飼育放棄のアヒルさん  11月22日  水

今朝は霧の朝~。
飼育放棄のアヒルさん  11月22日  水_e0018604_12505991.jpg

霧の中から大きなお日様~。
冬になると日の出日の入りのお日様が大きくなるのは
何ででしょう??
知ってるんだけどねちょっと言ってみたくて。
写真じゃ大きさが伝わらないね。。。
飼育放棄のアヒルさん  11月22日  水_e0018604_12592557.jpg

そんな中先週の日曜日から花見川にいるアヒルさん。
飼育放棄のアヒルさん  11月22日  水_e0018604_12514499.jpg

捨てられたんだって。。
捨てた人もわかってる。
飼い主さんが来たら喜ぶんだって。
でも餌をあげてるのはサイクリングロードのおじさんなの。
パンの耳。。それだけで生きていけるの??
やっぱり人が恋しいらしくおじさんたちのそばにいる。
でもねここにはイタチもいる。
2-3年前にも誰かが捨てたアヒルがいたけど1週間位で見えなくなっちゃって。。。
どうなるんだろう。。
ちょっと心配。

by rankurin | 2006-11-22 13:00 | 犬 猫 | Comments(13)

Commented by ちょびん at 2006-11-22 14:51 x
あぁ、飼えるものなら連れに行きたいアヒルさん。アヒル大好き!サモ友のYさんが聞いたら嘆きそう〜。寒くなるし、イタチが出るとなると危ないかもしれないですね。誰か心ある人に早く家族に迎えられるといいけれど…。
Commented by rankurin at 2006-11-22 16:13
ちょびんさん
でもね捨てられた理由が大きくなってガアーガアー鳴いて
近所迷惑だからだそうですから
普通の家じゃ飼えないんですね。。。
あまりにも無責任ですよね。
Commented by イワンママ at 2006-11-22 16:33 x
鳴くのなんて、初めからわかっていた事じゃないですか、ねぇ。
徳島では、みんなで見守って野犬を助けたというのに。。
まだまだこんな人、居るんですね。哀しいです。
Commented by rankurin at 2006-11-22 16:42
イワンママさん
そしてノコノコ見に来る神経。
人種が違うんでしょうね。。
○刑ですね!!
Commented by tama at 2006-11-22 21:20 x
アヒルさん、大丈夫かなぁ?
大きい声で、ガァガァ鳴くということは、女の子ですね。
我が家の「ぴーちゃん」もイタチに食べれてしまったので、心配です。
アヒルさんのご飯は、水草とか水生生き物とかあるので、大丈夫だとは思います。
が…アヒルさんにパンをあげるのは、やめた方が無難です。
お腹の中で、カビが生えてしまって、それが原因で死んでしまうことがあるそうです。

サモエド界のTERYさんちのように、アヒル界にもhatsuさんという方がいらっしゃいます。こちらに掲示板がありますので、投稿されてみたらどうでしょうか?アヒルネットワークというのもあって、各地の捨てアヒルさんの保護にもご尽力されていらっしゃいます。
HP  http://www17.big.or.jp/~hatsu/
掲示板  http://www17.big.or.jp/~hatsu/ahiru_net/keijiban/joyful.cgi

Commented by tama at 2006-11-22 21:20 x
アフラックのCMのおかげで、各地で捨てアヒルさんが増加しているそうです。ホームセンター、ペットショップで1羽=1000円程度で買えてしまう割りに、飼育が大変、糞、泣き声の問題等で捨ててしまうそうです。
(我が家のぴーちゃんも、あの野菜の値段超高騰時に1個600円もレタスを毎日1個食べてましたから…汗)

ワンコもニャンコもアヒルさんも…生き物を飼う、家族の一員の招き入れるということに、自覚を持って欲しいものです。
Commented by tama at 2006-11-22 21:22 x
ちなみに…アヒルさんもカモさんも
ガァガァと悪魔のように大きい声で鳴くのは、女の子
クワクワとこもったような声で小さく鳴くのは、男の子です。
Commented by rankurin at 2006-11-22 22:11
tamaさん
今HP、掲示板見てきました。
すごいんですね。。
明日にでも餌買いに行っておじさんに渡そうかなと思ってます。
川のふちで休んでても私が見に行くと川の真ん中に逃げて行きますから。
水鳥用の餌ってHSに売ってるのかな~。。
田舎なので、いたち、野ウサギ、狸と何でもいるので危険!
ニワトリが数羽捨てられてたときは2-3日でみんないなくなりました。。。
アヒルやニワトリが捨てられるだけで十分田舎ですが。。。
Commented by tama at 2006-11-22 22:26 x
アヒルさんのご飯は…ニワトリさん用とかで大丈夫ですよ。
小さい頃から、どれだけ硬いものを食べてきたかによって、
粉状のもの(川であげて、食べれるかな?)と
粒状のもの(とうもろこしの粉々になったやつ)とかあります。
一番有名なのは「バーディー」って名前のご飯ですね。
(ここの真ん中ちょい下ぐらい http://www17.big.or.jp/~hatsu/kaikata01.htm )

アヒル、合鴨って人間が改良してできた品種なので、「力」がないんですよね。例えていうなら、ロールプレイングゲームのレベル1状態。
走って逃げる脚力もないし、攻撃するキバも持ち合わせていない。
自然界では、ほぼ最弱の部類の生き物なので、決して捨ててはいけません。

おじさんにしっかり伝えておいてください。
…と、アヒルさんの話なだけにいつになく熱くなってしまったtamaでした。
Commented by rankurin at 2006-11-22 23:13
tamaさん
明日ホームセンターに行ってみます。
本当に命あるものを捨てて平気な顔してる人って○刑ですね!!
無事でいてくれるといいのですが。。
日中は誰か彼かいますが夜は街灯もなく無人ですから、心配です。。
Commented by samo-noel at 2006-11-23 14:56
今、千葉駅伝やってますねぇ。
沿道にクリンちゃんの姿を探してみましたが。。お天気が微妙だから
おうちでゆっくりでしょうか?

アヒルさん、どうしてますか?
Commented by at 2006-11-23 15:18 x
朝の霧がとても寒々としていますね。アヒルさんの行く末心配ですね・・・。

この度ハンドルを改名しましたのでお知らせしますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
旧ハンドル 海
新ハンドル 藜(あかざ)
Commented by rankurin at 2006-11-23 16:22
★お返事★
☆ちょびんさん
行ってきましたよ、駅伝。
先ほど帰ってきました。
今年はTVカメラは違う方を向いてました。。

☆藜さん
素敵なHNです。
私も変えたい(笑)まんま過ぎて。。。

<< 国際千葉駅伝2006  11月... ランちゃんと~    11月2... >>