「クリン」  1月11日  木

栗鈴の名前はモスクワ郊外にあるクリン市から頂いた名前。
次男が王国のサモ「カザフ」「オビ」のようにロシアにちなんだ名前にするように言うので
地図や旅行記をネットで調べてやっとモスクワ郊外にあるチャイコフスキーが
晩年暮らしたこのまちの名前を見つけて付けた。

先日サモ友さんに「クリン」って言う通貨単位があるよと聞き
調べてみると
北海道栗山町にあった、あった地域通貨「クリン」
1000クリンだって~♪
基本的な仕組みやエコポイント制度など見てるとなんか面白そう~。
クリンが老人ホームなどへ慰問に行ったら
「何クリン」貰えるのかな~?
「クリン」  1月11日  木_e0018604_2135635.jpg

by rankurin | 2007-01-11 21:39 | その他 | Comments(14)

Commented by マチコ at 2007-01-11 23:17 x
なるほど!それでクリンちゃんなんですね。
うちは「サンです。」というと
関西の人には、いや~ん、さんまちゃんやん♪と言われます。
だいたいは「もののけだ~」と言われます。
そうです、もののけからとりました。(^^ゞ
Commented by あい at 2007-01-11 23:45 x
ぜひ1000クリン、ゲットしてもらいたいですね~(笑)
のんのは・・・アイヌ語で「花」ですが、ご存知のとおり、雑誌の「ノンノ」と同じです。
次、サモエドを飼うとき、関連した名前がいいのかな~と考えるのですが、
難しいですね・・・
クリン家は、次もロシア関係の名前ですか?
Commented by rankurin at 2007-01-12 05:47
マチコさんへ
名前を決めるのって難しい~。。。
生まれてから2ヶ月くらい悩みましたよ~。
サンちゃんは太陽のように明るく~!だと思ってましたよ。
今も生まれてもいないのにあれにしようか、これにしようか。。。(笑)
Commented by rankurin at 2007-01-12 05:52
愛さんへ
ね~、札幌から近いので今度行ってみようかな~。。
ネットでいろいろ見つけてはファイルに入れてありますが
ロシア語ってオジンくさいのばかりでなかなかいいのがないのよ~。。
できればロシア語でって思ってるんだけど。。。
Commented by ふくちゃん at 2007-01-12 10:02 x
そうなんですねぇ~
クリンちゃんの名前の由来は・・・・
名前には色々と意味があるんですねぇ
名前を考える事って楽し、奥が深いですよね。

ところで、北海道にクリン通貨があるんですねぇ~・・おもしろい!
コインがあるかわかりませんが、是非クリンちゃんを
モデルに~ですね(^^)


Commented by あい at 2007-01-12 13:41 x
私もロシア語と思っていて、
ロシア語辞典まで借りたのに・・・
読めませんっ(笑)だからだめでした~。
Commented by rankurin at 2007-01-12 13:56
ふくちゃんさんへ
息子の時より時間かけました~(笑)

一度使ってみたいけどここに住んでる人限定なの。。。

Commented by rankurin at 2007-01-12 13:59
愛さんへ
名前になりそうなものは少ないのよ~ロシア語は。。
○○スキーとかそうでなければ舌をかみそうな名前ばかりでね。。
可愛げがないの。。。
Commented by samo-noel at 2007-01-12 20:53
そうでしたね、クリンちゃんの名前の由来、お迎えの日に伺ったんでした。
うちも将来的に、もう1サモってことになったらロシア関係!と思ってますが。チンプンカンプンです。
ノエルの血統名もネットで調べましたが良くわかりませんでした。
ロシア語、ムズカシイです。
次はロシア地図広げるか。。。私の中にずっとしまっている名前にするか。。って、決まってもないのに気が早い~(^_^;)
Commented by もりりん at 2007-01-12 22:49 x
クリンちゃんってそうだったんですね~
なるほど・・・
うちはゆきを買う前からサモエドの♀を買ったら【ゆき】という名前にすると決めてたんですよ~
Commented at 2007-01-13 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-01-13 05:02
★お返事★
☆ちょびんさんへ
おかげさまでロシアのこといろいろわかるようになりましたよ。
山、川、湖などのベストテンが載っているサイトも見つけましたが使える名前はほとんどないの~。。。難しい。

☆もりりんさんへ
サモはゆきー雪が一番似合いますものね~♪
今年は暖冬で千葉には雪は降らないかも。。雪遊びさせたい~!!

☆非公開さんへ
えー!行きたいけど。12日神戸。。。
Commented by これみつ at 2007-01-14 15:18 x
次の子は父似ならばワサビ♂かバニラ♀、母似ならばボルガorバイカル♂かサハリン♀。でも3サモは無茶だな…
Commented by rankurin at 2007-01-14 17:05
これみつさんへ
いろいろ考えあぐねています~。
考え出すとまた夜寝られなくなるの~。。。
3サモなんて贅沢な考えは捨てましょ~(笑)

<< アジリティ教室  1月13日  土 お仕事の合間に~♪  1月10... >>