個の燃えるごみを捨てて
後は姉に託して帰ってきた。










# by rankurin | 2016-07-07 20:04 | 思い出 | Comments(2)