お向いさん   9月17日   sat

我が家で海、宇宙を保護した前後して
お迎えの家でも猫を保護した。
小さいときは顔をあわせても平気だったが犬と違い仲良くとは行かなかった。

うちの子は人見知りが激しく、家に誰かが来ると2階から降りてこない。
散歩に行く海は通行人は平気なのに
「まー、可愛い猫ちゃん、お散歩してるのー」などと声を掛けられたとたん
ダッシュで逃げ出す。
お願いだから話しかけないでと思いながら散歩に行っている。
お向いさん   9月17日   sat_e0018604_16461626.jpg

だがお迎えさんの猫、ネロ君とタイガ君は誰にでも人懐っこい。
外で会うと道端でゴロンとひっくり返って甘える。
私の育て方が悪いんだろうか。。。
できれば王国の猫のように誰にでも可愛がられる子になって欲しかったのになー。

日中は自由に出歩いていた二匹だがタイガ君がどこかで尻尾を怪我してきた。
それ以来外出禁止令を出された。
いつもベランダからうらやましげに海の散歩を見下ろしている。
無茶するからだよー。
お向いさん   9月17日   sat_e0018604_165517.jpg

今朝の花見川。
鴨。
お向いさん   9月17日   sat_e0018604_16563872.jpg

そして、川鵜。羽を乾かしていた。
お向いさん   9月17日   sat_e0018604_16571982.jpg

汚い川と馬鹿にしているがこの川のおかげで
のどかな風景を楽しませてもらっている。

by rankurin | 2005-09-17 16:59 | Comments(4)

Commented by 夢さん at 2005-09-17 22:47 x
クリン母さんこんばんは!
私には、猫ちゃんの話題を差し置いて、どうしてもアヒルの仲間、鴨に行ってしまいますが、写真の鴨は羽を広げたまま乾かしていたのでしょうか?
家のアヒルたちは、羽ばたきは何度もしますが、じぃ~~~と広げたままの姿を見たことがないので、質問してしまいました。(笑)
Commented by rankurin at 2005-09-18 05:23
夢さん、おはようございます。
あれはカワウなんです。もぐって餌をとるのでああして
よく羽を乾かしてます。
これ以外に小鷺、青鷺、五位鷺、かわせみ、などがいるんですよ。
一時誰かが飼っていたいたらしいアヒルもいて、寂しいのか
いつも鴨の後について行動してましたが、
いなくなってしまいました。
Commented by 夢さん at 2005-09-18 07:44 x
クリン母さんおはようございます。
あっ・・・本とだちゃんと川鵜って書いてあった!!(-_-;)
しっかり読めてないですね。(>_<)
アヒルもいたのですね~
たくさんの水鳥たちが生息しているってことは環境がいいてことなので嬉しいです。
あわてんぼうでごめんなさいね。(^^ゞ
Commented by rankurin at 2005-09-18 18:27
夢さん、(笑)
汚い川で結構臭いもきついのですが
大きなフナ、赤い鯉なんかもいるんですよ。
暇なおじいさんが何人もキャッチ&リリースしてます。
家にもっていって水槽で飼ってもだめだそうで
この汚い水しか合わないんだそうです。
毎日この川の水汲みに来るのも疲れるからみんな
釣っては離してるんだと言ってました。
それも何か悲しいなー。

<< すいらん   9月18日  sun めぞん一刻   9月15日  ... >>