またゆっくりやってます。。

クリンの体調が心配で
しばらく休んでいた紡ぎ
また始めた。

工程1
毛糸洗い洗剤を50度くらいの高温にとかし
2時間放置
軽くすすぎ&脱水
この工程を2回繰り返し
しっかりすすいで脱水。
ネットに入れたまま部屋干し
というか部屋の隅に1週間くらい放置。。


またゆっくりやってます。。_e0018604_14502878.jpg

工程2 櫛でほぐし

またゆっくりやってます。。_e0018604_14502135.jpg

工程3 カーダーかけて

またゆっくりやってます。。_e0018604_14501435.jpg


いよいよ工程4 紡ぐ

またゆっくりやってます。。_e0018604_14500437.jpg

またゆっくりやってます。。_e0018604_14495731.jpg

工程5 2本で逆によりをかける

またゆっくりやってます。。_e0018604_14495031.jpg

工程6 蒸して乾かす

またゆっくりやってます。。_e0018604_14494019.jpg


くりくりとまきまきで。

くりくりとまるまるじゃないのが
ちょっと残念。。



またゆっくりやってます。。_e0018604_14491561.jpg



またゆっくりやってます。。_e0018604_14490872.jpg


完成!

またゆっくりやってます。。_e0018604_14490044.jpg


by rankurin | 2018-11-12 14:52 | 犬 猫 | Comments(4)

Commented by ヨーコ at 2018-11-13 14:05 x
いいですねぇ♪

ウチも乱麻や凛花の毛を取ってあるんですが、いつまでも手付かずで放置状態です(汗)
Commented by kloka at 2018-11-14 03:03
クリン母さん
コメントをありがとうございました。
「編んでいるとみるみる毛が立ってきてフワフア」
たしかにそうなんです!
紡ぐ方によって違うのでしょうか???
不思議ですね~。U^ェ^U
クローカ、たくさんの抜け毛を残してくれました。
またぜひ紡ぎをお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by rankurin at 2018-11-16 21:27
ヨーコさんへ
初めてから14年経ちます。少しは上達したかな~。中休みが沢山で中々思う様にはいきません。。。
Commented by rankurin at 2018-11-16 21:32
こじこじさんへ
2本でよるときの紡ぎ方が弱いのかもしれませんね。。
特に最初のころは試行錯誤で。。
最近は少しは上達したかな??こうご期待(笑)

<< クリンのリンゴ  11月27日... 小谷流の里  11月3日 [土] >>