木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon

お雛祭りで父お手製のお雛様を載せたら
「まだ、子供に作ったおもちゃもあるだろうー」
とうるさいので、クリンネタがない時などに
少しづつ クリン父のコレクション(なのかなー?)の紹介を。

これを始めたきっかけは 誰かに買ってもらったこのタイプのおもちゃ。
木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_16205967.jpg

それも プラスチック製。
なので 子供がその上に腰掛けたら バキッと割れた。
プラスチックは割れると凶器。
で、子供のおもちゃはできるだけ―レゴ以外―木製にしよう!となった。
主によくある、積み木、木の機関車、等々。
それからだんだんエスカレートして 吉祥寺にあるニキティキに
誕生日ごとに訪れては買い求める。主にスイスのネフ社製がお気に入り。
隙間埋めパズル。
木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_16213675.jpg

立体パズル
木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_1622532.jpg

これが高じて
立体パズル、25ピース6面。
木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_16222835.jpg

木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_16224395.jpg

数年後大人用 郡上八幡 36ピース6面
木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_162336.jpg

木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_162314100.jpg

昨日までクリスマスローズが植えてあった場所。
移してよかったー。
木のおもちゃ NOⅠ  3月6日   mon_e0018604_16323222.jpg

by rankurin | 2006-03-06 16:33 | 趣味 | Comments(6)

Commented by イワンママ at 2006-03-06 19:02 x
クリン父様、素敵なコレクションですね。
我が家も娘が小さい時、木のおもちゃに憧れました。。
画像の様なパズルも、小さいのを買って来たりしましたが、
いつも一つなくなり、また一つと・・・。
一個なくなるとどうにもならず。。捨ててしまいました。懐かしいです。

母様、詩音のことではご心配おかけして、すみません。。
大分元気になってきました。痛みもない様です。
お散歩にも「私もつれてけ~~」とうるさい位、要求もする様になってきました。
土曜日の再検査まで、ドキドキですが、頑張ります。
いつも応援、ありがとうございます。。

クリンちゃんと早く遊べますように!!
Commented by rankurin at 2006-03-06 19:28
イワンママさん、今晩は!
詩音ちゃん、ひとまず落ち着いてよかったですねー。
検査、きっと大丈夫ですよー、そう祈ってます!!

クリンのブログなのに「俺のも載せてくれよー」ってご要望が。。。
木のおもちゃって結構高いので、
値段に応じて監視付で遊ばせました(汗)
お陰でかなり残ってます。
Commented by tomo at 2006-03-06 19:51 x
初めまして。

いつもクリンちゃんの日記を楽しく拝見しております。
私はuさんのところにたまーに出没しているtomoと申します。

家には昨日で11歳になったウエスティのメル(♂)がいて
毎日親ばかでカワイイ・カワイイと過ごしています。

今日レスしたのは「木のおもちゃ」に惹かれて…♪

私には人間の息子もうすぐ6歳がおりまして、その子&自分の趣味
(自分の方がメインかも)木のおもちゃを少しずつ買っているんです/笑

BRIOのレールセットやら、もちろんネフもです。
ネフはなかなか買えずにいてまだミニネフスピールだけですが/汗
今度の誕生日は普通のネフスピールにしようかと悩み中…

あとはスカリーノとかあります。

クリン父・母さまのネフ、いい味が出てますね。
木の優しさ、素晴らしさ。やっぱり大好きです。

父さまがお子さんたちに手作りなんて素敵ですね。
人間・お孫ちゃんが生まれても活躍間違いなしですよ。

クリンちゃんの日記も毎日楽しく拝見してますが
これからは父様コレクションも楽しみデス!
Commented by rankurin at 2006-03-06 20:38
tomoさん、始めまして!
子供の安全の面でも木のおもちゃっていいですよね。
私が子供のころ使っていたいろはカード、実家に里帰りした時
子供たちがそれで遊んでいました。
残っているこれらのおもちゃもきっと息子の孫が使うんでしょうね。
ネフ社のものはもう少し安かったらいいのですがねー。
我が家は3兄弟ですから3人分の予算で1つ買う で買い貯めました。
Commented by dai at 2006-03-07 11:45 x
おお!なつかしい。
象とウサギの色が、暗い灰色系でちょっと怖かった。サルの顔は怖かった。
隙間埋めパズルは好きだった。
そろうととっても気持ちが良い。
Commented by rankurin at 2006-03-07 12:04
dai、お子ちゃまが生まれたらそちらに行くと思うので乞う場所確保!
いろいろ残っていてるよー。聖星矢もね。

<< 木のおもちゃ NOⅡと今朝の風... クッキー君を。。 3月5日  ... >>